※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが4時間以上爆睡して心配。起こすべきか、4時間越えてもいいか悩んでいます。混合で夜中にミルク。皆さんはどうしていますか?

生後20日のママです。
うちの子は、ほんとによく寝てくれるのですが、あまりに寝すぎて心配です。
新生児なのに毎回4時間は必ず爆睡。一度だけ6時間寝てしまい、あわてて起こしました…
3時間で起こすべきか、4時間を少し越えてもいいものか…
みなさんはどうされてますか?

ちなみに、母乳よりの混合です。ミルクは夜中しかあげてません。

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子も寝る前だけミルクなのですが、新生児のころから、すごくよく寝る子でした。
生後1ヶ月からは夜中1度も起きないことも多々あり…笑

なんども保健師さんや病院で相談しましたが、よく寝る子なのね、とか、良い子だね、とかばかりなので、あまり気にしないようにしました💓😊

朝なかなか起きなかったら起こしますし、昼間も部屋を明るくしたり、掃除機かけたり、物音立てたりしますが、夜は眠たいなら寝なさい💓という感じです。笑

もんちゃん

寝すぎて不安になるのわかります(笑)

泣いてばっかはそれでしんどいけど、寝すぎるのも逆にママさんは心配ですよね(´;ω;`)

長く寝ても授乳回数が減らなけらば大丈夫ですよ^o^
私は2人目のとき、ママさんと同じで夜6時間寝てくれたり、日中もおっぱい飲んだらクズらず寝てく、楽だなぁ〜とか思って余裕ぶっこいてたら、3週間のとき、体重増えてなくてあわてておっぱい飲ませまくりました(笑)
私のときは、うんちも1日でないことがあり刺激してようやく少し出る、みたいな感じだったのでやっぱり足りてなかったんだなぁと思います!

なので夜ミルクも足してるから大丈夫かと思いますがおしっこやうんちの回数もあって、機嫌がよいなら、寝るときは寝てもらってママさんもゆっくり休むといいてますよ♡♡

tyocco

我が子も生後20日くらいですが、同じく夜中は4時間、長くて6時間朝まで寝てることがあります。
産院では3時間おきに起こして飲ませると言われてましたが、今は起きたら飲ませるようにしています。ちなみに混合でミルクはすでに一回で100mlです。続けて寝てくれるのは夜中から朝方にかけてなので、昼間は3時間毎にミルクをあげるようにしてますよ!

ひまここ

うちの子は小さく生まれたので3時間以上は空けないよう言われましたが、体重がしっかりあるなら寝かせてあげてもいいかなと思います⑅◡̈*
そのうち寝なくなるので今のうちにゆっくり体が休めてくださいね(ฅ'ω'ฅ)♪

ばななみるくたん

母から聞いたのですが私も産まれてまだ間もないのに6時間も7時間も寝てて起こすのに大変だったと言っていました!あまり体重も増えずに1カ月検診むかえたらしいです笑

泣いてもいいので足の裏を強めにこちょこちょしたりほっぺつんつんしたり頑張って起こしてみてください♡
最初の母乳はほんっとに栄養満点なのでいま飲ませとかないと勿体無いです♡
頑張りましょう✴︎

haru-mam

生後10日の新生児ママです。同じような悩みでつい昨日、クリニックに行って体重測定、助産師さんに相談してきたばかりです。体重が退院時より既に400gほど増加していて、しっかり増えすぎなくらいだから、夜中寝てて起きなくても、無理おこして飲ませる必要はないよと言われました。昼間はしっかり3時間おきのことを伝えて、飲みだめしてるのかな??とのことでした。ミルクの量を聞かれて、退院時で60ml程でしたが、今も60mlで与えてること話して、おっぱいもよく出始めてるだろうし、体重も日割り30g増が基本のところ、計算したら倍くらい増えてるから40ml固定にしよっかと言われました。要は体重が増えてるかどうかが大事なようです。計測行ってみたらどうでしょうか??♡

小梅みかん

よく寝る子が他にもいらしてほっとしました(*^o^*)
わたしも、朝晩の区別はなるだけつけるようにしてます!
寝るのも個性なんですかね(笑)あまり気にせずがんばります!

小梅みかん

誕生日近いのですね✨嬉しいです。
夜中の睡眠長め…うちもです!
昼間はぐずって比較的すぐ起きるのですが、夜中はびっくりするほど寝てます…
一回で100〜120mlあげてるので、昼間でもこのところ4時間あくようになってきました。。
母乳だと飲み足りないらしく、2時間で催促されたりもしますが汗

小梅みかん

体重にもよるのですね!
3060で生まれ、いまは3700くらいなので、充分すぎるのかもしれません…笑
いまのうちにわたしも身体休ませようと思います!

小梅みかん

授乳回数は6〜8回なので、きっと大丈夫ですよね!
体重、こないだ計ったらあまり増えてなかったので、いままさに飲ませまくってるところです(笑)
そしたらうんちの量も増え、授乳とおむつ替えの無限ループになってヘトヘトです…(>人<;)

寝てるあいだにうまく休んでいきます(*^o^*)ありがとうございます!

小梅みかん

看護師さんたちの足の裏刺激は凄まじいですもんね!
うちの子はおむつ替えすると起きてくれるのですが、その分おむつ消費が半端ないです(>人<;)

母乳、出過ぎで大変なのもあり、なんとか起こしてがんばります!

小梅みかん

体重の増え方によるのですね!なるほど!
来週、区の保健師さんがきてくださるそうなので、細かく聞いてみようかなとおもいます(*^o^*)
100〜120mlは飲ませすぎなのかも…と思い始めました…
でも、よく飲み、よく寝てくれるので、きっと大丈夫ですね!