※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

みなさんはつかみ食べの練習どのように進めましたか?

みなさんはつかみ食べの練習どのように進めましたか?

コメント

さや☆たん

うちはなかなか手づかみに興味がなくてやっと手づかみで食べだしたのは10ヶ月半ぐらいでした。
ホットケーキ、お好み焼き、パン、バナナからはじめました😊

• のっち

のっち

お好み焼きやバナナは、めちゃくちゃ汚れそうですけど、やっぱり覚悟の上ですよね…(笑)

• 6月25日
  • さや☆たん

さや☆たん

汚れますね😅
    最初は下に新聞紙しいたりしてました😊

• 6月25日
  • のっち

のっち

やはりなにか敷いてますよね💦参考にさせていただきます!

• 6月25日
みゆ

つかむ用の野菜スティック用意してました!
最初は遊ぶだけでしたが、だんだん口に持っていくようになりました(^^)

• のっち

のっち

うちが今まさに、遊ぶだけ遊んで捨てる、を繰り返してて(笑)汚れるのもやっぱりイヤだし…そんなこと言ってられませんよね💦

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

10ヶ月くらいから食べられるようになりましたが、それからもこぼれるし汚れます(*_*)
    しかも最近は一度口に入れたのわざと出して確かめてるので、大変なことになってます😅💦

• 6月25日
  • のっち

のっち

やっぱりそうですか…(笑)ちなみに、どのような環境で食事させてますか?うちはテーブルにベビーチェアーで、下にはコルクマットが敷いてありますが…

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

ダイニングテーブルにベビーチェアです。
    下には何も敷いてません…😅
    毎食後床掃除です…😭

• 6月25日

うちはお菓子食べれる月齢にお菓子をあげたら手づかみで食べるようになり卵ボーロを皿におくてつまんで食べてます。うちはお菓子からつかみ食べスタートしました笑
最近はおやきをスティック状にしてます。
ご飯系は遊び食べすること多いのですがお菓子は上手に食べてます😂

退会ユーザー

卵ボーロを皿におくと です☺

• 6月25日
  • のっち

のっち

なるほど…うちは卵ボーロも砕いて捨ててしまうんです(笑)まだ手先がうまく使えないのかな?スティック状のお菓子は比較的うまく食べれますが、スティックの人参は遊んで捨ててました💦💦

• 6月25日
ポッターママ

どのように進めるというより、子供が興味もって、持ち始めたら、持ちやすい料理にするようにしました!

• のっち

のっち

興味はあるみたいなんですが、めちゃくちゃにして捨てるから私がイヤになってきてて💦でもみなさん、それをちゃんと見守っているのですね…💦

• 6月25日
  • ポッターママ

ポッターママ

めちゃくちゃにしますよね(><)
    うちも、頭から足先までご飯だらけの日もありました(><)
    食べやすいのは皆さん書いてある通りで、おやきは、その日に食べて欲しい材料入れてたらいいと思います!スティックにしなくても、にんじんのきんぴらや、煮物も切り方を乱切りじゃなくて、棒状にして煮れば、大人も赤ちゃんも食べれますから、そういう風にしたり…(><)保育園に行ったりして、友達の食べ方を見て真似して上手くなっていきますから、それまで、掃除も辛抱ですね笑

• 6月25日
のっち

掃除ですよね~💦落とすな!って言ってもわからないし…(笑)