※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。努力してもうまくいかず、プレッシャーを感じています。母乳で育てたいけどストレスがつらいです。アドバイスをお願いします。

いつもありがとうございますm(._.)m
生後18日の女の子のママです!
母乳のことで悩んでいます( ; ; )完母にするときはだいぶ努力されましたか?完ミにされた方はどれくらいで完母を諦めましたか?

陥没乳首で今は保護器をつけて授乳していますが、泣いて嫌がってうまくいきません。母乳も最近やっとおっぱいを押すとほっそーい射乳がでるかなって感じであまりでていなさそうです(*_*)

以前にもこちらで相談したり、助産師さんにアドバイスをもらったりして、とにかく吸わせることや、夜間の授乳が大切なだということを教えてもらい頑張ろうと思ったのですが、泣いて嫌がる姿に私も心が折れたり、涙がでたり、夜はぐっすり眠ってることが多く、昼間に数回おっぱいを吸わせるくらいでさぼってしまっています( ; ; )根性がなく自分が嫌になりますʔ•̫͡•ʕ

周りの友達が完母の子が多いことや、周りの人から「赤ちゃんは元気に母乳のんですか?」「母乳いっぱいでるといいね」ってメールがきたりすることでプレッシャーを感じたり、なんでおっぱいちゃんとあげられないんだろうと悲しくなったりします(*_*)
母乳がとても大切だと思いますし、できれば母乳で育てて行きたいと思っているのですが、とてもストレスを感じています。 幸せそうならミルクでもいいのかなぁって思うこともあります。でも、あきらめたら後悔するのかなʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
頑張って赤ちゃんと一緒に努力して乗り越えていくべきか、ゆるっとがんばるくらいでよいのか、平和にミルクに頼っていけばよいのか、葛藤中です(*_*)
アドバイスや体験を聞かせていただけると嬉しいですʔ•̫͡•ʕ

コメント

たも

心中お察しします。
私も陥没で産む前から母乳あげられるのかなぁと悩んでおりました。
妊娠後期からマッサージで伸ばしたり色々試しましたが出てくる気配もなく(笑)

出産前に保護器や搾乳機色々用意しましたが、保護器は全滅で
やはり直接を練習し続けました。

直接授乳の練習→搾乳した母乳を母乳相談室という哺乳瓶であげる→足りなければミルクを足す→次の授乳に備えて搾乳

という無限ループで寝る時間ほぼなしで精神的におかしくなりました💦

何度もうミルクだけでいいと思ったことか…

そんな時、ダメ元で桶谷母乳育児相談室に行きました。
まだ母乳の量が全然だったので乳腺の開通、マッサージをしてもらい
その後に母乳のあげ方を教わりました。
目から鱗でしたよ。
抱き方、おっぱいの形の作り方、咥えさせ方、全然間違ってました。
正しいやり方で練習したらそのうち少しづつ母乳の量も増えミルク足さずに行けるようになり

結果的に生後5ヶ月くらいで完母になりました。
完母になってから搾乳もミルク作ったり消毒したりもなくなり睡眠時間が少し取れて本当に救われました。

嫌になる時期もあると思いますから授乳練習は辛ければ少しでやめてもいいと思いますし頑張れそうだなと思ったら少し長めにやってもいいと思います。
桶谷が近くにあればぜひ1度は行ってみてください!私は本当に世界が変わりました。

赤ちゃんも0からのスタート、ママも0からのスタートです。
お互い少しずつ上手になりますからあまり焦らず気長にやってみてください!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございますm(._.)m
    たもさんの経験談参考になります꒰ ♡´∀`♡ ꒱たくさん努力されましたね(>_<)尊敬します(*_*)私は全然頑張ってないなぁσ(^_^;)
    桶谷式調べてみます꒰#'ω`#꒱੭

• 6月25日
  • たも

たも

そんなことないんです。
    何度も挫折して主人にももういいよって言われてまぁ無理ならミルクでいいかと思えた頃にうまく行き始めた感じです。
    凝縮してみると頑張ってた感じになってますが全然なのでなぎすけさんも少しずつで大丈夫ですよ🤗

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね〜(>_<)たもさんも挫折したりされてたんですね〜!なんだかホッとしてしまいましたʔ•̫͡•ʕ
    励ましていただき嬉しいです꒰*´∀`*꒱♡ありがとうございますm(._.)m
    たもさん第二子妊娠中ということで悪阻などお体も大変でしょうにありがとうございますm(._.)m体にきをつけて☆たもさんと赤ちゃんが元気に出産の時を迎えられますように꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• 6月25日
みむら

私もそれくらいの時、同じような気持ちでめちゃくちゃ挫けてました…
ある日夢みたいに突然直母で飲んでくれるようになり、完母になりました!

