※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。授乳リズムをつけるか、好きなだけ飲ませるか迷っています。他の方はどうしているか知りたいです。

授乳間隔も1回の授乳時間も気にしなかった方、現在も気にしていない方いますか?

今、2ヶ月半なんですが、授乳についてどうしたらいいか分からなくなっています。1ヶ月までは好きなだけ飲ませて、好きなだけくわえさせてたんですが、2ヶ月になって徐々にリズムをつけたくて、飲み終わってから2時間は空けようと思い、その間は泣いてもあやしてあやして、してきました!1回の授乳時間はちょびちょび飲みですが大体30分くらいです。(以前は1時間の時もありました。)
ここ最近、すぐ寝てしまって起こして起こして30分くらいかかって寝落ちするか、飲んだあと機嫌良くなります。でも、寝ても機嫌よくても持って1時間!酷いと15分くらいのときもあります。でもあやしてあやして、2時間は空けてました。
しかし、おしっこうんちも出てるから良いと思っていたら10日前より体重が増えてなくて(自分が計って赤ちゃんとも計ってっていう、やり方です)、飲めてなかったのかな?と思い、やっぱり好きなだけあげた方がいいのかな?とも思うけど、リズムをつけた方がいい、グッと飲んでお腹がすく感覚を覚えさせた方がいい、ちょびちょび飲みはおっぱいが癖になる、泣いたらすぐもらえると思ってしまう、…などのネット情報を見ると迷ってしまって(>_<)
みなさんはどんな風にしているのか知りたいです!

コメント

リズムつけた方がいいかなと焦ってましたが、気紛らわせるのも難しくほしがったらあげてました!
それでも離乳食始まったらきっちり決まってきましたし、そんな考える必要なかったなーって感じです(;o;)
無理に空けようとせず、空くときは空けばいいし、すぐほしがるならあげた方が楽だしって感じでいいと思います!
わざんざ空けることでのメリットって結局何もなかった気がしますヾ(●´Д`●)ノ゙

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    そうなんです!ぎゃん泣きであやすのも大変で、可哀想で、しかも体重増えずで(>_<)自分何してるんだろう…って責めていました(ToT)
    欲しがるだけあげてみることにしてみます!

• 6月25日
Konmi

うちは飲みたいときに飲ませたいだけあげてました!4ヶ月くらいあたりからリズムができてきた感じでした(^_^)☆

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    徐々にリズムが出来てくるんですね!焦らずやってみます!とりあえず欲しがるだけあげてみることにしてみます!

• 6月25日
あや

2ヶ月の時は泣いたらとにかくおっぱいあげてました(笑)
左右5分を2クールやってます!

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    欲しがるだけあげてみることにしてみます!
    好きなだけ吸わせてあげようと思って自然に離すの待ってたら、気付いたら30分とか越えてきます(^o^;)5分経ったら吸っててても離してますか?

• 6月25日
  • あや

あや

わたしも最初わからないことだらけで30分どころが1時間近くあげてたときがあり、反省しています(笑)
    吸ってても5分たったら、反対側飲もうねーと声をかけて反対のおっぱい飲ませての繰り返しで計20分飲ませてました!今でもそうしてますが、最近満腹中枢ができてきたのか、自分で離すようになりましたよ( ^ω^ )

• 6月25日
  • yaaar

yaaar

そうなんですね!
    20分あげてすぐ泣いたり、10分後とかに泣いちゃったらあげてましたか?
    今、まさにそれで、自分から離したのに10分経たないうちに泣き始めました…

• 6月25日
  • あや

あや

オムツ取り替えたり抱っこしたり、気温大丈夫かなとかやっても泣き止まなかったら、必殺おっばいです!(笑)でもまだ2ヶ月なので母乳だったら泣いたらおっばいでいいとおもいますよ🎶

• 6月25日
  • yaaar

yaaar

既に毎時間おっぱいでちょっとしんどいですね笑(^o^;)
    こんなにあげてるのに、泣かれると辛いですね笑(^o^;)あやして、抱っこして~って頑張ってみまふ!

• 6月25日
  • あや

あや

わたしも常におっばい出してる感じでしたよ(笑)あたしの子もそうでしがまだ上手に飲めないかもしれませんね(;o;)頑張ってください!

