※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinsBOYS☆mam
妊娠・出産

里帰り期間について悩んでいます。双子ママさんは6ヵ月も里帰りしていたようで、双子だと長めが良いのかな?夫の勤務時間や母の協力も考慮して、1ヵ月以上の滞在を検討中。産前の里帰りはどうされましたか?

里帰りした双子ママさんに質問です!
里帰りはどのくらいの期間
実家にいましたか?
私は1ヵ月くらいにしようと思っていたのですが、
知り合いの双子ママは6ヵ月もいたみたいで、
やはり双子だと長めじゃないと
大変ですかね💦?
旦那さんの勤務状況、協力度などにもよると思いますが…
私の主人は現在は8時~20,21時くらいです。
母は正社員で仕事をしていますが、
1ヵ月お休みをとってくれるみたいです。
もう少し長く居させてもらおうか
考え中です…
それと、産前は帰らない予定ですが、
みなさんはどうされましたか?

コメント

ひよこ🐤

出産する病院はご実家の近くですか?
病院にもよると思いますが管理入院で32週頃には入院する方が多いようです(*´-`)
出産も帝王切開だと36~38週辺りになると私の通っている病院では言われました☺

うちは旦那の帰りが10時前後で協力は期待できないので産後は4カ月実家にいる予定です(*´-`)
首が座る頃までは一段と大変みたいです( ;∀;)

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    病院は実家の近くです✨
    うちの病院は管理入院はないみたいですが、恐らく入院になりますよね💦
    旦那さんの帰り遅いのですね😣
    尚更長めにいたほうがいいですね!
    ちなみにお母様はその間お仕事はどうされるのですか?
    私の母は1ヵ月が限界だと思うので、
    それ以降は日中は1人です💦
    母は帰りも20時21時と遅いので
    だったら実家にいなくても同じかなぁと思ったり💦

    • 6月25日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    病院の方から里帰りだといついつまでに通ってくださいと言われると思うので産前も帰らないと厳しいかなと思います(*_*)
    人にもよるかなと思いますが私は9カ月頃から恥骨が痛くて歩くのも辛いです(ToT)
    母は専業主婦なので上の子と家事はしばらく任せてしまうと思います( ;∀;)

    お母様が働きに出たときにどれくらい家事をやらなくてはならないか、帰ったときにどれくらい旦那様が家事をやってくれるかが大事かなと思います(*´-`)

    • 6月25日
deleted user

私は自宅と実家が新幹線4時間の遠方だったため、妊娠発覚から産後4ヶ月まで長期で実家にいました!
妊娠発覚時は上に0歳の子がいたため、入院になってしまった場合の時などを考えて…です。

産後は、旦那が自衛隊で長期家をあけることが多いためなかなか帰れず、やっと帰ったのは引越しの荷物をまとめるためでした。
話し合いの結果、旦那を単身赴任にして実家近くに引っ越してきました。

今は実母がお風呂を手伝いに来てくれます(^^)

でも、双子だけで、旦那さんが毎日帰ってくるなら大丈夫だと思います!

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    実家が遠方&ご主人様が家を空けることが多いとなると
    大変ですよね💦
    やはりお母様が近くにいると
    安心ですし、協力もしてもらいやすいですね(*^_^*)
    ちなみに、産後の里帰り中は
    お母様はお仕事はどうされていましたか?
    私の母は1ヵ月仕事を休んでくれるみたいなのですが、
    その後は日中1人なのでちょっと不安です💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母はフルタイム(保育士)で働いていたので、日中ほとんど家にいないし、持ち帰りの仕事なども多く、子育て自体はそんなに助けてもらえませんでした😭
    今も日中はほぼひとりですが、結構大丈夫ですよ!工夫次第です\(^^)/
    1ヶ月も休んでもらえるなんて羨ましいです😂

    双子って聞くと、それだけで大変な感じがしますが、実際はそんなに心配するほど大変じゃないですよ!
    ちょっとひとりよりもやることが多いくらいです(笑)
    片方が泣いていても焦らないことが重要です(笑)
    あまり、大変かも!と構えない方が気が楽になりますよ♪♪

    • 6月25日
  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    そうなのですね💦
    仕事を休んでくれる母には
    とても感謝です(´;ㅿ;`)

    なんだかとても励みになりました✨
    まさに、大変だ!と構えてますw
    もう少し楽に考えようと思います😊🎵
    上のお子さんもいて尊敬です!
    育児楽しみながら頑張ってください💞
    ありがとうございました!

    • 6月25日
RENA☆chima

双子妊娠中です😃
私の場合は5ヶ月位から2週間の健診になってしまったので里帰りしてます☺
(上の子がまだ小さいので😅)
産まれてから多分3ヶ月はいると思います☺

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんまだ1歳なのですね💦
    ご苦労です😭
    参考にさせていただきます(*^_^*)

    • 6月25日
mktwins

私も出産までは自宅にいました。1ヶ月GCUに子供たちが入院していました。退院後2週間後に1ヶ月健診に行かなければならなかったのですが、里帰り先の実家と自宅が遠かったので、自宅に義母に手伝いに来てもらい、夜は旦那と双子の世話をしていました。その間で旦那は父親としての自覚を持ってくれ、パパママのスタートが一緒だったので、2人であれやこれやと悩みながら一緒に子育て出来たので良かったです。
1ヶ月健診後里帰りしましたが、とってもストレスで、早く帰りたかったです!実母のアドバイスがうざったく感じ、色々口出しされるのが我慢ならず、好きに子育てさせてくれ!と思いました。予防接種を受けなきゃいけない、などを理由にして、結局ちょこちょこ自宅に戻ったりもし、3ヶ月で自宅に戻りました。戻った方が自由に子育てできるし快適でした。
私も産まれる前は半年くらい里帰りしようかなーなんて考えていたので、そんな自分にビックリしました。実際に子育てしてから決められたらいいと思います。

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    必ずしも母と上手くやっていける保証はないですもんね😭
    母とはとても仲良しなのですが
    私がすごく短気で、よく1人でイライラすることも多いので
    何だかありえそうですw
    旦那がパパの自覚を持って
    一緒に育児をするという感覚を身につけてもらうには
    逆に速く帰って良かったですね✨
    実際に帰ってみて、いつまでいようか
    決めようかなと思います!
    貴重なお意見ありがとうございました🌠

    • 6月26日