※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむこ
お仕事

新入社員が挙動に不安を感じる。円満な職場関係を築きたいが、コミュニケーションが難しい。困惑しており、励ましを求めている。

変なところで笑う人😞
私の部署は3人で、毎日2人体制になるよう交代で働いています。そのうち1人が、前任者の引き継ぎで今月1日に50歳女性が入ってきました。
話してる最中に「そこ笑うところじゃないよ?」と突っ込みたくなるところが多々あります。

職場では、私が先輩になるので、色々と仕事内容を教えていると突然「あははっ」と笑ったり。笑う要素なんて全然なく、むしろ真面目な話をしてる最中に。

ちょっとひどいと思ったことを話させてください。
その女性が入社する前、前任者が突然亡くなったので、その奥様がお香典返しに挨拶に来られていました。(この日に女性が入社。前任者が亡くなっていた事情はこの時点では女性は知らない)
事情を一応説明しておこうと思い、奥様が帰られた後に
「前任者が急にお亡くなりになったので、今、奥様が挨拶に来られてました」と話したら
「アハハッ」と突然笑い出しました。
えっ?笑うところ?と思いましたが…
入社初日だったので、まだどんな人かも分からなかったしきっと緊張してるのだろうと思い、気にしないでおこうと思ってました。

でも、後々彼女がミスをしたりし、私含め他の従業員に迷惑をかけたときも笑いながら「ヤバーイ、本当にごめんなさい」「ヤバい、すみません、どうしよう」など状況に合わず、ヤバイを連呼していて、なんかもう全て軽いんです。
私は27歳、彼女は50歳で歳もだいぶ離れてますし、指摘していいものか…どう接したらいいのか分からず困っています。

入社してまだ1ヶ月も経ってないし、仲良くなろうと親しみを込めて色々話題をふって質問するのですが、笑ってはぐらかし、質問には答えません(特に答えにくいような事は聞いてないのですが…)
なので、会話も弾まず、今は私から話しかける事もなく無言で狭い空間2人いる状況です。
というか、まだ1ヶ月も経ってないのに、アレコレ仕事に関して口を挟んできたりもします。

元々働いてるもう1人の同僚(60歳女性)も、彼女を苦手なタイプだと言っており、彼女とその同僚2人の勤務日は、同僚は別の部署の手伝いに行き距離を置いてると言っていました💧(一緒に居るのが気まづくて)
私は部署の責任者なので離れるわけにもいかず…

今妊娠中という事もあり、イライラしたくないし、円満な職場関係にしたいのですが、あまりにも温度差があり、生理的に嫌になってきてしまってます…家に帰ってきても頭から離れず仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。

どうしたらいいやら、職場の人にはあまり言えず、ここに相談させてもらいました💧💧ダラダラと長くなりましたが…励ましのお言葉頂けたら嬉しいです😢😭

コメント

もんしろ

イライラしますし、その人頭少しおかしい人みたいですね…仕事はできそうな人ですか?ちゃんと引き継いでもらわないと困るので、心配なら上司に相談ですね😭

• ぽむこ

ぽむこ

返信有難うございます😭悪い人じゃないんですけど、なんかズレてるのかな…仕事は一生懸命してくれるので問題無さそうですが、人間関係に難有り…はぁ…😞お話聞いてくれて有難うございます😭❤️

• 6月24日

正しくKYというべき方なのでしょうか…お疲れ様です。

ぱむさんの上司はいらっしゃらないですか?
上司に相談するのもありですが…

無理に会話する必要もないかと思います。職場だと割り切って事務的に終わらせるのもありです(>_<)

私も昔バイトで似たような方がいて、真面目に話しているタイミングで笑われたんで「今何か面白いこと言いましたか?私。」ときいてみたことあります。
口挟んでも「あぁ、はい。そうですか。」で終わらせたり…
この人と話してもしょうがない、と思わせてました(>_<)

やりづらいでしょうが、先輩なのはパムさんですし、堂々としてればいいと思います!年齢関係ないです!

