※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるふ
お仕事

家族の状況が複雑で、子供が病気で会社を休んでいる女性が、上司や夫からのプレッシャーに悩んでいます。他の家族に頼ることが難しく、自分の考え方が甘いのか不安です。

私がおかしいのでしょうか…

我が家は大阪在住、夫婦共働き、二人共正社員、子供が2人います。
義理の両親は高齢、奈良在住で、義理の父が現在長期入院しており、義母が毎日病院へ通っている状況です。
また、実父は他界、実母は働いております。

先週の金曜日から娘が肺炎になり、会社を休ませていただいてます。私が勤める会社は平日1日休み、土曜日出勤の会社のため、本日は会社が休みの主人に交代してもらい、出勤しました。

まだ退院日が未定の事を上司に伝えると、主人に休んでもらえないかと言われました。主人が役職上休めない事を伝えると、ベビーシッター雇うとか、なんとかしてと言われました。

色々主人と相談した結果、今回は義母に無理を行って来ていただくことになりました。来ていただいた時にやる事などひきつがなどしないとならず、また初めて1人で来られるため、月曜日遅れる可能性があると言うと、日曜日までに病院に来てもらうなり、何とかならないの?子育てをしながら正社員として働くなら、何とかしようとする覚悟が足らないと言われました。

休むと言っても、与えられた有休を消化して休んでいますし、周りの方々に迷惑をかけているのも重々承知していますが、ここまで言わなくてもともやもやしています。

上司はシングルマザーで3人育てたという自負もあり、またかなり性格がきつい方です。でも実のお母様と同居されてますし、お子さんが病気の時も助けてもらってたようです。
私は両家に頼る事が中々出来ない環境です。

私の考えが甘いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

あー

人事にパワハラで訴えておいたほうがいいと思いますよ。
家庭の事情は個々に違うし、むしろ実家で頼れる環境でないところで共働きで頑張っていて偉いなーと思いますよ!!!ましてや娘さん入院して不安でしょうに…

早く良くなることをお祈りしてます!意地悪上司に負けないで頑張ってください!!

ちるみる

なんてモラルも人間らしさもない上司でしょうね。

入院して退院時期も分からないほど重症な小さな我が子を蔑ろにする覚悟の強要って何なんでしょう。

だいたい、ベビーシッター雇えというのが会社命令なら、費用は当然会社持ちだと思いますけどどうなんでしょうね。

私は、ご主人の休みにご主人に来てもらってるだけで調整の努力はできていると思いますし、会社が従業員に入院中の子供にベビーシッターつけろって提案自体ちょっと頭おかしいんじゃないのって思います。

シングルとはいえ、自分が産んだ三人もの子供に対して、辛い時に親としてそばにいる努力もせずに親に預けりゃいいやの行動に自信たっぷりの自負ですよね。罪悪感はないの?って思いますけど。

それを人に押し付けるからにはよほどそのやり方に自信持ってるんでしょうが、誰もが仕事1番なわけない、簡単に頼める先があるわけじゃない、それぞれの人生があって、大事なものも違うこと分かってない時点でなんとも薄っぺらい人だなと思いました。

家族を思わないただの仕事人間ってそんなに偉いんですかね。

さらに上の人に相談した方がいいと思います。

12mama

だから女性は働きにくい世の中なんですよね😭
同じ子を持つ女性がそんな対応してどうするねん!!
負けずに頑張ってください!
おだいじに!

あすか

間違ってないですよ😁
看護休暇というものがあります☺️実際に働いていると権利ばかり主張するのも難しいと思いますが、間違っていないので自信をもってお休みするときはお休みしましょ!出勤した時にきちっと仕事をすればいいと思います😊

KxSxNxD

結局『女の敵は女』という言葉でピッタリになるんですよね、この社会。。
実家住みのシングル皆様がそうだとは言わないですが、やはり私が知る範囲では空気読めない人が多いです(;´Д`A
お局がまさにそれだったのですが、「親に頼めば?」とか「そんなに病気になるもん?」とか平気で言ってました(´Д`)

主様は出来る事を全て実行に移されてると思います!
とゆーか、そこまでしなくても…と心配してしまう位です(;´Д`

その上司がズレてるんです。
他にその上司と同じ地位とかそれより上の方は近くにいらっしゃいますか?
それとなく相談する事が出来ると変化があるかもですが…

お子様が大変な時に他の事で色々考えるのは大変だと思います。
どうか主様が体調を崩しませんように。

ちびダル

会社に労働組合はありますか?
おかしいと思ったらそこへ相談してみるのも一つの手かなと思います。
職員を守ってくれるのが労働組合ですから使わない手はないと思います^^*
どんな小さなことでも間違ってることは間違ってますから。
その上司の方はきっと上からきつ~い説教されると思います。
いざという時の為の有給消化だし使い方は自由なんですから。
雇われてる以上休まれすぎるとやっかいな職員というふうに思われてしまいますが、ぶるふさんの場合は事情が事情なだけに誰も責めないですよ。

deleted user

上司のように仕事が全てじゃないんです!といってやりたい。子育て経験あっても、あるのは実績だけ。実家の母に助けられて仕事してきたはずなのに根本を忘れてる最悪な上司ですね。
正社員だからバイトだからとかじゃなく根本的に間違ってますよね!
理解がない会社が多い中でなんかはがゆいですよね。こっちだって働きたい。けど家族があってこそ。

ぶるふ

返事が大変遅くなり申し訳ありません。またまとめての返信で申し訳ありません。
土曜日に無事退院でき、本日出勤もしてきました。

ガツンと怒られる意見も覚悟していたのですが、思いの外共感していただける意見ばかりでとても励みになりました。皆さんのアドバイスの通り、もう一つ上の上司にも相談してみたいと思います。
ずっと同じ上司に接していると、色々麻痺してしまっていたようです😅皆さんにお返事を頂き目が覚めました。ありがとうございました😊