扁平気味の乳首で、赤ちゃんがおちょぼ口だったこともあり、初めは搾乳+ミルクからスタートし、なんとか保護器で飲めるようになり…という流れです。

なかなか割り切れないかもしれませんが、赤ちゃんの成長と共に変化があるので、ミルクに頼りつつ、余裕があるときに保護器の練習もして、でいいと思います。
練習しなきゃ!ってなったら絶対潰れちゃうので(私はもう泣きじゃくって過ごしてました)

赤ちゃんが大きく成長できれば、ミルクでも母乳でも問題なし!です✨

• ママリ

ママリ

共感していただいて気持ちが救われます(>_<)♡ありがとうございますm(._.)m
    うちの娘もとってもおちょぼ口なんです(*_*) paruruさん頑張られましたね〜(>_<) 私は全然なんですが、おっしゃる通りで、練習しなくちゃって思うと泣きたくなります(>_<)
    温かいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 6月25日
siluga

生後31日の新米ママです。

私も母乳のことで未だに悩んでいます。

母乳がどれくらい出ているのか、
チビがどれくらい飲めているのか、
授乳の姿勢は正しいのか、
迷いながら混合でやってました。

桶谷の母乳相談行ったら
「これだけ出てるならミルクいらないんじゃないかなぁ?」
と言われ、ひたすら乳を吸わせてます。
すると、今度は💩が出なくなり…
やっぱり水分が足りていないのかなーなんて思ったり。
悩みはつきません😥

いずれ保育園に預けるつもりだし、
自分も両親や旦那に預けて出かけたいと言う願望もあるので
完ミにしちゃおうかなぁ?と何度も思いました。

でも良く完母になるまで3ヶ月!と聞きますし
この子におっぱいをあげられるのは母である私だけだし
おっぱいを探してくれるこの子の必死な顔もやっぱり見ていたい!
と言う思いから、頑張っています。

なぎすけ★さんの様に
お子様に泣かれていたら、
どういう選択をしたか…

ストレスに感じて、
赤ちゃんに笑顔を見せてあげられないなら完ミで全然いいと思います!
ミルクでも元気に育ちますからね!

いい選択ができますように(*˘-˘人)゚.:。+゚

• ママリ

ママリ

silugaさんもたくさん悩んでいろいろと努力しておられるのですねー(>_<)
    親身になって、回答いただきありがたい気持ちでいっぱいです(>_<)♡
    優しいお言葉をかけていただき前向きに考えていきたいと思います!

• 6月25日
美紀

完母でもうすぐ1歳の息子がいます(^^)

私も扁平乳首で授乳タイムが億劫でした(T ^ T)入院中に助産師さんに毎回聞いて、こうでもないあぁでもない、こうすれば少し良かった、と試行錯誤を繰り返してました。

1ヶ月未満のベビーなら、夜間も三時間毎の頻回授乳をオススメします。吸ってもらうことで、脳に伝達して母乳は作られるので、1ヶ月未満なら三時間毎の頻回授乳をした方が母乳の出はよくなると思います。
とても大変です。授乳に30分ぐらいかかって、寝て、実質ママは2時間ちょっとしか眠れません。本当に辛いです。
私も生後2週間あたりが一番キツくて、息子が可愛くないと思って泣いたし、泣いてる息子を放置したこともありました。
でも、上手く飲めた時のベビーの顔が愛おしくて…授乳を頑張りました。

あと、食事も和食中心にしてました(^^)油ものが多いと乳腺も詰まりやすいし、おっぱいの味も変わって嫌がる子もいるみたいですよ‼︎

私が出産した産婦人科は、母乳育児を推奨してるところだったし、身内が産婦人科関係者だったので、完母に拘って頑張りました。私も母乳が出る方だったので完母でここまでこれましたが、完母だけが全てじゃないと思います(^^)
ミルクだったらパパにあげてもらってママが休めたりしますもんね☆

ママが元気でこその育児だと私は思うので、自分がキツくない方法を取ればいいと思います。

長文、アドバイスになってなくてすみません(T ^ T)

• ママリ

ママリ

美紀さんもたくさん悩んで努力されたんですねー(>_<)尊敬です(>_<)♡
    詳しくアドバイスいただきありがとうございますm(._.)m
    そうなんです(>_<)夜中に授乳する時には、授乳、ミルクを作る、ミルクを飲ませる、哺乳瓶の片付けで1時間くらいかかってしまい、寝てるところを母乳を飲ませるために泣かせてしまうことがかわいそうでくじけてしまっています( ; ; )
    本当に丁寧にありがとうございますm(._.)m

• 6月25日
れい

なぎすけさーん✨お久しぶりです!
れいです!!12日に出産しました!!

• れい

れい

途中で送ってしまいました💦

私も同じ悩みで悩んでましたが、おとといついにら完ミに移行しました!!

