※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
子育て・グッズ

新生児の授乳に関して不安があります。むせたり、飲み方が下手なのか心配です。窒息死の心配もあります。

新生児で、37週でうみ、12日にうまれ2620でした!
最近母乳で授乳しているとむせて顔や体を真っ赤にして息苦しそうにしたり、みるくをドバっとはいてしまったりして、授乳がこわくなってきました…
チュパチュパ音を鳴らしながらちくびを最近すうのも最近になってからで飲み方が下手なのかな?としんぱいです。
窒息死しないか心配で涙出てきます

コメント

ひまわり1030

怖くて不安ですよね😢大丈夫ですか😭?

うまく咥えれてないのかもしれないですね、産院では授乳指導ありましたよね??😌 一度見てもらったらどうでしょう😊

• m.s.risa

m.s.risa

28にあるので相談してみます…。
    不安で毎回怖くて、、

• 6月24日
ぽん

私も一人目の時そうでした‼
助産師さんに相談したら、母乳がたくさん出ているので赤ちゃんが飲みきれなくてむせてしまうみたいです。全然大丈夫みたいです(^.^)
母乳がたくさん出るっていいですよね‼赤ちゃんもだんだん慣れてくるし、たくさん飲めるようになるので、大きくなってくるとむせるのもなくなるみたいですよ🎵

• m.s.risa

m.s.risa

大丈夫ですかね?(´._.`)

• 6月24日
Suu

母乳の出が良いんでしょうね😊
2年くらい前のことなのでアドバイスなるかわかりませんが…うちの場合飲ませる前に少し絞ってから飲ませてあげるとむせなくなりました!
最初の方とかドバっ母乳がでてしまうため、新生児の赤ちゃんには飲み切れずむせてしまうようです😓
ドバっと吐き戻しちゃうのも母乳がおいしくてついついいっぱい飲んじゃうんでしょうね💦

• m.s.risa

m.s.risa

搾乳すこししてからにしてみます!

• 6月24日
いぶ (Lv21)

私も同じような経験よくありました(´・_・`)
飲んでる最中いきなりおえっていう感じでむせて、、、。
飲み込むのが下手っぴなのかな~て思ってました!
新生児のころわよくあることだから大丈夫と病院の先生に言われたのであまり気にすることなくむせたら背中トントンしてました!

• m.s.risa

m.s.risa

はあ、はあ、って感じで息苦しそうにしていて涙が毎回でてきます、窒息死したらと、、

• 6月24日
kの母

おめでとうございます㊗️
むせてるってことは、おっぱいが勢いよく出てるのかもしれませんね。ドバッと吐いてしまうというのは、まだ新生児は満腹が自分でわからないのでいくらでも飲んでしまうからかなと思います。うちの子は鼻からも吐いてました😅乳首が痛いのが続くようなら、飲み方は下手っぴちゃんかもしれないですね😣でも窒息は大丈夫だと思いますよ。

• m.s.risa

m.s.risa

鼻からも出ます、、

• 6月24日
ぽめ子

37週に2560gで出産しました👶
毎回吐かれると怖くなりますし、目を離せないですよね💦
うちもすごく吐きやすい子で、授乳後必ずロンパースが首から足元までズタズタになるくらい、飲んだぶん全部?ってくらいの量を吐いてました💦
私が母乳外来や小児科で受けたアドバイスは、
・縦抱き授乳にしてみてはどうか
・授乳の量の見直し
・授乳後だけでなく、授乳中に中間げっぷさせる
うちは縦抱き授乳が苦手で今でも横抱きですが😅授乳時間や飲ませる量を徹底管理して、げっぷをこまめにさせて、徐々に吐かなくなってきました✨

• m.s.risa

m.s.risa

ゲップさせるのも苦手で苦戦してます、、

• 6月24日
ああ

お疲れ様です( ¨̮ )
私も同じでした!鼻から出すことも多かったです。赤くなったり、吐いたり、むせるのも同じです。
私の場合、泣いてる理由をすぐにおっぱいに結びつけてしまっていて、結局あげすぎでした。
授乳する前に一度抱っこしてあやしてみて、それでも泣いてたらあげるでも良いと思います( ¨̮ )
もう2ヶ月になりますが、未だにむせたり吐いたりしてます。ちゅぱちゅぱすることもあります。
音が大きくて、外で授乳は恥ずかしくてできません😓
でも最近では子供も知恵が付いたのか、なるべくむせないように間に休憩いれたりします笑
わざわざ口を乳首から外してです。

ゲップはまだ苦手で、出ないことも多いですがそのうち以前よりはできるようになると思います。

週数も同じくらいで産んでるので、にてるなとおもいました😊

• m.s.risa

m.s.risa

すごく励みになりました。
    がんばります!ありがとうございます♡

• 6月24日