※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稜まま♡
妊娠・出産

日本医科大学武蔵小杉病院で緊急帝王切開で出産し、NICUに入っている35w5の2696gの赤ちゃん。先生による説明の違いに戸惑い、同じ経験をされた方の退院方法を知りたいです。

日本医科大学武蔵小杉病院で出産され退院された方に質問させてください。
今回、経産婦なんですが、予定日よりも早く産まれてしまい、35w5で2696gで産まれました。緊急帝王切開になってしまったので、呼吸がうまく出来ず今NICUに入っています。
呼吸が落ち着けば退院もありえるときいていたのに、37wまでは出れないと聞きました😣
先生によって言い方が違うのでちょっと戸惑っています(。>ㅅ<。)
同じような経験をされて、どのように退院出来たかを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

向日葵

同じような経験では無いのですが、切迫早産で入院した時に勉強したことがお役に立てればと思って投稿します。

赤ちゃんの呼吸機能がお腹の中で作られるのが35〜37週あたりなんだそうです。だから37週を過ぎると出産可能になるそうです。お医者さんの言う、呼吸がちゃんとできたら退院というのと、37週まで退院できないと言うのは、私の中では呼吸機能が作られる時期を考えるとイコールな気がしてます。

何はともあれ元気に退院できる事を祈ってます。

• 稜まま♡

稜まま♡

コメントありがとうございます😣✨
    そうなんですね(。>🙏<。)💦
    母子同室が出来ず、ただひたすら搾乳して届けるっていう日がなんだかとても寂しく感じてしまって:( ;´꒳`;):
    無事に退院出来ることを願って今は耐えようと思います。
    色々と教えていただいてありがとうございます( ु⁎ᴗ_ᴗ⁎)ु.。oO

• 6月25日
しーさー

お産は日本医大ではないですが…
昔そこで働いていました。
お産、お疲れ様でした(^ ^)
肺機能は一般的には35週頃より発達しはじめます。もちろん問題なく35週台に生まれても呼吸状態に問題なければ37週以前に退院もあり得ます。
ですがやはり個人差があるということ、不安要因を残した状態での退院は望ましくない状態だと思います。また、医師により考え方が違うこともあります。主治医と一度お話させてもらった方が良いかもしれませんね(^ ^)

看護師、助産師に伝えたら場所を設けてくれると思います。

産後色々な不安もあるかと思いますが、落ち着いて過ごせることを祈ってます。

• 稜まま♡

稜まま♡

コメントありがとうございます。
    こちらの病院で働かれていたんですね✨
    今回話を聞かせていただいて少し気持ちも落ち着きました✨
    息子も今一生懸命に生きようと頑張ってくれているので、今は息子の頑張りと先生達を信じて待ちたいと思います✨✨
    色々と教えていただいてありがとうございます✨✨

• 6月25日