※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

娘が義母に愛情を示し、私に対してはそうではない状況で悩んでいます。これは普通のことでしょうか?

子どもはママが1番じゃないんでしょうか。
昨日から義実家に泊まってます。
その前の日は娘1人でお泊まりしました。
もともと義母が大好きな娘で、義実家にいる時は私のところには来ず義母のところばっかりにいます。
寝る時もばぁばーと泣き叫び、夜泣きで起きた時も私では泣き止まず義母がやってきて「ばぁばのところおいでー」と言って抱っこして添い寝で義母の方にくっついて寝ました。
隣には私もいるのに背を向けられてます。
何だか虚しくて泣いてしまいました。
自宅では私がいないと泣くことが多いんですが。
これってよくあることですか?
それとも私の愛情が足りないからでしょうか。
涙が止まりません。

コメント

まろん

まだ2人目がいるわけではないので憶測ですが、妊娠されていることで少し離れているのではないでしょうか?

• ぴこりーな

ぴこりーな

コメントありがとうございます。
    二人目がいると逆に離れないかと思ったのですが、そういうこともあるんですかね。
    自分のことを面倒見てくれる人を見極めてその人になつくって本能なんですかね。
    何か寂しくて。。。

• 6月26日
  • まろん

まろん

逆に思いやりもあるのかと思いました。
    どこかでお母さんをゆっくりさせてあげたいとか思っているのではないでしょうか?
    もしくわ何だか不安なんだけど赤ちゃんがいるママではなく祖母に甘えてるという時期とか?

• 6月26日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そう思ってくれての甘えなら優しい子だなぁって思うのですが、でも、やっぱりどんな時でもママが1番になって欲しくて。
    私のエゴですかね。。。
    一時的な物ならいいのですが、自宅に帰ってからもそんな感じでばぁばを求められたら心が折れてしまいそうです。。。

• 6月26日
葵那

おばあちゃんって甘いのでおばあちゃん大好きな子多いそうです!
うちの子もおばあちゃん大好きです。
私の場合は実母なので、そこまで悩んだりはしないですけど…
おばあちゃんいたらママはいらないんじゃない?ってくらいおばあちゃんっ子です。
義母には年に1度だけなので、まだ一度しか合わせたことないですけど、抱っこしてくれるおばあちゃんって感じで、旦那の実家に行った時だけママっ子になります😂

• ぴこりーな

ぴこりーな

うちの義母もめちゃくちゃ甘いです。
    何でもホイホイ言うこと聞くし、そのくせ、任せすぎると疲れたからもうしばらく来ないでとか言うし。
    それならそんなに初めから全部やるなよって感じで余計イライラします。
    もしこれが実母だったとしてもイライラしてしまうと思います。
    毎日大変な思いをしながら育てているのに、ばぁばーって泣き叫ばれると私の存在ってなに?って思ってしまいます。

• 6月26日
たまちょみ

私自身が、カナリおばあちゃん大好きでした!うちの母からみたら義母のほうのおばあちゃんです( ˙꒳​˙ )
母もなんで、おばあちゃんばっかり!とヤキモチやいてましたね…笑

おばあちゃんとは毎日一緒にいられないから今はおばあちゃん!という気持ち、母親は叱ってきたり口うるさい、おばあちゃんはいつでも優しい(子供に甘い)、なんでも買ってくれる、ワガママ聞いてくれる、などなど…

母親の愛情不足とは全く別です!!

• ぴこりーな

ぴこりーな

やっぱりおばあちゃん子多いんですね。
    義母はかなり甘いです。
    何でもハイハイ聞いて娘の言いなり、ずっと遊んでくれるし。
    でも、少し前に1週間ほどお世話になった時にもう疲れちゃったからしばらく来ないでって言われたんです。
    それで、しばらく行かなかったら、今度は、いつ来るの?って孫に会いたいみたいでずっと孫にべったりで。
    自分で孫を連れて行って全部自分でやりたがるくせに疲れたって文句言うからほんと嫌です。
    疲れたって言うなら初めからやらなくていいし、自分で好きでやってるんだから疲れたって言うなよ!って感じです。
    早く自宅に帰りたい。。。