• ぽむこ

ぽむこ

返信有難うございます😭そうですね、プライベートではないし仕事と割り切った方が良さそうですね😣
    私も、次に何か笑われたらかいこんさんみたいに聞いてみようと思います。そしたら向こうも何か感じてくれるかなあ…😂相性もあるかもしれないですね😓
    背中押されました🙏✨アドバイス有難うございます😭❤️

• 6月24日
断捨離

そういう方たまにいらっしゃいますよね💦
皆が同じこと思ってると思います。
私の部署では
何がおかしいんや! いや、そこ笑うとこ?
とはっきり言ってくれる方がいます。
すーっとします。
笑いって、タイミングによっては、嘲笑、軽蔑の意味を含む大変危険なものです。
50代にもなってそれに気づけないなんて、と思います。

• ぽむこ

ぽむこ

返信有難うございます😭
    いますよね‼️私もそう頻繁には会わないけど、久しぶりに出会った感じです💧
    やっぱりズバッと言った方がいいですね。本当、それこそ嘲笑として受け取りかねないアハハッだったんです…
    状況が状況なだけにその笑いは無いだろと…😔人のふりみて我がふり直せですね。私も対人関係、気をつけようと思いました…
    お話聞いていただき有難うございます😢❤️

• 6月24日

その方、アスペルガー症候群でしょうか…。
相手に対してどのようにリアクションしていいか分からず、笑ってしまうと言う事があるそうです😥
他人の気持ちが分からない、空気が読めないので、こういう時はこういう反応をするという事を学習していく必要があるみたいです。😧
違うかもしれませんが、、
大変だし無理に親しくしようとしなくて良いのでは?😞

• ぽむこ

ぽむこ

返信有難うございます😭
    なるほど…そういう場合もあるのですね。そうなるとちょっとまた話が変わってきますね😓
    仰る通り無理に親しくなる必要もないのかもしれません。円満円満と私も力が入ってたのかも…
    お話聞いていただき有難うございます😢✨

• 6月24日
  • 蒼乃🐽

蒼乃🐽

横からすみません!私も読んでいてアスペだろうなって思いました。人の気持ちを想像するのがかなり苦手なんです。なので、そういうもんだって割り切らないとストレスがかかるかもしれません。

• 6月25日

退会ユーザー

同意見です😳
    実はうちの旦那も軽度ですがアスペなんでもしかしたら…って💦
    色んな人いるからお互い理解し合えれば…て思うんですけど、割と一方的になってしまうから、大変ですよね😧

• 6月25日
  • 蒼乃🐽

蒼乃🐽

私も発達障害の子どもを相手に仕事していたので、理解が一番大切だと思っています。うーん、でも学校でも習わないし、知らない人がほとんどなのでもっと世間に広まればお互いのためにいいのにってすごい思いますね。

• 6月25日

退会ユーザー

なるほどそうだったのですね😯🤔
    ほんとですね。自分でも気づいてない人や、会社で隠してる人も多いと思うし、周知されてない、理解されてない事が原因のひとつにあると感じます。。

• 6月25日
ちびダル

読ませていただきました^^*
うわぁなんだか変な人がはいってきちゃいましたね💦
笑いのツボがずれている人なのか、ほんとにヤバイ人なのかわかりませんが(笑)
それとも知らない障害を実は抱えてるかたかもしれませんからなんとも言えませんね。
それによって空気を読むことが苦手なかたもいますから。

ただ、仕事を教える先輩・後輩という立場はちゃんとしてほしいですよね!!
なんで年下のあなたの質問にこたえなきゃならない訳?とか仕事のやり方に不満があるといちいち言ってきたりするやっかいなおばさんがいたので気持ちわかります|ω・`)
私なんか悪いことにしてないのに聞こえるように他の人に陰口言われたりw
何歳になってもプライドなのか知らないけど高い女の人っているんだなぁって思っちゃいました😨
妊婦さんならなおさらストレス抱えちゃダメなのに💦
雇われてることにうんざりしますよねこういう瞬間( .. )
面接で落としてくれーって思っちゃいます(笑)

• ぽむこ

ぽむこ

返信有難うございます😭
    そうですね…何とも言えない方が来られました😓💧
    ちびダルさんも似た様な経験をされてたんですね😭私も、年齢がだいぶ年下というのもあってか、タメ語まじりに話されます。そこにもイラッときます。あなたまだ入社間もないし私は先輩ですよ❓って感じ😤
    本当、もうちょっと人を探して欲しかったー😭😭私が産休に入るので急遽見つけてきた最初の人なので…それにしても上司、もうちょっと何人か面接してよ👊👊って感じです笑
    また愚痴っちゃいました。笑 お話聞いていただき有難うございます😭❤️

• 6月24日