※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那の不妊で人工受精、悩みや苦労。家事や仕事、負担が大きく、疲れている。

今日2回目の人工受精をしてきました。

旦那が重度男性不妊で本当は人工受精の適応でもないのですが、望みをかけてしています。
やはり数値は悪くて、今日は人工受精をするかどうかの決断をしないといけないくらいでした。
迷ったけどしましたが、先生からは確率が低いのでタイミングでもいいと言われました。
顕微授精ですね、顕微授精なら確実に妊娠できますよと言われました。

いつもいつもその結果を聞くのは私だけで旦那はいない。つらくて悲しくて泣いてしまうのも私。決断しないといけないのも私。
通院のために何回も仕事を休んで1時間かけて運転して行くのも私だけ。
旦那は仕事を休もうともしない、毎日サービス残業ばかりして、だらしない生活して、帰ってくりゃゲームばかりで話をしようともしない。
精液検査の結果をみて、生活習慣改めるといいながら守ったのは3日程度。
こっちが食生活やらいろいろ気を付けて、指導もしても聞き入れない。
人工受精の日だって土曜日に当たるからできるだけで、これが平日なら仕事が休めないと言うくせに。仕事は頑張るんですね。勝手にしてください。家事労働しない分、生活費を全て払ってください。

私もフルタイムで働いてるんだよ。それなのに、それなのに…。
旦那のせいなのに!!と思う自分がいます。
こころが疲れてしまいました。こんな思いで不妊治療しても上手く行かないよな…。

コメント

5mam

旦那様は強く子供が欲しいと望んでいますか?
私の友達夫婦も不妊でなかなか授からなかったのですが、奥様のほうが子供が欲しい願望が強く食事から私生活の指摘、夜の営みも排卵日は必ず。
その生活が続き旦那様の方が辛くなってしまったようでして、でも奥様には言えない。と悩んでらっしゃいました。結果子供は授かったのですが夫婦仲は険悪…
旦那様はその奥様の必死な姿に嫌気をさし、気持ちが離れて行ったようで子供が出来たことも心底喜べないようです。(本人は子供が産まれてからもっと口うるさくなるんだろうな。怖くて楽しみにできない。と言ってました。)

私の周りで不妊治療してた方はそこの夫婦だけでしたので、1つの例として書いてみましたが不快な思いをさせてしまってたら申し訳ありません…

ただ、旦那様の行動が何となく読んでて似ていたので…
そこの夫婦は奥様は高給取りで旦那様以上に年収はありました。なので私も働いてるのにって言われるのが男として辛いとおっしゃってました…
そこの旦那様は働かなくてもいいと言って居たのですが奥様が結構なキャリアウーマンだったので仕事は子供を授かってからもギリギリまで働いてました。

私だったら今後子供が産まれても旦那様がそのような態度でしたら、不安です。産まれたら変わるだろうってゆう気軽な期待はできないです…
男の人は子供が産まれたからと言ってすぐに父親にはなれない人が多いです。子育てと同時に父親も育てなければなりません。
女の方が負担は重いです。
考え方は人それぞれなので何とも言えませんが、私は母親になったら負担は私にほとんどかかるだろうなと覚悟した上で子供産んでます。。。
期待すればするだけ疲れるんで(^_^;)
大なり小なり皆さん、旦那様に対して不満やこーなってくれたらなって思いは抱いてると思います!
でも、それは旦那様側もきっとそうだろうなと思ってます。和解するにはやっぱり腹を割って話し合うのが大事だと思いますよ。
男性は下手に出てあげないと中々素直に喋ってくれませんから面倒ですけどね笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那は子どもを望んでいます。私はもういろいろ嫌になって要らないと思っていたのですが、旦那は欲しいと言っています。
    しかしその思いとは裏腹に態度は上の通り…簡単に謝るけど治さない。
    うちは旦那と職場が一緒で、年収も変わりません。故に共働きで何とか生活しています。
    旦那には何も期待しちゃいけませんね。子育ても家事も仕事も私がすることになるのは覚悟しています。
    話したくても、帰りは遅いし帰ったらずっとスマホでゲームしてるし、話しても聞いているような聞いていないような、、、。
    妊活に関しては旦那のことが嫌いです。フラストレーションが溜まりまくりです。

