※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
子育て・グッズ

混合から完母にする方法やかかる時間について相談しています。

混合から完母にするにはスタートはどうすればいいですか😭?
今授乳の時先におっぱいを片方5分から10分ほどくわえさせてからミルクを飲ませてるんですがミルクを減らすと明らかになく回数が増えて泣く度におっぱいあげてるんですがまだ全然出てないみたいでミルクを減らせません😭💦

みなさんはどうやって完母にしましたか?
あとどのくらいかかりましたか?

コメント

二児の母

出てないとゆうよりはまだ赤ちゃんがしっかり吸えないだけかなと思います。
まだまだ筋力弱いので1度にたくさん飲めるようになるまでまだ時間かかります。
私は頻回が辛かったので1日2~3回ミルク足してました。
1ヶ月検診で母乳だけで足りてるって言われましたよ😊
たくさん吸わせることでどんどん出もよくなっていきますよ。
体重の増え次第で指導されるので検診まではよくわからないかんじだと思いますが辛くならない程度にミルクにも頼りながら頑張ってみてください✨

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!

例えばおっぱいをあげてからミルクは足さないで次泣くまでほっといていいんですかね?可哀想って思って赤ちゃんがおっぱい離したらミルクすぐ作ってあげちゃうんですけどそれが良くないのかな、、
    夜だけミルクとかにして毎回足りない分あげるってのは辞めた方がいいですかね😭

通ってる産院は母乳派ではなく3時間授乳でって強制的なので、、でもどうしても完母がいいなぁと思ってます😥💕

ありがとうございます!
    気長に頑張ってみます!

• 6月25日
  • 二児の母

二児の母

毎回足さなくても大丈夫ですよ😊
    あまりにも間隔が短くてしんどい時とかに足すといいと思います。
    さじ加減難しいですけどミルクの回数少しずつ減らしてみてもいいかなと思います。

基本的には3時間授乳ですが母乳は消化吸収が早いので3時間あけなくても大丈夫ですよ。
    ミルクは消化が遅いのと脂肪分として体につきやすいのでミルクのあとまたミルク足す時は3時間あけないといけないですが。
    間でちょこちょこおっぱい飲ませるのは問題ないです😌

• 6月25日
凜坊

私は3人目が入院中から混合で家帰って数日は混合であとは完母です。
生後間もない頃は吸う力もないので母乳が出ないで満腹になる前に寝てしまうことが多いので泣く度にあげてましたよ(^-^)
むしろ、最初の方は飲んでる時間決めずに途中で寝たら起こして飲ませて、起きなくなったらやめて、次泣くまで待ってました。
なので右何分、左何分、はやってません。私はやったことないです(^-^)

• 凜坊

凜坊

いきなり完母じゃなくても、余裕があるときは母乳で頑張って心がおれたり、疲れたり、寝る前は混合でってしてだんだんミルクを減らしていってもいいと思います(^-^)
    母乳が出る人は吸われれば吸われるほど出がよくなります(^-^)

• 6月25日
  • とあ

とあ

ちなみに満腹になる前に寝ちゃうと結構早く起きて泣いちゃいますか?私はそれが可哀想だなって思ってミルクあげちゃうんですがそれが完母を遠ざけてるんだろうなって自分でも思ってきて、、😥
    赤ちゃんは母乳があまり出なくて疲れて寝て起きて泣いてを繰り返してもちゃんと体重は増えるんですかね😰そへが1番心配です、、初めてのことばかりですべて不安になっちゃいます、、

• 6月25日
とことこハム太郎

泣くたびにあげ続けることだと思います!
母乳が軌道にのるまで遅くて3ヶ月と言われているのでとにかくミルクを出さずに泣いたら母乳の頻回授乳を徹底します。

でももし母乳が出てる感じがなくて体重も減っちゃう…なんてことなら夜だけミルク足してあげたり…

とにかく吸われることが完母への近道だと聞きました!

• とあ

とあ

泣く度にあげるんですね!
    その間隔ってどのくらいあくんですかね、、1時間とか寝てくれるのかなとかいろいろ考えちゃいます😥

3ヶ月ですね!気長に頑張ってみます!

• 6月25日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

最初の3ヶ月くらいは1時間前にあげててもとりあえず泣いたら吸わせて両方10分ずつ吸わせてもなくようなら抱っこであやしたり〜て感じでした!

確か1ヶ月の頃から3ヶ月くらいが結構しんどくて…基本的に泣かないなら3時間ごとに授乳なので完母になるまでは夜中もアラームかけてあげてました!

うちの子はよく寝る子だったので完母になってからは夜中は泣いたらに変えました!

