※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠9ヵ月の女性が、大好きな祖父が亡くなり、お葬式に出たいけど遠くて不安。切り替えができず悩んでいる。

明日で9ヵ月に入る妊婦です。
不幸なお話なのですが、
ひ孫を見るのを楽しみにしていた
大好きな祖父が急に亡くなってしまいました。
ショックすぎて、涙がとまりません。
赤ちゃんの為にもこれじゃダメだと思っているのですが、
なかなか切り替えができず…
嫌なことばかり考えてしまいます。
お別れをきちんと言いたいので
お葬式にも出たいと思っているのですが、
家から2時間以上かかるところで、
こんな私が行っても大丈夫なのかなと不安だらけです。

誰かに聞いて欲しくて、
投稿してしまいました…

コメント

yumama

つらいですね、、、、
わたしも祖母にひ孫を見せてあげれなかったのでお気持ちよくわかります、、、、

お葬式出てあげていいと思いますよ!
無理せず何かあればすぐ病院に行ける準備、母子手帳を忘れずに!(>_<)!

おじいさまきっと喜んでくださると思うし無事赤ちゃんが産まれてきてくれるよう、守ってくれますよ(>_<)


お体大事になさってくださいね(>_<)!

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます。
    気持ちの切り替えがなかなか出来そうにないですが、体調をみて挨拶してこようと思います。

    • 6月24日
ねこ

私も下の子が37週の時祖母を亡くしました。
つらいですよね。
私も暫く会ってあげられてなくて、最後にと面会した時にはもう呼吸するのがやっとでちゃんとお話出来ませんでした。
もう正産期入ってましたがお通夜と告別式に参列しました。
親族側ですし控え室もありますからなるべく体に負荷がかからないように周りの方々に配慮して貰えば問題ないかと思いますよ。

祖母の親戚の方が祖母に手紙を書いてくれていて、それをお棺に入れてくれました。
私はお葬式に参列したの二回めでそんな事出来るなんて知らなかったので、ああ知っていればたくさんたくさん手紙書いたのにと後悔しました。
伝えきれなかった想いをお手紙に込めてもいいかもしれませんね。

  • ぴー

    ぴー

    お手紙ですか。
    とてもいいですね。
    まだ、パニック状態なのですが
    伝えられなかったことを沢山書きたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
  • ねこ

    ねこ

    祖母のお葬式では、お棺にかける布?に寄せ書きも出来ました。
    一緒に火葬されるので、寂しくないように親族一同色んなメッセージを書きましたよ。
    まだまだ気持ちの整理がつかないと思いますが、お体ご自愛下さいね。

    49日も終わりましたが私は今でも祖母との思い出が溢れてきます。でもそれは悲しくて思い出すのではなくて、なんだかふと思い出して、温かい気持ちになります。
    最初は後悔ばかりありましたが今では楽しかった事ばかり思い出しますよ!
    お祖父様の笑顔をどうぞ思い出してあげてください。お祖父様もきっとあきさんの笑顔が大好きです。

    • 6月24日
  • ぴー

    ぴー

    これが現実なのか、
    嘘なんじゃないかと後悔ばかりで…
    今は泣くだけ泣いて、
    元気な赤ちゃんが産まれるように
    頑張りたいと思います!
    さっそく、私の兄弟にも連絡をとり手紙を書く事にしました!
    本当にありがとうございました。

    • 6月24日
たろす

私も4カ月の時に祖父を亡くしました。

不思議なことに、新しい命が誕生すると、誰かが亡くなることはよく聞きます。
大好きな人が居なくなるのは辛いですよね。
遠方なようですが、周りの協力があれば行っても大丈夫だと思いますよ!
暑いので熱中症など気をつけて、
キツくなったら横になれる部屋を用意してもらえるといいですね😊

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね。
    旦那さんに協力してもらって行きたいと思います。

    • 6月24日
deleted user

うちも産まれる丁度一ヶ月前に
ひいじいちゃんにあたるじいちゃんが亡くなりました。
そのままお葬式など出ましたよ( ˆ࿀ˆ )
息子は予定日より10日早く、
じいちゃんの月命日に産まれてきました

  • ぴー

    ぴー

    私も後悔しないように、
    お葬式に出たいと思います。

    • 6月24日
deleted user

私も 祖父にひ孫を見せてあげられませんでした。

親族側ですし、お葬式
出てもいいと思います!!

おじいさま きっと喜んでいただけると
思うし、あきさんのことも
赤ちゃんのことも守ってくれると思います。

何かあった時のために 入院セット、
母子手帳は 必ず持って行ってくださいね!!

  • ぴー

    ぴー

    赤ちゃんのことを守ってもらえるように。
    最後に顔を見て来たいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
nom

私も30週の時に同居していた祖母が亡くなりました。
回復して退院出来るまでなって、ひ孫も抱っこしてあげるんやって言ってくれてましたが突然の事でした…
まだ少し気持ちの整理もついていません。私も参加していいのか?周りに気を遣わせてしまわないか?と考えました。お葬式でもいっぱい涙してしまいましたが、行かなかったらお別れしてなかったら後悔してたと思います。
お通夜とお葬式と出席して、体調を見ながらでしたがお別れできました。
どちらかと言うと体調は良くてお腹の赤ちゃんもいつもより激しい胎動でした。

あきさんの体調も大丈夫で、ご家族もカバーしてくださるのであれば遠方のようですが行ってもいいと思います!
お腹も張りやすい時期なので、横になれる所があればいいですね😊
無理をせずにお体大事にしてください💦

  • ぴー

    ぴー

    現実を受け止めることが
    なかなかできないですが
    私も後悔しないように、
    ちゃんと挨拶してきたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月24日