※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
お金・保険

旦那様の生命保険の加入額や受け取り額、子供が1人でもう1人希望、どれくらいが適切か相談中です。

旦那様の生命保険はいくらくらいかけ、死亡時にはいくらおりるようにしてますか?
どちらの生命保険に加入されてますか?
子供が1人いて、もう1人希望してます。
どれくらいにしたら良いか迷っていて、参考までに教えてください😊

コメント

ぶー(・ε・` )

貯蓄型で300万です。メットライフです。
23の時に入ったので月々4500円ほどです。5年前に入ってて、今も同じ保険があるらしいんですけど、利率も下がってて、同じ条件にしようとすると、倍くらいの掛け金になると言われました😅
子どもも増えるし、うちも見直しに行って、死亡保障の金額をもっと増やしたいって相談したんですけど、
私が正社員で今後の収入の見込み有り
会社員なら遺族年金が結構な金額入る
持ち家(ローンなし、家賃なし)
ということを伝えたら、現状葬式代くらいの保障で充分と言われました。掛け捨ての保険に必要以上にはいるのは勿体ないと。
これは我が家の場合なので、チビマムさんに当てはまるかどうかはわかりませんが、1度相談に行くと家計に合わせた金額とか教えてくれますよ!

• にこにこ

にこにこ

横から失礼します!
    的確なアドバイスですね✨
    どちらに相談に行かれたんですか?
    メッドライフさんですか?

• 6月26日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

保険コンパスです☺
    ほんとに的確なアドバイスいいただけてよかったです!
    入ってる保険全てを一緒に見直してもらいましたが、がんに対する保障がないので、追加するならそっちです!とも言われました😅
    前からお世話になってるので、そのまま相談に行きました🙆

• 6月26日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😊

• 6月26日
jyunmama

ニッセイで月2万くらい払って死亡保険金2千万にしてます。

m8010

基本的に死亡保険は、ご主人に万が一の自体があった時の生活費と考えて計算します!

子供が2人いたとして、チビマムさんがパートなどで10万の収入があれば、月々18万生活費があれば、合計28万あれば毎月生活出来ますよね(^ ^)?

そしたらその18万円部分を死亡保険で補うと考えます!

18万×12ヶ月(1年)×20年(子の成人)
=4320万になります!

今ご主人に万が一の事があった場合、死亡保険が4320万あれば、チビマムさんは毎月10万円の収入だけでもお子さん2人を養って生活が出来ます!
しかも下の子の成人まで( ^ω^ )

だけど、4320万の死亡保険となると毎月の保険料が2万とかかかってしまうと思います。
ご主人が20歳など若ければ別ですが(>_<)

そこで、保険料が負担にならないように上記の計算式でイメージしてみてください♪
母子家庭なら手当もありますし、正社員でばりばり働くならもっと収入もあると思うので。

しかし、子供に塾や習い事ってなるとお金もかかりますよね(´-`)

うちは3000万円の死亡保障です。
子供が大きくなればその分、死亡保障も少なくなっていくタイプのものにしています!
住友生命です。