あとはよく水分をとって普通にご飯を食べてれば出る人なら完母になると思います♬

• 6月25日
siluga

まだ完母ではありませんが、
私も今移行中です。
同じ様な悩みなのでコメントさせていただきました。

私は母乳外来や桶谷の母乳相談室などに行き、相談しつつやってます。
とりあえず今はひたすら吸わせてます。

完母になるまでに3ヶ月かかると良く聞きます。

• とあ

とあ

仲間がいて嬉しいです😭💕
    おっぱいはどのくらいの頻度であげてますか?たぶん私は体重増えなかったら大変だとか思ってミルクもあげちゃってるので全然完母の方より回数が少ないと思うんですよね、、

これからはとにかく泣いたら吸わせます!
    お互い完母目指して頑張りましょうね😭💕💕

• 6月25日
  • siluga

siluga

もう数えられないくらいあげてます😅
    乳、出しっぱです。笑
    泣いたり、グズったらとりあえず
    オムツ確認して乳を差し出す。

2時間あくこともあれば、
    1時間ともたないこともあります。

勢い良く吸い付く時もあれば、
    そうでないこともあり。
    そうでない時は、うまく眠れないんだなーと思って抱っこしてユラユラ。

退院直後は母乳あげたあと
    必ずミルクあげてました。
    母乳がどれくらい出ているのかわかりませんし
    入院中はほぼ出てなかったので。

2週間後に母乳外来行ったら
    体重がかなり増えていたので
    それからミルクを減らしはじめました。

昨日桶谷の母乳相談室に行ったら
    「ミルク必要かな?母乳だけで大丈夫だと思うよ」と言われたので
    昨日から、はじめてミルクを全くあげていません。
    すると今度は💩が出ません😭
    火曜にまた相談行くので
    その時に体重計ったりして
    今後の授乳を検討します。

• 6月25日
うどんこ娘

たろ さん!

私も悩みましたよー。
3ヶ月間はおっぱいと格闘です。
ご覚悟を。
寝ても覚めてもおっぱい!おっぱいで泣きたくなりました。

赤ちゃんもまだ飲むのが下手っぴなので、焦らずです。軌道に乗るまで3ヶ月かかりました。

私は初産だったので、桶谷式や助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって、開通だけはしっかりケアしてもらいました。プロに開通してもらうのが一番!出てくるのがわかれば赤ちゃんも必死に飲んでくれます。
そしてそれが刺激となりおっぱいは作られていきますよ。

• とあ

とあ

何が一番不安って母乳だけにして全然出てないのに吸わせ続けて体重はちゃんと増えるのかな、空腹でぐったりとかしないかなって思っちゃうんですよね😭
    3ヶ月間ですね!覚悟してます!
    プロに開通してもらうなんてこともあるんですね😍
    とにかくひたすら飲ませてみます!

• 6月25日
みーまま

私は二ヶ月から急に哺乳瓶拒否になり強制的に完母になりました😂💦
夜も寝て欲しくてミルクをたしたかったのですが、そのころにはだんだん夜寝るようになってきたし、昼間の頻回授乳は今でも続いてますがなんとか完母でやってます✨

• とあ

とあ

哺乳瓶拒否、、私からしたら理想的な完母への移行ですね😭💕笑

たしかに寝てほしい時ミルクじゃないとこっちも体力ないですよね😰私も完母になるように頑張ります😂💞

• 6月25日
  • みーまま

みーまま

哺乳瓶拒否は預けたりができなくて美容院もいけなくなるので毎日一回でも哺乳瓶使ってたらよかったかなあと思いますけどね😂
    頑張りましょう💓

• 6月25日
ともみんホークス

最初から最後まで完母でしたが、泣いたらおっぱいで、最初は20回くらいやってましたよ‼️3ヶ月くらいで、1日に10回くらいになりましたが、最初は、乳首が切れて痛かったです😵

• とあ

とあ

1日20回くらいですか!
    最初から最後まで完母なんて羨ましすぎます😂💞

慣れるまでは乳首切れたり乳腺炎だったりトラブルありますよね😱

• 6月25日
core

入院中は母乳もしっかり出ないので、3時間毎にミルクをあげつつ、泣いたらおっぱいをひたすらあげていました。
生まれた体重も大きく、母乳と決められた量のミルクだけでは足りないのか、のんでもすぐ泣いていました。

退院する日くらいから、母乳の出も少しずつ増えてきて、赤ちゃんの体重の増加をみながらミルクを減らして、しっかりマッサージしたりしていたら退院して2.3日くらいで母乳に移行できました!

初めは何回も授乳だし、泣くしで、つらいかもしれないですが、母乳の量とともにミルクをまぜなくても満足してくれるようになると思います。
ミルク自体も悪いものぢゃないし、ミルクで満腹になってくれたら、お母さんもあかちゃんもゆっくり寝れる時間が増えるので、焦りすぎず試してみてください