※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

出産後のお宮参りの時期について悩んでいます。8月は都合がつかないと言われていますが、他の月も都合が難しいです。皆さんはどうするか考えていますか?

七月頭出産予定です。

まだまだ気が早いのですがお宮参りについて聞かせてください。
お宮参りはだいたい生後1ヶ月すぎた頃と聞きました。
七月出産なのでお宮参りは8月頃からということになりますよね。。。
8月ってやっぱり真夏ですし9月にずらした方がいい、と知恵袋とかに書いてありました。
ですが9月は私の成人式の前撮りがあり
10月はお食い初め?
11月は結婚式があり。。。で💦
そんなにみんなで都合を合わせて休んでられないでしょ。と言われてしまいました。
確かに旦那の両親(共働き)と私の両親(共働き)で都合を合わせるのは大変だと思います。。。
皆さんならどーしますか?😭
お義母さんも8月の方が。。。と言っていますし😅

コメント

まい

1ヶ月にイベント2回もとなると都合はやっぱり合わせるのは難しい。。。
でしたらお宮参りは皆さんならいつ行いますか?
という質問です笑

赤ちゃんの体力の事も考えたら
暑すぎるのでずらしてもいいと思いますし、
時間がなければ 家族だけ、でもいいと思いますよ( ˆ࿀ˆ )

• まい

まい

やっぱり真夏は怖いかなー。というのもあり💦
    向こうからしたら初めての女の子だし
    私の両親から見たら初めての子供だしで😭

• 6月24日
yumama

今月末出産予定です!

8月にお宮参りは絶対辞めた方がいい、と言われてます😅

10月のお食い初めの時に一緒にお宮参りをされてはどうですか??
わたしもそうしますし、一緒にされる方、多いみたいですよ✨

• まい

まい

やっぱり真夏は怖いですもんね😅

お食い初めのときにやるのありですね😊

• 6月24日
みゆーいん

うちは7月6日産まれの長男のとき9月の終わりにしました。大人の予定を合わせるのも大変ですが
やはり産まれた子供のことを考えるとあまり暑すぎるのもかわいそうってことで義母からの提案で決まりました。

• まい

まい

9月は私の成人式の前撮りがあり
    親が遠くに住んでるので😭😭

• 6月24日
はなmama

うちも3ヶ月くらいの時にお宮参りをして、そのままご飯屋さんでお食い初めをしました(*´∀`)

• まい

まい

お食い初めのときにやるのありですね😊

• 6月24日
たー坊ママ

6月20日に出産しました。
私の父が単身赴任をしている関係でなかなか日程を取れないということもあり、我が家は7月末頃にお宮参りをする予定です。
暑いので祈祷などはせず、少し写真を撮って、両家でごはんを食べて終わりにする予定です。
祈祷もしたいところですが、上の子がじっとできないのもあるので簡単に済ませようと思ってます。

• まい

まい

日程取れないと色々考えますよね😭

初めてなので祈祷したいのですが夏だからとか色々考えちゃって笑

• 6月24日

1人目が6月末に産みました!
私は、10月にお食い初めと一緒にお宮参りをしました〜!家でお食い初めもしたので、お食い初めの準備は大変でしたがお宮参りとお食い初めを1日でできたのでよかったです👍🏻
お店でもお食い初めできますし✨
赤ちゃんもお母さんも着物で包まれますし、10月でもけっこう暑かったです😅だから、8月は相当暑いと思います😅

• まい

まい

お食い初めとお宮参りって一緒にやってもいいんですね😊
    お食い初めと一緒にやろうかなと思います笑

• 6月24日
どれみ

私も7月頭に出産予定です!
私は近くに両親も義両親も親戚もいないので、
夫婦二人でお宮参りに行きます!
8月は暑いですよね、、、
私も悩んでます💦💦

• まい

まい

夫婦2人でお宮参りでもいいんですが旦那の両親が初めての女の子で喜んでるし私の親も初孫で喜んでるので笑

8月は猛暑ですしお食い初めと一緒かなーって思います。。。

• 6月24日