• 6月26日
  • たまちょみ

たまちょみ

孫って責任がないから、ただただ可愛いって、実親も義親もよく言ってます!笑。
    自分が子育てしてる時は今の私たちみたいに、躾が!とか生活リズムが!とかちゃんと育てなきゃ!と親として責任があるから、大変だった!と…
    でも孫って、そーゆーの関係なしに、自分達のタイミングで、甘やかし放題、可愛がり放題なんですって( ˙꒳​˙ )それが、じじばばの特権なんですよね!
    今、自分がおばあちゃんになってみて、義母の気持ちがよーくわかる!とうちの母は言っています!

ストレスも溜まると思いますが、2人目が産まれたら、義母に懐いてくれてて、本当によかった!助かった!と思うかもしれません!2人育児は想像よりはるかに大変ですので…(うちの子だけかな?)

• 6月26日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

確かに孫は責任ないからめちゃくちゃかわいいって言いますよね。
    私もリズムが崩れるのが嫌だからとか、躾がとか、結構口うるさく言ってしまうところがあります。
    その甲斐もあって、生活リズムはしっかりしてるし、生活面でのお行儀も年の割には結構しっかり出来てます。
    甘やかすところは甘やかしてますし、メリハリはきっちりしてると思うんですが、やっぱり甘々なだけな義母には勝てませんよね。
    なかなか寝室に帰って来ないので見に行ってみたら義母は横になっていて娘1人で遊んでました。
    私がもういい加減寝なきゃだめだよって娘に言ったら、明日好きなおもちゃ買いに行こうだの、物で釣る攻撃しててさっきまで悲しくて1人でボロボロ泣いていたのに、何だか見てておかしくなってしまいました。
    2人育児はやっぱり大変ですよね。
    これは割り切って甘えた方が気が楽なのかなぁと思ってきました。。。

• 6月26日
海月

うちはパパっ子でばーちゃんこでもありますね。
私いなくても大丈夫だなぁーって
同じく寂しくて泣いたりした事もあります。
が、風邪ひいたりすると
結局ママってきます。
ママよりパパやばーちゃんは
怒らないので逃げ道になってますけどね。
それでいいかなって思います。
パパからもばーちゃんからも
メロメロに愛されてるので(笑)

赤ちゃん産まれたら
旦那と上の子は一ヶ月
義両親にみてもらうので
大好きなら安心かなと。

• ぴこりーな

ぴこりーな

やっぱり子どもは甘やかす人のことはわかるんですよね。
    でも、パパも甘やかすのにあんまりパパのところにはいきません。
    夜泣きの時も私が隣にいるのに、ばぁばーって叫ばれて悲しくて。
    私も二人目生まれたらしばらくは義実家にお願いする予定なので安心ですが、そこでまたばぁばっ子になって自宅に帰ったらのことを考えると少し心配です。

• 6月26日
にこママ

私も同じようなことに悩んでました!
2人目妊娠して切迫になって落ち着いてつわりが出てきて…
ずっと実家にいます😅
私があまり子供に構ってあげれなくて実母が面倒を見てくれてました。
私と違ってすぐに抱っこしてくれる、やりたいことはし放題!いっぱい遊んでくれる!
そんな毎日を過ごしていましたが、母親に懐き、実家に帰る前は妊娠したらやたらくっついてきたのにさっぱりなくなり、本当に寂しい思いをしました。
まあこれは自分が構ってあげなかったせいなんですが…

わかってはいるけどやはり私よりも実母に懐く我が子を毎日見てると悲しくて、自分が情けなくて…私も泣きました😅
実母だけどヤキモチみたいな…😅
つわりが治まってきてからはなんだか子供も私にくっついてくれるようになり、私も余裕が出てきたので遊んだりしてたら元に戻りました🤗

子供にとっては母親がやっぱり1番だと思います!
でもおばあちゃんって甘やかすし母親は躾けないとだから多少は厳しくしますよね!
そこがおばあちゃんはないので、おばあちゃんがいる時は「おばあちゃ〜ん!」ってなるんだと思います!