• 6月25日
  • yaaar

yaaar

徐々に上手に飲めるようになってくれることを願います‼‼
    ありがとうございます(*´∀`)

• 6月25日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

まだ吸う力が弱いからじゃない
ですかね?
だいたい、3ヶ月ぐらいから上手に
まとめて飲めるようになって、授乳
間隔があいていくと思います★

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    ゆっくり寝ながら頑張って吸ってます(^o^;)起こして起こしての授乳なのでらやっぱり疲れてしまうのかもしれないです。力がついてこればグッと飲んでくれますかね…
    とりあえず欲しがるだけあげてみることにしてみます!

• 6月25日
クッキー

生後三ヶ月ぐらいまでは好きなだけ、離すまであげてました。体重も順調に増えていました。時間のリズムは気にしなくても徐々に三時間あくようになってくると思うので、そこまで気にしなくても良いかと思いますよ。

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    好きなだけ吸わせてあげようと思って自然に離すの待ってたら30分とか越えてしまうときもあるんですが、そんなこともありましたか?
    焦らず欲しがるだけあげてみることにしてみます!

• 6月25日
  • クッキー

クッキー

ありました。気づいたら自分も寝てしまってる事も…大変だと思いますが頑張って下さい。おっぱい飲んでる時の顔は今しか見れませんから〜でもやーさんも頑張りすぎないようにして下さいね。

• 6月25日
  • yaaar

yaaar

そうですよね!今しかないんですよね‼‼
    勝手に離すのまってて授乳時間って短くなっていきましたか?

• 6月25日
  • クッキー

クッキー

段々短くなっていきましたよ。吸うのも上手くなってきますし、吸う力も強くなってくるので。もぅいらないの?ってなってきますよ。

• 6月25日
  • yaaar

yaaar

そうなんですね!
    今日から好きなだけあげるようにしたら30分~1時間おきに飲んでます(^o^;)そんなに欲しかったのね…と反省です(*_*)しかし、ずっとおっぱいでちょっとしんどいですね(^o^;)

• 6月25日
  • クッキー

クッキー

しんどいときはミルクにしたりして、上手く休んで下さい。

• 6月25日
あーちゃん

ずっと気にせず好きなだけあげてましたが、2ヶ月になった頃から一日の授乳頻度が7回になりました!
授乳時間も10分を左右だったのが、7分くらいに短くなりました!
リズムを付けさせようとした訳ではなく、勝手にそうなったので、その子のペースにさせてあげていいと思います(^^)

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    朝のカーテン開ける時間やお風呂の時間は決めて、授乳は欲しがるだけあげてみることにしてみます!
    焦りすぎました(^o^;)可哀想那古とをしてしまったと反省です(ToT)

• 6月25日
noripi111

母乳は、好きなだけあげなさいといわれ、今も好きなだけあげてます!
母乳は、ミルクと違い、消化がいいようなので、すぐお腹空くそうです。
まだ2ヶ月なので、全然気にする必要ないと思いますし、リズムを無理くり付けるのは可愛そうです😭
無理くりしなくても、ほとんどの赤ちゃんは、自然とリズムは何となく付いてくると思いますよ!
断乳するわけでもないですよね?
欲しがるだけあげていいと思います。
大切な栄養源ですからね!!
規則正しいのは、腹持ちのいいミルクくらいじゃないですかね?

5ヶ月だと4時間空いて、1日5回程のようですが、離乳食が始まったのに、いまだに1時間2時間の間隔で、1日13回前後の授乳です😳💦
でも、好きなだけあげてたら、すくすく育って、3kgくらいで産まれたのに、生後1ヶ月で5kg超え、生後2ヶ月で6kgちかくになりました!(笑)

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    やっぱり可哀想ですよね(ToT)反省です(*_*)
    自然に任せて焦らず欲しがるだけあげてみることにしてみます!

• 6月25日
ままり

子供から勝手に授乳間隔があくと思うので、まだ欲しがるだけあげていいと思いますよ(^-^)
うちなんてずっと泣いたらおっぱいでしたよ^^;

• yaaar

yaaar

ありがとうございます!
    今しかあげられないおっぱいですもんね!欲しがるだけあげてみることにしてみます!

• 6月25日