旦那とも毎晩のように相談し、毎日毎日泣かれるのも辛くて…。
    諦めるのがすごく早くて赤ちゃんには申し訳なかったですが、今ではストレスが一個減って赤ちゃんも幸せそうにミルクを飲んでくれてるので良かったのかなと思ってます😆✨

まだちょっとモヤモヤしますが、ストレスがお互いない方がいいんだ!と言い聞かせてます😱
    けど心は悩んでた時より確実に少し軽くなりました!!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

またまたれいさーん꒰ ♡´∀`♡ ꒱再会できて嬉しいです꒰*´∀`*꒱♡って私毎日のように産まれてからもいろいろ相談しちゃってますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

そして、れいさんご出産おめでとうございます꒰*´∀`*꒱お疲れ様でしたー!誕生日が5日違いの女の子嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

そして、同じことで悩んでおられてビックリしました!すごくわかります( ; ; )毎日毎日泣かれて、最初は笑ってたけどだんだん辛くなってしまって…楽しみにしていた赤ちゃんとの生活がストレスになってしまって、ミルクだけにしたらどんなにストレスフリーかなーって思ってʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

たしかにお互いストレスがない方がいいですよね〜(>_<)♡気持ちにゆとりを持って赤ちゃんに関わってあげたいですよねʔ•̫͡•ʕれいさん勇気ある決断!尊敬します♡

• 6月25日
  • れい

れい

私も産まれてからの方がいっぱい質問しちゃってます(´;Д;`)💦
    いろいろ不安すぎますよね💦

ありがとうございます!
    いつか違いの女の子♡私も嬉しいです(((o(*°▽︎°*)o)))

私も後半笑えなくなってました💦
    お母さんも一緒に泣こうかなー?って苦笑いが精一杯ですぐミルクあげちゃってました(´._.`)
    けどママリを見るとまだまだ焦らないでとか赤ちゃんが大きくなったら吸ってくれるようになるって書いてあるのを見るとなら頑張らないとかなとか悩む毎日で…(´;Д;`)

今はストレスフリーで育児できてます♡
    授乳間に泣かれるとミルクだと抱っこで誤魔化すしかないのでそこだけは大変ですが、寝る時は4時間とか寝てくれるのでとりあえずその間に睡眠も取れてます♬

私からは母乳頑張って👍や、ミルクにした方がいいよ👍とかは言えないですが、なぎすけさんができるだけ娘さんと笑顔で関わっていけますように⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

長文すいません(´;Д;`)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとかわいい我が子が産まれると心配や不安がつきませんねー(>_<)

苦笑いわかります〜( ; ; )ほんと毎日葛藤ですよね〜(>_<)母乳が大切っていうのはよくわかるんですが、無理やりでない母乳を飲ませてるようで心の部分がこれでいいのかと思っちゃいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ ちなみに私自身完ミで育っていますが、働いて12年間病欠なしくらい健康です٩꒰⍢ ꒱۶笑

れいさん本当に優しいお言葉ありがとうございますm(._.)m♡

• 6月25日
  • れい

れい

私も完ミで育ちました!笑
    全然健康なので関係ないですよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎笑

お互い育児頑張りましょう(((o(*°▽︎°*)o)))

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

はーい꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    頑張りましょう꒰#'ω`#꒱੭またすぐどこかで再会しましょう꒰*´∀`*꒱!笑

• 6月26日
ママナース

一人目の時はすっごい、すっごい努力しましたよ〜!
赤ちゃんって本能で生まれてすぐおっぱいが吸えると思ってたのに…我が子は吸えず、助産師さんもあの手この手で練習してくれ、入院も2日延ばしましたが吸えませんでした。

おっぱいが張って痛いのに搾っても10ミリくらいだったので、1時間ごとに搾乳して1回ぶんの量を溜めて2〜3時間ごとの授乳の練習→搾乳した母乳を飲ませる…24時間その繰り返し。
うちの子はぐっすり寝てくれることもなく、24時間1〜3時間ごとに泣くのであやし、搾乳しつつ、直母の練習すると泣いて仰け反るし、何度も挫けそうになりましたよ💦
母乳がおいしくなるように、食事はきっちりとって、たくさん食べました。

頑張った甲斐があって1ヶ月後には1回でシャーシャー搾れるようになり、1ヶ月半後に初めて母乳を直接飲めるようになり、飲める時間、飲める回数が増えていき、生後2ヶ月には完全直接母乳になりました!
2ヶ月もかかりました…

私は「ここで諦めたら後悔する」と頑張って、努力したら母乳が出るタイプだったので、結果よしでした。
当時は本当に辛かったけど頑張って良かったと思ってます。

でも、努力しても母乳は出ない人もいますし、頑張りすぎてストレスで出なくなる人もいます。
元気に育つなら母乳でもミルクでも良いと思います。
母乳とかミルクだとかの話題になるのは1歳くらいまでだし、あとは2人目とかに「一人目は母乳?ミルク?」とか少し話題になるくらいですよ。