愛情が足りないなんてことはないですよ!

• ぴこりーな

ぴこりーな

同じような思いをしていたんですね。
    うちの子は人見知りもほぼなかったのですが、最近は結構ママーって泣くことが多くなってきたので、ようやく始まったかと思ったのですが、昨日から1人でお泊まりしてからママはもういらないみたいです。
    というか、義母がでしゃばり過ぎなのがイライラします。
    泣くとばぁばじゃなくちゃダメなんだよねーと言って連れて行っちゃうし、そのくせ、前回1週間くらいお世話になった時に任せたらもう疲れたからしばらく来ないでとか言うし。
    そんなこと言うなら初めから全部やろうとするなよって感じです。
    懐かれるのが嬉しいのは分かりますが。
    今も泣いてたから勝手に連れて行って一階で遊んでるみたいです。
    もう帰りたいし、連れてきたくない。

• 6月26日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね😅
    旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    とりあえず、目の届かないところに行かれると心配でたまらないみたいなところから🤔

うちの親も義両親もそうですけど、「子供」ではなく「孫」なので、「可愛がるだけ」なんですよね〜🤔
    私もおばあちゃんっ子でしたが、いくらおばあちゃんっ子でも結局は母親が1番でしたよ😊

• 6月26日
❤︎り❤︎え❤︎

私のムスコも私の実母が好きです。
実母ではなく義母だと悲しいかも。
前の日に甘える事が出来たからでしょうか。

• ぴこりーな

ぴこりーな

前日は1人でお泊まりだったので、心細い中、一緒にいてくれたのが義母だったっていうのはあるかもしれません。
    でも、全て任せると疲れたって言うんです。
    じゃあ初めから全部自分でやるなよって感じです。
    私は全く頼んでないし、自分で娘を連れ出して世話してるのに。
    今度疲れたって言われたらもう二度と義実家には行かないと思ってます。

• 6月26日
ママリ

よくあることですよ😃
毎日いるママも好きだけど、一歩外へ出ると新しい人や毎日会えない家族のほうがかえってベッタリです💡
こどもってそういうものだと思いますよ☺
家にママの友達くるとその友達の隣にずっとべったりだったりしませんか??それと同じだと思います♥

• ぴこりーな

ぴこりーな

公園とか行くと友達のママに確かにくっついて行ったりします。
    でも、やっぱり心の拠り所はママかなぁと思っていたのですが、夜泣きでばぁばーって泣かれると何だか私はいらないのかなぁって思ってしまいます。
    心細い時に甘えたい人がママじゃないって何だか悲しくて。
    自宅に帰ればまたママが1番になりますかね?
    涙が止まりません。。。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

もちろん自宅に戻ればママが一番に決まってます♥
    とても人懐っこいお子さんなのですね✨😌

• 6月26日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

ありがとうございます。
    かなりの社交家で誰にでもニコニコ愛想がいいです。
    早くママーって言う姿がみたいからもう自宅に帰りたいです。。。

• 6月26日
ぴこりーな

皆さま、温かいコメントありがとうございました。
そして、私の他にも沢山の方が同じように悩んでいた時期があることに驚きました。
義母が一階に連れて行ってから、なかなか帰って来ないので様子を見にいってみると娘は1人で遊び義母は横になってうとうとしていました。
こちらで相談させてもらって、少し気持ちを切り替えられたので、こんな時間まで付き合ってくれていたことはとてもありがたく思いました。
私がもう遅いから寝なきゃダメだよと言うと義母は明日おもちゃ買いに行こう、寝ないと行けないよ!と物で釣る作戦w
結局娘が寝入るまで3人で寝室にいましたが、最終的には私にくっついて寝ていました。
2人目妊娠中で娘も不安なのか、義母にも母親にも、たくさんの人に甘えたい年頃なんだなぁと思いました。
これからも変わらない愛情をたくさん注いであげたいと思います!
コメントして下さった方々、夜遅くに本当にありがとうございました。