    • 6月24日
  • 5mam

    5mam

    うちの旦那もゲーム大好きで子供が泣いてても多少の事じゃ動かずゲーム続行です…
    ハッキリ分かりやすく1から10まで説明をしないと分かってくれません。
    なら自分でやった方が早いと思ってしまいます…
    話し合いなども、同じく全っ然聞いてないし終いには黙り込み明日は仕事だからと話しを強制的に終わらせ、休みの前の日に話し合いを持ち掛けても、私の話は聞くけど向こうはただ聞いてるだけで意見も何もせず、話し合いにもなりません。ムカつきます笑
    いつもいつもこっちが我慢して、最終的に爆発でもしないと真剣に向き合ってくれません。ちょっとした話し合いだと「また始まったよ〜」くらいで全然真剣味がありません。
    もう男ってそんなもんなんだなと割り切るしかないって思ってます…
    全く回答になってなくてすみません…

    うちの旦那は4人子供が居てやっと少しずつ父親らしくなってきました。笑
    元々協力的な人ではありましたが、自分の時間も大事!って人だったので
    子供ができるとそうもいかないんだよってのが最近になってようやく分かってきたのかな?笑
    上の子が小学生になり、色々遊び方や話す事もまとも?になってきて
    子供から注意されたりしたのが一番効果的だったようです。笑
    4人目が産まれるまではご飯も別々で食べ、旦那は携帯見ながら1人でご飯食べてたのですが、私がご飯の時くらい食卓でみんなで食べて欲しいと言っていても全然直らなかったのが息子に言われてからちゃんと携帯も見ず食卓で食べるようになりました笑

    話戻り?ますが!
    ストレスは本当に良くないですよ!
    最悪旦那様の親にも話してもらったりとかどうですか?
    親出してみるのもありだと思いますよ!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    いつまでも子どもなんですよね、中身が。それは分かっているけど分かっていない自分もいます。
    旦那の親にも話したいです。まずは男性不妊ということを話したい。旦那は嫌がっているけど、それくらい我慢しろと思います。
    しばらく家事放棄してやろうと考えています。やってもらって当たり前と思うなともう見せつけないとだめみたいです。

    • 6月24日
  • 5mam

    5mam

    私も態度に出した事ありますよ!
    無視してみたり、家事やらなかったり。
    その時うちの旦那は何も言わずやってましたよ。その時だけはね笑笑
    結局私からしたらただのご機嫌取りなだけであって心底感謝してやってくれてたわけでもなんでもないです。
    こっちだって働いてるのに。
    でもケンカになるのもめんどくさいからとりあえず機嫌良くなるまで頑張ろうか…みたいな。
    根本的に家事放棄したこっちの本心は何も伝わりませんよ…
    1〜10まで不満を分かりやすく説明しないと…事細く言い過ぎても嫌気がさして結局のところ何も伝わらなかったりするので、わざと箇条書きにして文書で伝えるのもありかもですね…
    読み返しもできるし。
    私はノートに不満を書いて見せて何か反論があるならどうぞってやった事はありますよ。

    うちの場合ですが、こちらが開き直れば向こうも開き直ります。
    そして、そんなつもりじゃなかったのになぜか旦那は本気で意地張ってしばらく開き直った態度で堂々と好き勝手してましたよ。だからうちは二度と私が開き直る事はできなくなりました。
    男が開き直ると本当に面倒です!
    女と違って融通効かないので一度ソッポ向いたら中々の事じゃ振り向きません…なので開き直るのも1つの手ではありますが、その後関係が悪化しなきゃいいんですけどね…

    まずはちゃんとお互い話し合ってみて2人だけではラチがあかないようであれば第三者を含めての話し合いを提案してみてはいかかでしょう?
    こちらが落ち着いた態度で子供と話すように分かりやすく説明しながら話しを進めていくと相手は結構話聞いてくれたりしますよ!
    親に話す事も、なぜ親に話したいのか話さなければならないのか旦那様に分かりやすく伝えてあげてみてください!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    あまりにショックで実家に帰ってきました。近いので(笑)旦那とは少し距離を置きたい。しばらく別居してみることにしました。私も冷静になりたくて。

    すごいですね。いろいろな手段を試されたのですね。うちのバカ旦那には何が効くのか…。
    自分の親には全部話しました。親からも旦那に言ってあげるよとは言ってくれました。
    今は旦那と話したくないけど、落ち着いたら話しようかな。

    • 6月24日
  • 5mam

    5mam

    そうですか。
    一旦距離を取ってみるのも良いかもしれないですね🙂
    冷静になったところでちゃんと話し合ってみると良いと思いますよ!

