※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

おりものが水っぽくてパンツが濡れる症状で、破水か心配。お腹が張っているが、お医者さんに相談した方がいいでしょうか?

ちょっと前から気にはしていましたが、おりものだろうな。ぐらいにしか考えませんでしたが心配になり始めました。

水みたいなのがたらーっとおしりまで流れることがあります。確実になんか出た!って思うくらいでます。パンツやズボンが濡れます。直径4センチほどズボンが濡れたりします。

感覚としては水っぽく、匂いは…自分のパンツをくんくんする覚悟がまだ出来ていませんが、パンツは特ににおいません。

おりものなのかなと思っていますが、お腹が張っていて絶対安静の状態なので、破水なわけじゃないよね…と不安に。
お腹が張っているのでもちろん腹痛ズキズキはあるのですが、、4日前の健診ではお腹が張ってるから仕事がNGになったことしか言われず、あかちゃんに関しても動いてますねー。だけでした。
こういうおりもの?なのか水が1日3回ぐらい出ることって普通ですか?

コメント

しり

わたしも妊娠中ありました!
その時は安静中のお薬が原因だったのですが、ゆきさんは何かお薬飲んでいますか?
飲んでいたらそれが原因かもしれません!

• ゆき

ゆき

お薬は張り止めのお薬を飲んでいるのですが、さぼってしまい昨日から飲んでいないのですが今朝、排尿後にたらーっと出て不安になってしまいました。お薬が原因でなることもあるのですね!
    ありがとうございます!

• 6月26日
♡mama♡

病院に電話してみたほうが良いかもしれないですね💦
おりものじゃない感覚だとちょっと心配だと思うので!

• ゆき

ゆき

えぇ〜😱どうしましょ…怖くなってきました。。
    水っぽいのおかしいんでしょうか…みなさんあるわけではないんですね。。

• 6月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

後期だとちょろちょろ〜となんか感じることもあっておりものシート敷いたりしてましたが、まだ初期みたいなので、気になることは早めに病院行ったほうが良いと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    わたしは初期に生理並みの出血をして救急で行ったことあります😅特に大丈夫でしたがなにがあるかわかりませんし、あまり続くようなら病院行かれたほうが良いと思います😊❣️

• 6月26日
ももん

私もそれは何回もありました😂
私の場合は破水詐欺でした笑
水っぽいおりものでしたが、そんな症状で破水だったって方もいらっしゃるのでなんとも言えませんが😭

私は本当の破水の時はやっぱり疑う余地なく破水だ!ってわかりました🙏🏻

• ゆき

ゆき

水っぽいのが出ていることもあるんですね!すこしホッとしました。
    破水で調べたら私の周期でもありえるって書いてあって、、
    もう少し様子をみてみます。。

• 6月26日
チビ子

私もそのくらいの時仕事してたのですが、くしゃみや車の乗り降りだけでゆきさんと同じ症状ありました!
尿漏れ?と最初思いましたが、お風呂上がりにもタラーっと自然と出てきたり。。。
その後、激しい腰痛があり2日後に出血し、切迫でした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
今も自宅安静中です!
不安になりますよね!
気持ちわかります!
原因はわかりませんが、腹圧がかかったりお腹が張ると水が出る様な感じでした!私もなんだろー?って思いながら過ごして居て、切迫の診断を受けてしまいもっと気にかけてあげて早く先生に相談すれば良かったと後悔しましたので、ぜひ早めに相談して、診察してもらった方が安心ですね♡
妊婦あるあるの尿漏れくらいだといいですね☺︎︎

• ゆき

ゆき

確かに!お風呂上がりにたまにあります!
    えっ、切迫…。。今も安静中なんですね!出血心配だったでしょうね…お身体大事にゆっくりされてください。

やはり診察してもらった方が良いのですね。
    尿もれもまだ実感したことなくて、でも膣からたらーと流れるのでやはり何かあるのかもしれません( T_T
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • チビ子

チビ子

ゆきさんも切迫の診断を受けて絶対安静ですか?
    私は、出血してから2週間の絶対安静からの仕事不可で自宅安静に切り替わり、安静中です⸜( ⌓̈ )⸝
    働いていて当時は気づきませんでしたが、お腹の張りも強めだったようです
    やはり、張りが頻繁だと腹圧がかかりやすいので出るのかもしれないですしね!
    私は今、ダクチランとフェンノーゼを処方して貰ってます!安静にしてるので前よりは出なくなりましたが、いまだに、垂れるような感覚ありますよ(泣)

まずは、かかりつけ院に電話で相談するといいかもですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

切迫なのか分かりませんが、お腹が張っているので自宅安静で2週間後にまた健診にきてそれでも張りが強ければまたその時に。という診断でした、、私保育士しているのでずっとバタバタで全く気づかなくて、、

私はダクチルという張り止めの薬と呼吸が苦しくなるので漢方を飲んでいます(^^)

ちょっと電話してきいてみますね♪
    丁寧にありがとうございます^ ^

• 6月26日
  • チビ子

チビ子

お仕事してると分かりにくいですし、無理しちゃいますよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    お薬同じですね!動悸も激しくなるので安静にして下さい☺︎︎

私も気になりますので、良かったら結果わかった時にでも原因教えてくださいw

ちなみに、17週の時に出血し子宮口も少し開いてるから破水しない様に安静にしてと言われました!

ゆきさん、お大事に♡

• 6月26日

私自身、37週のときに羊水過少で緊急入院し結局帝王切開で出産となりましたが。
破水のような自覚症状はなく健診で診断を受け子宮口が1.5cm開いてると言われました。
私の場合は後期で正期産だったのでまだ何とかなりましたが、ゆき さんはまだ初期なので特に何か心配なことがあればすぐに相談した方がいいと思います。

退会ユーザー

気が付かないうちに羊水が出ていたんだと思います。
    何か自覚があればすぐに連絡した方がいいですよ

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません!😫
    羊水過小ということは破水していたんですね。
    大変だったんですね。
    あの後すぐ病院に電話させていただきました。
    安心しました。心配していただきありがとうございます♡^ ^

• 6月27日
初めてのママリ🔰

わたしも1人目妊娠中何回かありました😭
当時は検索魔で、この週数で破水はありえないよな、でももし破水だったら?って調べまくっては不安が増えるだけでした😓
(結果破水ではなかったです☺️)

妊娠中は水っぽいおりもの出ることもあるので、それ自体は異常ではないですが、心配なら電話した方がいいと思います!!

• ゆき

ゆき

返信おそくなりすみません!
    病院に行っていました😩
    同じような事があったのですね。
    心配でしたよね・・私も検索魔でずっと検索していました笑

病院の先生も原因が分からないけど…破水ではないけど張りがひどいから絶対安静で今日のところは帰っていいって診断でした。

2人目を妊娠中なんですね♪おめでとうございます㊗️🎊
    育児に家事にお子さんの事と身体も大変になると思いますが大事にされてください♡

• 6月27日