※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

双子の離乳食について、1人は食べるがもう1人は嫌がる状況。どう対応するか悩んでいる。中止するか、甘い食材を試すか、10倍がゆを続けるか。他のアドバイスありますか?

離乳食について質問です!
双子を育ててます。離乳食をはじめて1週間経ちましたが1人は10倍がゆを2さじ分くらいパクパク食べるんですが1人は1さじ分も結構嫌がります😭
ミルクを少し混ぜて味をつけてみたり、お腹が空く時間にやってみたり、お腹ぎすきすぎない時間にやったりしましたがあまり変わらずで麦茶もその子は嫌がり全く飲みません。

2人に違いがあるのでその子のペースに合わせて行くつもりではあるんですがこういう時はどれがいいですかね?
❶1週間ほど離乳食を中止する
❷かぼちゃやバナナなど甘めの好みそうなものを少しずつあげてこのまま少量ずつ試して行く
❸10倍がゆのみを少量ずつこのままあげ続けてみる

この辺で悩んでます!他にもあれば教えてください!
どうしたらいいかアドバイスください!

コメント

ゆっこ

中止はしない方が良いと思います。
習慣にしないと結局また嫌がってしまうかと。。
うちは甘味があるものを嫌がってました (笑)

双子で同時となるとすごく大変そうですね💦
焦らず、食べなかったらその日はおしまいにして
様子を見てあげると良いとおもいます(^^)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

習慣づけるべきか月齢的にこの子には早かったと止めるなかなか悩むところです😢

甘みを嫌がることもあるですね!
    なんかバナナとか子どもはすきで食べるイメージがあったのでバナナがゆとかにしたらたべるかな?とか考えてました!
    1人にあげてる間にもう1人が腹減り限界で泣かれるとなかなかそこから離乳食はきついのでミルクになってしまったりで同じ時間に同じようにということができない時もあるのが現実です😭💦
    けれどすこしでも慣れてもらえるようにがんばってみます!アドバイスありがとうございます!

• 6月24日
リラックマーくん

うちの子も5ヶ月入ったくらいに始めてみたものの嫌がってなかなか食べてくれなかったのでこちらで相談して2週間ほどお休みして6ヶ月少し前から再開しました^^

野菜はいまいちですがお粥は受け入れてくれるようになりました♪

色んな意見があるとは思いますが、まだ5ヶ月なら無理くりあげるより思い切ってリセットしちゃった方がいいかなと思います( ˘ᵕ˘ )

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

おやすみしたんですね!
    1人が食べてるから比較しては可哀想なんですがどうしてだろう?とやや焦りがでてしまっています💦
    なので思い切っておやすみするほうがわたしとしてもきっぱり諦められるかな?と思ってはいるのですが明日にはもしかして!!!と言う希望がでてしまいます😅

食べることを嫌いにはなって欲しくはないので焦りは禁物ですよね!
    思い切りのリセットもありですね!
    ありがとうございます😊

• 6月24日

3が良いかな?と思います!うちもあまり食べなかったので甘い美味しいものをあげていたら、そのままご飯嫌いになりました😅まだ一週間であれば、突然食べるようになる気もするので、あまりあれこれしないで、本当に少量でも食べさせてみておしまいで良い気がします!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

あれこれあげるよりはまず主食に慣れてもらうほうがいいですかね!
    確かに自分が未知のものを口に入れられてると考えたら1つずつ慣れたいかも😂笑

バナナとか好きならバナナがゆとかにしたら食べるかな?と考えていました1つずつがいいかもしれませんね!

双子のよく食べるほうの一口だけでも食べない方にあげ続けて本当に少量から慣れる!!!ってところからやるのもいいですね!ありがとうございます😊

• 6月24日

退会ユーザー

私自身が双子で、よく泣く、寝ない子達で大変だったと母に言われますが、お互いをみて学び、影響を受け合うので発達が早かったり、1歳過ぎてからは二人でよく遊んで手がかからなかったと言っていました(*^^*)よく食べるお子さんを見て、影響を受けて食べるようになるかもしれませんよー😊

• 6月24日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

双子だったんですね!
    うちの子達は1ヶ月ごろから夜はミルク以外起きない、今も10時間睡眠以上は絶対の爆睡双子なので離乳食を始めから食べないくらいいいや🎶とは思っています!笑

確かにもう1人が食べてる姿を見せるのもいい刺激かもしれません!明日からパクパク食べる子の様子が見える位置でやってみたいと思います😍❤️

• 6月24日
mktwins

③してました!うちも片方がそんな感じでした。でも、離乳食始めたのも6ヶ月半くらいだったので中断するわけにもいかず…。食べさせてみる。食べなかったら早々に諦める!を繰り返していたら、食べるようになりました。今はその子は何でもパクパク。もう1人の方が偏食です。離乳食の悩みは尽きません💦

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

やはり少しずつでもあげてみるほうがいいかもしれませんね!
    今日はできるだけ細かく擦ってふた口頑張って後はもうひとりにあげちゃいました!
    こういう時双子って助かる!って思っちゃいます!笑

ミルクの飲み方は離乳食食べない子の方がすごいので離乳食も慣れたらすごいかもです😅
    まだ5ヶ月なので気長にやってみます!ありがとうございます!

• 6月26日
なしこ☆

③しながら、色々な物を試して行ってました。バナナは初め案外食べてくれなくて、途中からベビーダノンだけパクパク食べてくれました^_^;

うちも片方完全拒否で反り返って怒ったり、辛い時期が長かったです^_^;
まだまだ授乳も頻回で大変な時期ですよね!食べなきゃ食べないで大丈夫、練習だから☆となるべく気楽にした方が良いですよ(^^)
そうは言っても、私もすごく悩んでました 笑

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

バナナってすごく子どもが好きなイメージだったんですけどそうでもないみたいですね!!!

ベビーダノンってヨーグルトでしたっけ?!
    何か好きなものに当たったらミルク以外のものを好きになるの早そうな子なので色々一口づつでも試すのはありですね!
    食べる子の分の一口だけあげるとかででも出来るのでこういう時双子は助かります笑

まだ5ヶ月なので気長にやって見ます!大人になってもご飯食べない人なんていませんしね😂
    ありがとうございます!

• 6月26日