いつも笑顔のママが一番❤️

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございますm(._.)m
    ママナースさんすごいです(>_<)たくさん努力されたんですね!寝る時間なかったんじゃないんですかねʔ•̫͡•ʕ私なんて全然努力してないのに、すぐにあきらめちゃって情けないです(>_<)

笑顔のママが一番って言葉にすごく救われます(>_<)最近悩んでしまって、笑顔も忘れちゃってたかもしれませんσ(^_^;)

• 6月25日
  • ママナース

ママナース

そうですね。睡眠は細切れで、寝ても意識あるような眠りでした↓↓
    「いつになったらぐっすり寝れるんだろ」と思いましたが、そんな時期は終わってしまえばあっという間でしたので、いつかなぎすけさん★も良い思い出になることと思います❤️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですねー(>_<)
    たしかに今だけですよねー(*^o^*)
    新生児のかわいいがも今だけですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月26日
とく

私も陥没乳首で、しかも子供は早産未熟児で私が先に退院し、子供はNICUにその後も3週間ほど入院していました。母乳を出るようにするのは直接赤ちゃんに吸ってもらう事が大事との事ですが、結局私は出産3週間後に初めて直母練習を始めました。でもそんな私も今ではほぼ母乳になりました。
子供の入院中は4時間ごとに搾乳をし病院に届け、退院後は1日に3回ほどの直母の練習をし、搾乳は定期的にして、ミルクと搾乳をしたものをあげていました。吸う力が強くなってきたなって思ったところで、夜中以外は毎回吸わせるようにして、そのあとミルクをあげていました。
ちなみに私は陥没乳首ですが、病院の看護師さんのアドバイスで、保護器など何もつけず、あげていました。最初は滑ってしまってうまく吸えなかったのですが、子供が段々と吸うのが上達した事、また乳首が吸われることで出てきて、子供が吸いやすい形に変化していきました。
その後、時間はかかったのですが子供が3ヶ月になった頃には母乳が大分出るようになりました。
今は生まれたばかりで吸う力が弱くなかなか飲まないかもしれませんが、気長に吸わせてるといいと思います。あとは母乳の量を保つのに吸わせた後でも搾乳をするといいと思います。
あとは私はなんとなーく母乳まで持ってこれたのですが、私の周りの人は逆に完ミの人が多いので、全然完ミでもいいと思います。
色々大変だと思いますが、あまり無理せずお互い子育て頑張っていきましょう。長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

とくさんの経験談すごく参考になります!とくさんもたくさんがんばられて尊敬です(>_<)♡赤ちゃんもがんばりましたねー(*^o^*)
    そうですよねー(>_<)ちょっと焦りすぎてたかもしれません(>_<)まだ体も小さいし、口も小さいし、私の乳首も微妙だし、気長にいこうかなぁσ(^_^;)
    本当に親身にありがとうございますm(._.)m

• 6月25日
チエミ

こんにちは。生後40日の息子がいます。入院中は3日だけミルクをあげ、そこから完母でずっときてます。病院が母乳を進めていたので、ひたすら泣いたら吸わしてました…2時間とかありましたが、何とか今はピューピュー出るようになりましたが…新生児の時は何回かミルクを飲まそうか…と思ったか…です…(^^;今も夜意外は起きていたら一時間おきの授乳をしていて…寝てくれないので家事が進みません…(^^;ミルクをあげていた方が良かったかなーとも思いながら何とか乗りきってます。

• ママリ

ママリ

母乳一筋ですごくがんばられて尊敬です(>_<)私は全然努力してないなぁʕ⁎̯͡⁎ʔ༄授乳の回数も多くて大変ですね(>_<)お疲れ様ですm(._.)m
    丁寧にありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 6月25日
ぶぅ

私は完ミでした。
私も陥没乳首です。出産は帝王切開でした。1日赤ちゃんに母乳をあげずにいて、なおかつ子供がかなりのミルク飲みたい子供だったので母乳が追いつかず。。。
母乳にこだわりがなかったので完ミにしました。乳腺炎になると困るので一応絞ってミルクに混ぜてましたが😊

おかげで良く寝て大きく育ってます。
2900で生まれて1ヶ月検診では5キロありました(笑)
そんな人もいますよ(笑)

• ママリ

ママリ

すごく大きくなっていますね(*^o^*)♡
    私の娘も2500gで産まれましたが、20日で1キロぐらい増えました꒰*´∀`*꒱
    ミルクだと夜もぐっすりだしいいですよね꒰#'ω`#꒱੭
    新生児訪問で助産師さんからアドバイスしてもらって、できる範囲で母乳やってみていますが、みなさんのおかげでミルクにも前向きな気持ちになってきました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

• 7月3日