    きっとお互いに感謝の気持ちが薄れているのかもしれないですね。
    嫌なところばかり見えてしまう時こそ有り難い存在だって事を改めて考える良い機会ですよ。お互いに!です。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    今の気持ちかもしれませんが、別れてもいいかなとさえ思っています。自分の人生を生きたい、仕事もこの町も捨てて、新しい場所で生きたいなと。
    このままバカ旦那と一緒にいるのも、子どもがいないのもつらすぎる。なら、独身に戻ってしまいたい。
    そこも含めて冷静に話したいです。

    • 6月25日
  • 5mam

    5mam

    そうですか…
    よく冷静になって考えて、ヨシヨシさんにとって良い方向へ進むといいですね!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    とりあえず今日も実家に泊まることにしました。
    旦那の反応も見ながら、今後のことを考えようと思います。

    • 6月25日
ハル

お気持ちすごく良く分かります。
先生から結果を聞いて、現実突きつけられて、辛くて悲しくて、なんで私だけ、なんで私ばっかりって何度も思いました。
先生からの話しを私が旦那さんに説明しても緊迫感というか、ゆっくりしていられない感じが全く伝わらず、、
でも、このままでは、旦那さんと私の気持ちの温度差が広がるばかりだし、何より旦那さんも自分も辛いだけなんじゃないかと思い、自分の母親や、妹に相談して、先生の話しを聞くときに、先生に許可を貰って録音させてもらい、それを旦那さんに聞いてもらいました。
そしたら、やっぱり先生の言葉だからなのか、私が言うよりずっと色々な事がすんなり伝わって、今は同じ気持ちのレベルで治療に取り組めていると思います。
話しは変わりますが、最近不妊治療仲間の友達が双子の赤ちゃんを出産しました。
重度の男性不妊で、顕微授精で授かった子です。
お互い母になれる日を楽しみに色々ありますが、頑張りましょうね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。つらいですね。旦那には緊迫感が伝わらない、まさにそれです。
    からだを傷つけているのも私で、こころもズタズタです。旦那の能天気をみるとイライラ😡⚡
    所詮、男と女は違うんだと思います。
    録音すごいですね。確かに効きそう。

    お互いがんばりましょう。
    本音言うと顕微授精したくないんです。旦那に対して冷めてる自分がいるのと、そこまでして生みたいか?と聞かれると今はNO。

    • 6月24日
  • ハル

    ハル

    それは凄く思います。
    男と女は違うんだなってひしひしと感じてました。
    録音オススメです。よかったらやってみて下さい。

    そうなんですね、、
    顕微授精となるとお金も高額ですし、そこまでしてと思ってらっしゃるなら、ストレス無いのが1番ですし、やりたいと思える治療をやった方が良いと思います。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に対して苛立ちの気持ちしかないんです。だからそんな中顕微授精までしても虚しい…。
    いっそ別れたいです。私の気持ちは旦那からは離れてしまっています。
    態度と生活を改めない限り、離婚も視野に入れるしかないかも。

    • 6月25日
  • ハル

    ハル

    苛立ちの気持ちしかないんですね。
    一旦旦那さんと距離を置いて、それから話し合ってみるのもいいかと思います。
    ヨシヨシさんのお気持ちがきちんも旦那さんに伝わっていない気がするので、、

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    しばらく距離を置きます。
    先ほどなぜか止まっていたはずの人工受精後の出血が始まってしまいました。ますます虚しい…。

    • 6月25日
  • ハル

    ハル

    それがいいと思います。
    距離を置いて、冷静になって、、ヨシヨシさんにとって幸せと思える方向に進んでいきますように。
    そうなんですね、、
    何か気晴らしが出来ればいいですね〜、、難しいですけど、、

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。しばらく別居というかたちで距離を置こうと思います。今、旦那といるのは不幸せと思うから。
    気晴らしに友達とおしゃべりしてます。旦那のことを無視するとすこし晴れ晴れ☀

    • 6月26日
  • ハル

    ハル

    別居という形になったんですね。
    ヨシヨシさんのお気持ち、幸せが1番大事ですから、良かったのだと思います。
    気晴らしにおしゃべりできるお友達がいる事は幸せですね。楽しく気晴らしして、リフレッシュして下さいね。

    • 6月26日