※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃のママ(・∀・)マイマイ
ココロ・悩み

高校からの友人2人について相談です。1人は出産祝いに感謝がなく、子供の行動に不快感。もう1人は自分の幸せの報告のみで、出産祝いもなし。一緒にいて楽しくなく、今後の付き合い方に悩んでいます。

ある2人の友人について…
高校からの友人でこれからも付き合っていきたかったのですが、最近会ってからあまり関わりたくないと思ってしまいました。

あるAさんは2人の子がいます。その子が1人目出産の時期はギクシャクしてたので妊娠した事も出産した事も知らなくて祝いはしてあげられなかったです。仲が復活したのは私の妊娠中で、出産祝いはAさん含む友達3人でしてもらいました。私はAさんの1人目の時に出来なかったから2人目の出産の時は手土産を持って出産祝いと新築祝いも別で渡しました。
それなのに返しはなしで、こちらに遊びに来た時に手土産もなしで正直呆れました。大人として、子を持つ母親として最低限のマナーが出来ないとやはり恥をかくなーと…それにこちらの家でAさんの子供がテレビにオモチャを投げたり、うちの子に噛んだり叩いたりつねったりしてもキチンと叱りません。それらの事がありあまり関わりたくなくなりました。

もう1人の友達Bさんは自分の幸せの報告の時しか連絡して来ません。半年以上連絡がなかったのに最近LINEが来ました。出産してまだ会ってなかったので会いたいと言われた時はてっき赤ちゃんの顔を見に来るのかと思ってました。時期も出産して2ヶ月しかたってなかったので決めつけるのはいけないですが、出産祝いもかねて来るのかと思ってました。が、家に来てもおめでとうの一言もなく、結局結婚報告に来ただけでした。出産したのも分かってるくせに…

この2人の友達は一緒にうちに遊びに来ましたが、早く帰ってくれないかなと思ってしまいました。今までは一緒にいて楽しかったのに。
これからあまり会いたくなのでこちらからは連絡せずに、連絡がきたら返事はしようかなとは思いますが遊ぼうと言われたら正直遊びたくないです。でもせっかくの友人なのに失いたくないという気持ちもありす。これからどの様に付き合っていけばいいのかみなさんのご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

タンタン

自分が嫌な思いするぐらいなら私だったら友達辞めますね😅しょせん他人なんですから!それに自分の子が悪いことしてるのに注意しないなんて噛み付かれてるお子さんが可哀想です!
偉そうにすみません🙇

• 進撃のママ(・∀・)マイマイ

コメントありがとうございます!
    今までも友達からの誘いの方が多かったのですが、もし遊びの誘いが来たらムシしますか?それとも返事はして距離だけおきますか?

• 6月24日
  • タンタン

タンタン

私は無視が苦手なので返事はして距離を置きます!忙しいアピールしますね笑

• 6月25日

忙しいアピールいいですね!今度連絡来たらやります!
    ありがとうございます!

• 6月25日
naaami

2人ともすごく自分勝手な人ですね!
特にAさん、親としても人としてもマナーがなってないです😅

私ならもう返事もしたくないですね……
返事しないと他の仲のいい人達ともギクシャクしそうなら、すぐに既読せず、時間をおいて当たり障りのない返信だけしたらいいですよ!
遊ぼうとか言われても、予定がつまってるからこっちから連絡するね~とだけ言ってあとは無視すればいいです!

Aさんの方は昔から結構遊んでて気が合うから失いたくないなーと思いつつ最近は会っても気になる点ばかり見つかって…

そうですね、返信はしつつ距離を少しずつ置いていったらいいですね。

• 6月24日
まめぞう

少し違いますが、私も同じように昔から3人で遊んでいた2人と距離を取り始めています。

些細な事が気になって、、、積み重なって?といった感じです😅
自分が子育てするようになって感じ方や付き合い方に変化がでたのかな?とも思っています。
昔ならノリで許せた事とかも気になったりして、子供中心で物事を考えてしまったり、、、

でも、私は多少イラッ!としても私は関係を続けて行きたいと思っています😊
(今は少し距離を置いてますが。笑)
多少 何かあってもかれこれ20年近く一緒に居れた友達ですから😃
今はギクシャクしたりしてても、年取ってお互い心に余裕が出来たら昔話なんかしてお茶出来たら楽しいだろうなーと思っています😀

今はどの様に距離を置かれてますか?返信はするけど遊びの誘いはそれとなく断る感じですか?
    私も10年くらいの友達で失いたくなく、でも会ってストレスになるなら会わない方がいいのかとか色々考えてます…

• 6月24日
  • まめぞう

まめぞう

普通に返信はします。
    誘いの場合はやんわり断ってます。笑
    ただ、3人で会う場合は会います。
    と言っても1人が忙しいので半年に1度会うか?といった感じです。
    会うとストレスにもなりますが、私の場合は楽しい!と思う瞬間もあるので😅
    今は自分に心の余裕がないのかな?と思うようにして周りと付き合っています。
    そうすると少しだけ相手へのイライラが軽減されるような⁈笑

• 6月24日

なるほど!
    確かに心の余裕がないからと思っていればイライラが軽減されるかもです!

今は連絡が来た時だけ返信して、お断りする時はトゲが立たない様にしてみます!

ありがとうございます!

• 6月25日