※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

他人に育児の難しさを軽々しく判断されるのは不快。家庭ごとに大変なことがある。ラクな子育てはない。

わたしの心が狭いと言われればそれまでなんですが吐かせてください!

昨日の午前中3時間ほど、英語教材のセールスの人が無料体験のために自宅にきました。

そのあいだ娘は一度も泣かず、おとなしく起きてパパに抱っこされたり膝の上にちょんと座ったりしてました。
途中だっこしてるあいだに眠くなってだっこしてたら寝てしまい、ハイローチェアに寝かしました。
泣きもせずそのまますんなり寝て、数十分で起きたんですが、んーって声を出しただけで泣きもせずに起きました。
そのあとうんちが出ていたっぽかったのでオムツ替えをしましたが、またそのあともだっこしてたらおとなしく起きてました。

終わりがけにはだいぶ時間も経っていてお腹がすいたと少しぐずり始めましたが、ちょっとふぇぇ~と泣くくらいでした。

と、この一連の流れをすべてパパがやってました。

するとそのセールスのお姉さんが、

全然泣かないね
すごくおりこうさんで育てやすそう
パパオムツも替えてくれるんだね
パパいろいろやってくれて助かるね
だってわたしが来てからママなにもしてないもんね
ママらくちんでいいね
わたしなんかすごく大変だった
たまにはちゃんと両手使ってご飯食べたいってすごい思ってた

などと言われました。

みなさんはこれを言われたらどう思いますか?

わたしは率直に

はぁ?何も知らんくせに何が育てやすそう!だ。
1ヶ月とかずっと見て判断するならわかる
けどたかだか数時間見ただけで判断するな
パパ何でもやってくれてママ何もしてなくてらくちん?平日すべてわたしがやってますからね

と思ってしまいました。

たしかにうちの娘は何してもダメなほど泣いたことはなく、だっこしてれば基本的に御機嫌です。
育てやすいと言われればそうだとは思います。
でもラクではないです。
夜寝かしつける時は背中スイッチが入り、だっこすればすぐ寝るのに置いたらダメっていう典型的なパターンがあります。
夜中だって起きます。
何度も言いますが、ほかと比べたら手がかからないのかもしれません。
ふつうがどれくらいかわかりませんが、今まで自宅で寝かしつけるのに2時間はかかったことがないです。
もういや!なにしてほしいの?って思うほど泣かれたこともありません。
たしかにラクな方だとは思います。

でもそれを初対面で数時間一緒にいただけの人に、ラクそう、ママなにもしてないもんねと言われたくありません。
たしかにそのときはなにもしてないけど、平日お風呂に入れるのもわたし、寝かしつけるのもわたし、土日は旦那がいても寝かしつけはしてくれない
別に娘の世話をしたくないってことじゃないし、自分が娘のことをやるのは当然だと思ってるのでそれをやってほしいとかじゃなくて、それを見てらくそうって軽々しく言わないでほしいって思います。

先日友達がインスタに子どもや離乳食の写真を載せたところ、写真を見ただけで
よく食べてよく寝て手がかからなくてうちと真逆で育てやすそう!
とコメントがありました。
たしかに写真は離乳食や遊んでたら遊び疲れてそのまま寝てしまったものでした。
でも毎日そうじゃないと思うし、その家庭ごとで大変なことはあると思うんです。
それに対して軽々しくラクそう、育てやすそうというのはわたしは腹が立ちます。

ちなみに英語教材のお姉さんもお子さん2人いるそうです。

何度も同じことを繰り返し書いてしまいました😞
言いたいことは、
その家庭ごとに大変なことはあるんだから、少し見たくらいでらくそうとか育てやすそうとか言うなってことです。

ラクな子育てなんてないんだから。

誰しもが大変な思いをして必死に手探りで試行錯誤しながら自分の子供を育てている。

他人にらくそうなんて言われたくない。

わたしはそう思います。
こう思う人は少数派でしょうか。

コメント

☆

腹立ちますね(゜ロ゜)
私はその場で失礼な方ですね、って言ってしまいます(゜ロ゜)
本社にもクレーム入れます!笑

• いちご

いちご

やっぱり腹立ちますよね!
    失礼な方ですねって言えませんでした(笑)
    しかも契約するって決めたあとだったので、、、
    今思えば契約取れればよしだったんですかね😅

• 6月26日
ちび

心が狭いなんて事ないですよ。

私は育てやすい子でいいわねー楽でいいわねーとよく言われます。そうでしょー、親孝行で!なんて返しますし、そう言われると子供をほめられたようで嬉しくなりますが、それは本当にまったく手のかからない子だからだと思います。

