※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしむしくん🐛
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを欲しがる時に悩んでいます。夜間断乳を考えていますが、近所迷惑や栄養面が心配で決断できません。旦那はサポートしてくれています。断乳成功のアドバイスをお願いします。

おっぱい大好きなお子さんお持ちの方は、断乳成功簡単にしましたか??

断乳より自然に卒乳してくれたらいいやって考えでした。
3月から保育園に行きだしたので
日中はおっぱいやってないし、
親に預けたりした日はぐずったりもしないし
おっぱいなくても平気なはずなんですが、
休みの日とか夜とか私といるとおっぱい欲しがります。
寝るときも添い乳じゃないと寝ません。
保育園では1人でもすーっと寝るらしいです。。
私は添い乳もそんなに苦じゃないですが、、
このままじゃずーっとやめれない気がして😂
やっぱり夜間断乳からしないといけないのか、、
アパートなので泣き声近所迷惑だろうとか思うし
ご飯ももともと少食であんまり食べない日もあるので
母乳なくなると栄養面も気になって、
なかなか断乳する決断ができませんm(._.)m
旦那は泣いてるのを無視することができなくて
可哀想になっちゃうから、
今出張でいないので断乳するならしといて!って
言われてますm(._.)m

悩むーー。
断乳成功できた方アドバイス下さい😂😂

コメント

2児のママ

ただいま断乳中です。
4日前から妊娠の為はじめました。
最初は凄く泣いていましたが
寝たフリなどをして知らん顔し続けたら
泣き疲れて寝ました。
泣く時間が短くなってきて今では
文句は言うけど簡単に寝てくれてます(^^)
でも夜中に起きるのでその時は
なかなか寝ないので仕方無く1回〜2回飲ましてます(;´Д`)

参考にならなくてすいません。

  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    お返事ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうごさまいます♡
    やっぱりすごく泣きますよね、、
    私も断乳しようと思いながら夜中起きた時あげちゃいます😩😩
    来週ぐらいに断乳するか、1歳半くらいでするか悩みます🤔💭

    • 6月25日
元気っ子♡

月齢もあまり変わらず、息子もおっぱい大好きです。
昨日、助産師さんに相談したら、断乳するなら1歳半までにした方が良いと言われました。(理由を聞き忘れましたが)。それと、真夏、真冬は避けた方が良いみたいです。
断乳したい気持ちと、卒乳まで待ちたい気持ちと、うまく断乳出来るのか不安で、私も知りたいです(>人<;)

  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    お返事ありがとうございます😊
    1歳半が1番いいんですね!!
    情報ありがとうございます♡
    1歳半だと9月。。んー、真夏に近いですよね。。10月の涼しくなった頃にしようかな、、悩みます🤔💭
    それか旦那のいない来週に始めてしまおうか、、
    ほんとに不安です。。笑

    • 6月25日
HYmama

1歳半で断乳します。母乳外来で診てもらいながらやり方も教えてもらえるので利用します。

おっぱいを欲しがるのは安心したいなどがあるからだと思います。母乳外来の助産師さんが
保育園に預けるからと入る前に断乳はダメ
保育園でのストレスをおっぱいで癒されたいのに出来ないとまたストレスになる
保育園に預けて様子を見ながらするのがベスト
1歳半だと理解も出来るからこの時期がおすすめ
真冬は乳腺炎になるなら避ける
と言われました。

おっぱいはすごいパワーがあります(笑)お子さんのタイミングで断乳出来るといいですね。

  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    お返事ありがとうございます😊
    母乳外来で断乳教えてくれるんですね!私も行ってみようかな?

    やっぱり保育園でのストレスありますよね( ; ; )
    今やめると可哀想ですかね( ; ; )
    1歳半までは続けようかな🤔💭
    ちょうど秋ぐらいなので!

    本当におっぱいは娘の精神安定剤になっています。
    おっぱいだけで育って楽な育児だったけど、やめるのがこんなにむずかしいことだとは思ってませんでした笑

    • 6月25日
ちょこちん移行中

おっぱい超大好きで、添い乳でしか寝ないし夜中も何度も起きて飲む子を夜間断乳3日目です。1歳半です。

絶対苦労すると思ってましたが、眠くなるまで遊んであげると、1日目、2日目は寝るのが遅くなりましたが10分以上は泣かせず寝付きました!今日はほとんど泣いてません!
初めは「パイパイあむー!」って泣きましたが、今日は「だっこ!」ってだっこ要求になりました!だっこも10分くらいです。
お茶は断固拒否します。

夜中起きる間隔も1日目より2日目、2日目より3日目と長くなってます。
今日は5時間連続で寝てくれました!
夜中起きた時は頭背中さすさすですぐ寝てくれる時もありますがダメでもだっこですぐ寝ます。
いつの間にか背中スイッチなくなってました!!

娘には、「もう1歳半だから、おっぱいなしでねんねする練習しようね」って言い聞かせてます。

完全断乳しなくても、おっぱいなしで寝れるだけでだいぶ心配がなくなりました!

  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり1歳半くらいがいいんですかね??

    ぱいぱいから抱っこになったんですね。それもしんどいですね( ; ; )

    最初の2日くらい頑張ればだいぶ楽になりそうですね😩💓
    みなさんのお返事をみて、1歳半まであげようと思いました!!
    それまではあげようと思います🤔

    • 6月25日