※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ き ん こ
子育て・グッズ

朝まで眠れず、授乳で夜間断乳を考えている方から質問です。夜間断乳の成功例やアドバイスを教えてください。

生まれてからずっと、朝まで眠ることは無く、二時間毎におきたりしています。
最近は生活スタイルを見直して、早寝早起きを心がけるようにしていますが、昨日は一時間毎に起きてしまいました。

夜間の授乳はいつからか、添い乳(添え乳)にしてしまった為、おっぱいへの執着が強いのかもしれません。

8ヶ月に入り、夜間断乳を考えています。
沢山泣いて大変だ、と言う話を良く耳にします。

夜間断乳経験者の方に質問です。
寝かし付けには、どのような手段を使ったのか。
だいたい、どれくらいの日数で成功したのか。
また、元々添い乳をしていたのか。
他、アドバイスなどあれば宜しくお願いしますm(__)m

コメント

m-t

1歳前に夜断乳しました🌃

1日目
始めトントン
そのうち大泣き絶叫部屋中暴れまくってので寝たふ
1時間ほど暴れ泣きつかれて就寝

2日目
一日目と同じく暴れまくり1時間弱泣いて就寝

3日目
何となく理解してきたのか30′ほど泣いてグズグズしながら就寝
(3日目~2,3日続く)

1週間ほどして腕枕して寝かすようになり、30分で寝てくれるようになる

でも2歳過ぎるまで夜は何度も起きました。

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答、ありがとうございますm(__)m

    やはり、大泣き絶叫なんですね!
    徐々に理解するのかぁ。
    赤ちゃんも学習してくれるんですね(*^^*)

    2歳過ぎるまでは起きてしまったのですね(。>д<)
    今はお二人目もいらっしゃるようなので、上の子が寝たと思ったら、下の子も寝なくて大変ですね!
    お疲れ様ですm(__)m

    細かい回答をありがとうございました!

    • 6月24日
a.y.a.

うちも8ヶ月の時に夜間断乳しました!
うちも1時間毎に起きてたのと、やるぞ!と思った時にわたしに余裕があったので(^^)
最初は40分泣きましたが、1時間泣かれるのを覚悟してたのでそんなに苦ではなかったです!
起きても抱っこせず、ひたすらトントンで寝かしました!
初日は40分、2日目以降は15分くらい泣いて諦めて寝てくれました(^^)
1週間はそんな感じでしたね😅
うちは夜間断乳しても夜一回は寝返りの時に起きちゃう感じありましたが、いつからか夜通し寝るようになりましたよ(^^)
そんなに大変な印象もなかったです!
1時間毎に起きられるより全然マシ!と思いました😁
夜寝られるようになったからか、その頃から息子の昼間の機嫌もよくなったような気がします(^^)

夜間断乳、頑張ってください!!

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答ありがとうございますm(__)m

    40分泣きましたか!
    起きても抱っこはダメなんですね( ;∀;)
    うち、トントンで寝てくれなくて、寝かせ方を模索してるのですが見つからず。

    確かに、一時間毎に起こされるより全然マシですね!
    大変な印象が無かったとは心強いです(*≧∀≦*)

    同じ8ヶ月に始めたと言うことで参考になりました!

    • 6月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    抱っこでもいいと思いますよ(^^)
    ただ、うちの子は一回抱っこしちゃうと次もせがまれる可能性あったので、もがこうが暴れようがひたすらトントンしてました😂
    日中の刺激やストレスで夜泣きするときはさすがに泣き方が違うので抱っこで寝かしたりしますが、そうでないときは抱っこしても暴れまくるので、もう本人が諦めるまで放置して寝たふりとかしたりしてます😅
    あまり参考にならなくてすみません😅💦
    寝かしつけわたしも結構模索していろいろ試しました!
    オルゴールかけてみたり、飲み物あげようとしてみたり。
    結局うちの子は様子観察という名の放置が良いみたいで、なんもせず寝るのを待ってます😅
    それがいいのか悪いのか、わたしが寝かしつけるときは添い寝してれば自然と寝るようになりました(^^)

    • 6月24日
なっちゃん

うちなんか一歳まで朝まで寝たことありませんでしたよ。
おっぱいも一歳半までやめてくれませんでした。しかし二人目を作るために断乳したんですけど一歳半だからか毎日言い聞かせて、ミルクを飲ませながらおっぱいを触るのはOKにして妊娠してからはそれも卒業させて何故か耳を触っています。ちなみにいまだに触ります。
何かしら他に興味がいくようにしてみてはどうですか?
ちなみに一歳になるころから挑戦しましたが乳腺炎になったりあまりにも泣いたりで三回位諦めました。
助産師さんに相談したら私が働く環境でなくいつでもあげれて乳腺炎になるならまだやめなくていいって合図ですよと言われました。赤ちゃんにとってそれがスキンシップで安心するんですよと言われました。
でも色々事情があると思うので辛いですが頑張って赤ちゃんもママも耐えるしかないですよね。

  • ゆ き ん こ

    ゆ き ん こ

    回答ありがとうございますm(__)m

    他に興味が行くものですか!
    それは考えたことが無かったので、参考になります(*^^*)

    乳腺炎は辛いですね(。>д<)
    赤ちゃんとのスキンシップを続けたいのですが、育休明けは仕事復帰する予定なので、なるべく夜は眠れると良いなぁ、と思っています。

    頑張りたいと思います!

    • 6月24日