※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

妊娠を公にするタイミングについて悩んでいます。お腹が目立ち、糖尿病合併妊娠で血糖値を測る必要があり、どう対応すべきか迷っています。みなさんはいつ公にされましたか?

みなさん、妊娠したことを周りの人に公にしたのっていつ頃ですか?

現在 11w4d 3ヶ月の初マタです。
仕事はしていないのですが、趣味のサークル活動みたいなのがあって、趣味仲間とよく会っているのですが、あんまり早く妊娠したこと伝えるのもなーと思って、マタニティマークはいつもカバンの内側に隠しています。

ですが、既にお腹がちょっと出てきていて、さらに糖尿病合併妊娠で毎日7回血糖値を測らなくてはならないので、どうしても人前で測るタイミングもあり、「どうしたの??」と聞かれたらなんて返事しよう……と(笑)
血糖値高くてって、妊娠してること伝えてなかったらなんとなく恥ずかしいなって思ってしまって(^^;)

すっごくどうでも良い事なんですけど、最近どうしようかとモヤモヤしてしまって(>_<)みなさんはどうされたのか教えていただけるとありがたいです!

コメント

安定期に入った頃に
公にしました!

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!やっぱり安定期に入ってからが無難ですかね(>_<)
    あと1ヶ月くらいなのでなんとか乗り切りたいと思います!

• 6月25日
💋

仲の良い友達と旦那には検査薬で陽性出てすぐ、
家族にはその数日後、職場には8wごろ
その他には5ヶ月半の時です!( ´∀`)

• ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱりその他は安定期に入ってからの方が多いですよね(^^)私も既に絶対言わなきゃいけないような関係の人には伝えたので、その他の人たちにどーするかもう少し考えてみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 6月25日
  • 💋

💋

周りにとやかく言われたくないですし、報告して流産しちゃうことも考えて必要最低限の人にしか言わず、安定期入って6ヶ月目前ごろに報告しました笑笑
    生まれましたー!とかの人もいます笑笑

• 6月25日
ゆう

もう11週なら言ってもいいのでは?ちなみに私は悪阻が始まるのが早くて隠しきれなかったので話すの早かったです

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうだったんですね!ネットとか見てても、あんまり早くから伝えたっていう意見が少なそうだったので、どーすべきかなぁと無駄に悩んでました(笑)
    私もそろそろ隠しきれないな……と思っていたので、流れに任せて伝えてしまっても良いかな??と思えました(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月25日

仲いい人にだけ早くから言ってそうじゃない人には9ヶ月入ってからです!

• ちぃぽん

ちぃぽん

9ヶ月だとお腹とかもけっこう目立ちますよね??そんなに仲良くないけど、よく会う人にも特に何も言わないで過ごせました??

• 6月25日

退会ユーザー

聞かれたら教えるくらいで、あえて自分から言わなくていいかなーって
    私は流産経験があるので自分からはなかなか言えませんでした💦

• 6月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

なるほど!そうですよね(>_<)
    私は初めての妊娠ですが、それが心配で言うべきか言わぬべきかモヤモヤ悩んでました。ありがとうございます(>_<)

• 6月25日

退会ユーザー

流産したときに周りから残念たったね残念だったねって言われて余計辛かったです💦

• 6月25日
kachi♡

家族、親友には
早い段階で伝えました😊👌

お腹大きくなる前は
会っても隠したりしてましたが
もう目立ってきた頃には
会った子には伝えてましたよ!

SNSとかも
わざわざ書く事ないですが
わざわざ隠す事もないと思い
授かり婚だったので
籍を入れた日に同時報告しました◡̈⃝
安定期に入る2週前くらいだったし
ちょうどいいかなーと😳👌

無理してまで隠す事じゃないし
バレそうだったら
普通に言っちゃっていいと
思いますよ😤💜

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね!わざわざ隠す必要ないですよね(^^)
    何か聞かれたら答えちゃってもいいかなって思えました。隠してて後で分かった時になんか気まずくならないかなー?とか、でも早くに伝えてもしも流産とかなっちゃったら……とか無駄に色々考えてしまってました(^^;)
    ありがとうございます!

• 6月25日
ママリ

私は親とか職場の人とかには仕方なく?先に知らせましたが、
祖母とか兄弟とかその他の人たちには安定期入ってお腹が目立ってから伝えました!
隠しようがなく…って感じで💦

やっぱりママリ見てると、妊娠期間何があるかこわくて、なかなか公にできずにいました😣
今はぱっと見で完全に妊婦なので、言わずともバレます。。

血糖値、気になるようであればトイレで測るとかどうですかね?

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね〜(>_<)隠せない状態なら仕方ないですけど、何があるかわからないってところが伝えるにはリスクあるなぁと思いますよね(^^;)
    血糖値測るのに指先に傷がつくので、汚いところで測るのちょっとな……って思ってトイレは避けてたんですけど、今思うとどちらにしても外で測るならあんまり変わらないかなって思いました(^^)周りの反応が気になるようなら、トイレとかに行って検査するようにします!ありがとうございます(^^)

• 6月25日