※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
家族・旦那

義弟夫婦への出産祝いについて、以下のような場合、皆様ならどのように…

義弟夫婦への出産祝いについて、以下のような場合、皆様ならどのように対応されるかをお聞きしたいです。

一昨日、義弟夫婦に双子が誕生しました。初めての子どもです。

ただ、私が今年の3月に出産した際にはお祝いはもちろん、お祝いの言葉もなく、生後2ヶ月のときに子どもを連れて義実家に遊びに行ったときに鉢合わせたのですが、その時もノーリアクション…という具合に日頃からあまりお付き合いはありません。
そのような関係の中、義母にお見舞いに誘われています。とはいえ、生後3ヶ月の乳児連れで行くのも非常識かと思いますし、そもそも帝王切開で産後すぐに、親しくもない義家族にお見舞いに来られても迷惑なのではないかと考えてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、皆様は義家族の産後のお見舞いについてどう思われましたか?
もちろん人それぞれかとは思いますが、同じような経験をされた方のご意見をお聞きしたいです。

また出産祝いは現金を包んだりせず、オムツを1ケース義弟に託そうと考えています。(その方がお返し等もいらずお互い楽かなと思いますし…)
その場合なのですが、新生児用サイズとSサイズ、皆様がもらって嬉しかったのはどちらでしたか?どちらにすべきか迷っています。メーカーは紫パンパースの予定です。
(ちなみに出生体重等は聞いていません。3500オーバー至上主義の義母に何度も聞かれて私自身嫌な思いをしたので。直前の検診では2児とも2100g前後と言っていました)

双子ママだけに限らず、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

義理の妹の時は産後家に
お祝い渡しに行き
私の時は産後次の日病院に来てくれました!!
3ヶ月の赤ちゃんがいるなら
退院して落ち着いてからで
いいと思いますけどね(;_;)

オムツはSの方が確実ですよ★

• ちゃか

ちゃか

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。私も乳児連れでっていうのは気が進まなくて(・・;)
    義弟夫婦は義弟嫁の実家に同居しているので、退院してからであれば義弟に託すだけにする予定です。もしくは義実家に来るときに合わせて私たちも顔を出す等…

やはりSの方が確実ですかね。
    私も両方頂いたのですが、確かに新生児サイズはサイズアウトぎりぎりで使い切った感じでした><

• 6月24日
2kids.mama♡

Sサイズがいいと思います!
私が旦那側の親戚に頂いたのはSサイズのオムツ1ケースとお尻ふきの箱?ケース?でしたよー!

しかもうちは巨大児くんだったので新生児用なんてすぐ使わなくなったし
Sサイズがあったら、そろそろいいかなって変えてみてもまだだって確認もできますし!

• ちゃか

ちゃか

やっぱりSサイズですかね!
    ちなみにオムツとお尻ふきはどちらのメーカーでした?
    新生児用って消費は早いんですけど、サイズアウトも早いんですよね………
    確かにお試し用としてもSサイズの方がいいかもしれないです!

• 6月24日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

どっちもメリーズでした!
    おしりふきは柔らかうんち用ってのはよかったけど
    あとのは硬くて嫌でした😭

• 6月24日
  • ちゃか

ちゃか

お尻ふきも好みありますよね…
    ふきやすさはもちろん取り出しやすさとか、なんだかんだ難しいですよね。
    私はムーニーのおしりふきを色んな方から頂いたのですが、取り出しにくくてイマイチって思いましたし…
    ありがとうございます!

• 6月24日

私も帝王切開で出産しましたが、義両親来られるのも嫌でした😭
なのでせめて退院してからでいいんじゃないでしょうか?
Sサイズのが期間長いとおもうのでそっちのがいいかと思います✨

• ちゃか

ちゃか

ですよね><
    帝王切開は産後がとても大変だと聞くので、どうかなって思ってたんです(´・ω・`)
    行かないのも非常識、というようなことを言われて悩んでたのですが、義弟嫁のことを考えるとやめておいた方がいいですよね!
    オムツもSサイズ派の方が多いのでそうしようかなと思います(。-∀-。)

• 6月24日
ゆんゆん

双子ちゃんなら小さめで産まれてる可能性は高いですが、オムツはSサイズが無難かと。
私なら、あまり親しくないなら、病院へのお見舞いは勘弁して欲しいですねーw
赤ちゃんもむやみに病院に連れて行くと病をもらっても嫌なので(婦人病棟なら大丈夫かもしれませんが)、私なら辞退します。

• ちゃか

ちゃか

やはりSサイズの方がよさそうですね!
    双子ちゃんだとどうなのかしら?と思ったのですが、なんだかんだ息の長いサイズの方が使えますもんね(。-∀-。)

ですよね…私もそう思います。
    義母に行かないのも非常識というようなことを言われて悩んでましたが、やっぱり困りますよね><
    辞退して義弟に託す方向で旦那に話してみます!

• 6月24日
みい222

双子ママです☺
産後の入院中は二人分の授乳で
本当に寝る時間が無かったので
お見舞いは辞めた方が
いいかもしれません(>_<)

オムツはSサイズがいいかなって
思いました♪

• ちゃか

ちゃか

そうですよね…
    1人でもいっぱいいっぱいでした。おっぱい→オムツ→おっぱい→オムツ……のエンドレスで一睡もせずに朝を迎えたり(・・;)
    義母は私が言って聞く相手ではないので、せめて私たち夫婦だけでも辞退しようと思います。

やっぱりSサイズの方が無難そうですね!
    双子ちゃんママのご意見、とてもありがたいです(。-∀-。)

• 6月24日
ままり

退院後で良いと思いますよ〜!私も産後主人側の親戚来たいと言われて疲れてもいたし、その親戚は小さい子もいたので嫌だったのでやんわり断りました💦
オムツはSのほうが良いと思います(^^)

• ちゃか

ちゃか

そうですよね。私も産後3日目にアポなしで苦手としている義叔母がお見舞いに来た時は正直困りました………
    オムツ、やっぱりSがよさそうですね!
    ありがとうございます(。-∀-。)

• 6月24日