普段平日一人で子供の世話して大変な思いして、それでちらっと休日の一部を見られてそんなこと言われたら悲しくなってしまいますよね。

それにあなたの相手をするためにパパに子供を見てもらってるの!
ですよね。

いつも本当にお疲れ様です。
その人は私は大変だったのよーと自慢(?)したかったんですよ。苦労自慢不幸自慢好きな人っていますしね。

子供二人育ているなら、子供の機嫌もコロコロ変わる、楽そうに見えるときも手におえない時もあるってわかりそうなものですけどね。

本当に毎日お疲れ様です。私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    何もしてないって発言にだけ囚われて、娘が親孝行な子って考えができませんでした。
    反省です💦💦
    妊娠中からまったく悪阻もなく、妊娠前と変わらない生活をさせてくれて初産なのに8時間で生まれてくれて、産まれてからもあまりぐずらず、本当に親孝行な娘です。
    ポジティブに考えなきゃですね!
    これからは言われても親孝行な子だからって思えそうです✌️
    ありがとうございます!

• 6月26日
あおい

楽な子育てなんてないですよね!
楽っていうのは周りの子に
比べてとかそういうのでしか
大変か楽かなんて判断できないし
他人にされるものでもないです💭
ほんと失礼な方ですね⤵︎
日々の生活を知らないのに
適当な事言わないでほしいですよね!
セールスに来られてるから
嫁が対応して子どものことは
旦那が協力してくれるって
珍しいことじゃないし(ノ)・ω・(ヾ)
心が狭いなんてことはないです😊👍

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    心が狭いんじゃなくてよかったです😅
    珍しいことでもないんですね!
    初めてのセールスだったので何もわからずで、、、
    同じふうに思ってくれる方がいて安心です✨

• 6月26日
はれ

ママ何もしてなくてらくちん?
そんなわけないだろー( º言º)!!!!!

主様のお気持ちすごく分かります!たった一瞬みただけで判断されて、自分は大変だったのにって私も腹立ちます。

私も上の方と同じで本社にクレームを入れると思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    わたしだけじゃなくてよかったです!
    今回のセールスの人に限らず、義母からけっこう言われていて、あんまり気にしないようにしてたんですけど、まったく知らないセールスの人に言われて爆発でした。
    あたしも最初から気に入らないなぁて思ってた人だったら契約もせずにクレーム入れてたかもしれませんが、なんせその発言するまではとてもいい人で契約するってなったあとの発言だったので言い返せずでした💧💧

• 6月26日
リオネル

その営業さん、そうとう仕事でストレス溜まってますねw失礼な発言のオンパレードでも、それに気がつかないなんて相当お疲れなんですよきっと。
個人営業はキツイのに営業ノルマが高くて大変なんでしょうね。そこで契約するのはやめましょう😎
全然心狭くないですよ!!その営業さんの話を最後まで聞いてあげてただけでもう偉すぎる位です!
営業対応お疲れ様でした‼️✨

• いちご

いちご

ありがとうございます😞
    契約するって話になったあとだったんです😅
    しかもそれまではすごくいい人で、、、
    みなさんに狭くないって言ってもらえてよかったです💧わたしだけかと思いました( .. )

• 6月26日

絶対わたしも本社にクレームいいます😂
うちの子はまだ3ヶ月ですが、夜もまとまって寝てくれるし、育てやすい子なのかもしれませんが、それは毎日四六時中お世話している人が思うべき事であって、たった数時間しか見てない人が言う事じゃないです!
私も旦那と義母に「手がかからなくて、お母さん楽チンだねー」と言われて腹立ちました!その日旦那を一日中シカトしてやりました。お前ら一回も寝かしつけさせた事ないくせに語んなや😂
ごめんなさい私の愚痴になりました💦

クーリングオフの期間は過ぎてしまいましたか?私なら解約します!そんな人の営業成績にさせたくないし、本社に一言いうレベルです😭

• いちご

いちご

やはりみなさん本社にクレームレベルで安心しました!
    クーリングオフ期間はまだ過ぎてないですが、モノは気に入ったのでやめたくないのがわたしの本音です。
    もう二度と顔を合わすこともないと思うので、本社に言ってやろうかなという気持ちにもなってきました。
    わたし自身短気でこういうことがあるとクレーム言っちゃうんですが、今回はなんでかモヤモヤはしたけど電話してやろうまでは思ってませんでした。
    やっぱりモノが気に入った、その発言をするまではとてもいい人だったからでしょうか。。
    九州嫁さんも同じことを義母さんだけならぬ旦那さんにまで言われて、そりゃあ1日シカトになりますよね!
    うちも義家族によくいわれます。
    そうですね~ははは!くらいに流してますが、、、

• 6月26日