※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

生後4週間の女の子が沐浴後に泣き止まず。母乳とミルクをあげても泣く。母乳は欲しがるだけあげた方がいいか。夜は母乳が少ない気がする。夜だけミルクを悩んでいる。

生後4週間の女の子です。母乳ミルクの混合です。沐浴をいつも19時前後にしてるのですが、沐浴の後から必ずギャン泣きをします。沐浴の後は母乳をあげているのですが母乳をあげた後も泣き止まず。ミルクをあげても泣き止まず。明らかにほしそうです。以前母乳➕ミルクを20あげたら鼻と口からミルクを出してとても苦しそうだったのであまりいっぱいあげるのは可哀想だと思いましたが、この場合は母乳は欲しがるだけあげた方がいいのですか?
あと、朝搾乳をしたら80ぐらい出てまだ出そうです。ここ二、三日で昼間は母乳のみにしてます。でも夜は母乳の量が少ない気がします。だから夜だけミルクをあげようかとおもうのですが、10がいいのか20がいいのか悩みます。

コメント

kの母

まだ満腹がわからないのでいくらでも飲んでしまいます。沐浴の後泣いているのはきっと眠いからではと思うので、抱っこで寝させてあければいいのではないでしょうか。ミルクの量については体重の増加など母乳外来や助産師さんに相談してみないともしものことがあると心配ですよね。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    体重はもうすぐ1ヶ月で1キロちょっとぐらい増えてます。2週間前には母乳外来に行ったら66ぐらい出ていたので10を足してと助産師さんに言われました。でも、母乳の量が増えたのでまた話が違っちゃいますよね。

• 6月25日
  • kの母

kの母

娘の1ヶ月検診の時、小児科の先生が、この頃は1日平均にして30〜50グラム増えるのが理想と言ってました。母乳の場合それより増えても問題ないとも。参考になれば!

• 6月26日