※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィー
子育て・グッズ

夜中に何回か起きて添い乳をして寝かせてしまうことが続いている卒乳についての相談です。夜の授乳を終わらせる方法を教えて欲しいです。

卒乳についてです。
そろそろ考えているのですが、未だに夜中に何回か起きてしまい添い乳をして寝かせてしまいます。まず夜のおっぱいを終わりにしたくてどうすればいいか教えて欲しいです。

コメント

もん吉

私は夜中起きたら流れ的におっぱいを与えていましたが、ふと、お腹空いて起きてるんじゃないんじゃないかなー。
と思い、とりあえず抱っこでトントンしてみました。

そしたら、夜中2回ぐらい起きていましたが、1回はおっぱい、1回はトントンで寝る。
そのうち起きるのが1回だけになる。
そして夜中起きなくなる。

という風に自然となりました。

ミミリィーさんもおっぱいをあげる前に、とりあえず他の方法で寝てくれるか試してみてはどうですか?

RYH

うちは11ヶ月から夜に一時間おきに起きておっぱいを探すようになってしまったので1歳で断乳しました。
徐々に昼間の授乳を減らし、ほとんど無くしてからあと3日でおっぱいバイバイねー!って言い聞かせて辞めました。
最初の3日間は夜中に3時間泣き叫んで三十分寝てまた3時間泣き叫んでと精神的に辛かったです😣
でもそこで再開すると執着するって聞いてたんで子供のためにも耐えました💦

りんしゃ

私も1歳までは夜は添い乳で寝かしつけてました。楽でした。そのぶんおっぱい探しちゃって何度か求めてきてしまうので…寝不足に。辛いですよね。

1歳になったら夜間断乳しようと決意し、少し前から言い聞かせて始めました…が、始めたその日にすんなりと朝まで眠ってくれるわけもなく。夜寝かしつけ手前におっぱいを添い乳でなく座って与え、そのあとは背中トントンして寝かせました(少しぐずりました)。夜中はやはり求めてきましたが、あげず、泣かれて1時間、ずっとトントンで泣き疲れて眠る。2日目も同じように…3日目でようやく朝まで眠るようになりました。今では昼間の授乳だけ、夜眠る前の授乳もなく眠ってくれるようになりました。今後、昼間も卒乳しなければ…まだまだ欲しますし、いつにしようかと悩み中です。。