※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
雑談・つぶやき

兄弟って、一人目のために産まれてくるものなのかな。よく二人目をどう…

兄弟って、一人目のために産まれてくるものなのかな。

よく二人目をどうしようか考えてる人から
一人っ子じゃ可哀想だから、とか
兄弟をつくってあげたくて、みたいなことを見聞きします。

私自身が二人目の子どもでひねくれているからか

二人目は一人目のためにいるんかいっ!と思ってしまいます。

私は自分の子どもがもう一人欲しいから、二人目の妊活頑張りました。
兄弟を作ってあげたくて、という気持ちは微塵もなかったです。

もし出来なくて一人っ子なら、それはそれでこの子の運命だし
一人っ子が可哀想なんて誰が決めた、と思ってました。
私は兄と仲悪いので、一人っ子に憧れましたけれど…。

今いる我が子が1番と思う気持ち、その子のためにと思う気持ちはすごく分かりますが
なんだかモヤモヤします。。

コメント

ジジ

私は今まだ一人目妊娠中で産んでもいないですが、このお腹の子のために兄弟つくってあげたいなぁ~って思っています。けど、それが一人目の子のためでもありますが、同時に二人目の子にも兄弟が出来るとゆうことだから、二人ともに楽しいんじゃないかなぁーって思いますよ⤴
私は兄と仲が良いので兄弟いてるのっていいなーと思ってるので、こればっかりは人それぞれの考えになりますよね!!
一人っ子がいいと思う人もいれば兄弟いてた方がいいと思う人もいます💡

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    人それぞれですよね。
    第一子が絶対的主体で兄弟を考える意見がよく耳に入ったので、気になっちゃいました(^^;

• 6月26日

私はもう子供が欲しいと思わなかったので一人っ子と決めましたが、周りから言われるのは「一人っ子は可哀想」「兄弟いた方がいいよ」でした。
私の気持ちは無視なんだなーと思いました。なので別視点ではありますが、にゃんさんが仰る気持ちが分かりますよー。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    子供の人数に口出しするほどデリカシーのないこともないなぁと思います。
    たくさんの家庭があるなかで、例えば、子どもは二人じゃないと!って決めつけるのってナンセンスですね。

• 6月26日

素直に子どもが欲しいからでいいと思うんですけどね!
なんで言い訳じゃないけど、上の子の為に~みたいな回りくどい言い方するんでしょうかね。謎。
みなさん素直じゃないんだから♪って思うようにしてます←

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    あんまり深刻に捉えない方がいいでよね(^^;

• 6月26日
てぃん

私自身一人っ子で寂しい思いをしたので、我が子にはそんな思いをさせたくなくて兄弟を作ってあげたいと言う方の気持ちもわかります。
でも一番は、我が子を見て「こんなに可愛いならもう1人か2人は欲しいな」と思いました😊

• にゃん

にゃん

そうなんですね。
    私は兄弟がいて嫌な思いばかりだったので、一人っ子が良かったです。
    無い物ねだりですかね。
    我が子が可愛くて、もう一人我が子ほしいって気持ち、とっても分かります!

• 6月28日