※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が出にくくて悩んでいます。完ミも考えていますが、まだ葛藤があります。離乳食までの2ヶ月が心配です。

少しでも母乳あげたいって気持ち
すーっと無くなればいいのに(><)

あまり出ない母乳吸わせ
足りないからギャン泣きしてる子供待たせてミルク作り

ごくごく飲むミルク

完ミでもいい!って気持ちもあるのに
母乳出るまでは⋯って気持ちが大きい

小さく産まれて直母も出来ず
搾乳頑張ったんだけど母乳はちょっとしか出なくて
皆母乳パックたくさん母乳持ってきてるのに、私だけ小さい袋にちょびっとだけ

いつも病院行くたびに何か冷凍母乳渡すのが恥ずかしかった

直母できるようになって
うまく飲めるねーって褒められて
すごく嬉しかった

けど母乳は増えず⋯
離乳食を機に完ミにしようと思ってますが生後もうすぐ5ヶ月
修正3ヶ月
まだ2ヶ月もある゚(゚^ω^゚)゚

出ないくせに朝方は張るんです
枯れてでなくなれば決心も着くのに⋯

中途半端な母乳が憎いです

離乳食までまだ2ヶ月(><)

コメント

SFC

動機は違いますが、完ミにしたがってる混合です。
なんとなく母乳に後ろ髪引かれますよね。
私には1時間に一回授乳する根性はなかったです(;´д`)
まあでも、おやつというかおつまみというか、おしゃぶり代わりにでもなるなら、気が済むまであげたらいいのかな~って思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろ髪ひかれますねー(><)
    私も母乳少なくて頻回が無理でした
    少なくても吸ってくれるうちは
    おつまみにしてみようかと思います

    • 6月24日
ラフランス

私は薬を飲んでいる事もあり産まれて来てくれたら母乳が出ても完ミにする決断をしました。
先生曰く、母乳が出るとあげたくなるのが母だよと言っていたので子どもに良くないかもしれない物をあげたくなるのは母親としてどうかと思うので何か良い方法がないか聞いたら母乳が出なくなる薬があるそうです。
私が聞いた薬は産後72時間以内に飲むというものでした。
ホルモン剤らしいのでもしかしたら聞いたらあるかもしれません。
そういう物に頼っても良いかと私は思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が出ててもあげられない方もいらっしゃいますもんね(><)
    ただ自分から母乳止めるのも決心が着かないと思います
    せっかく案を出してもらってるのにモヤモヤしててごめんなさい

    • 6月24日
  • ラフランス

    ラフランス

    それが母親心なのだと思います。
    私はドライ過ぎるだけなので気になさらないでください。
    色んな葛藤をしながら育児をするのが愛だとも思います。
    子どもにかける愛の形は十人十色なので、nerukoさんの考え作り上げた愛情で子育てするのが一番だと思います。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なお言葉ありがとうございます^^*混合で頑張ろうと意気込んでましたがいよいよ母乳が枯れてきてしまいました( ˆ꒳​ˆ; )ミルクでも愛情もって育てていきます♡

    • 6月26日
chiaki(*^^*)

搾乳、毎日お疲れ様でした(*´꒳`*)
うちも娘が5ヶ月入院してました。
離乳食を始められるかどうかはもしかしたら、病院と話す…なんてこともあるかと思います。
実際娘は、生後9ヶ月、修正6ヶ月で離乳食開始しました。
発達が4.5ヶ月くらいなので、なんとも…という感じですが。笑
私も退院してから、母乳の出が悪くなり…
すぐに混合にしました。
おっぱいを吸ってもほとんど出て来ないので…ちょっとだけ吸ってもらってあとは粉ミルクをあげてましたよ(o^^o)
張る時にだけ吸わせてあげたりでいいと思います(*´꒳`*)

ママは頑張りましたよ(o^^o)
これからもいろいろとたいへんですが、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月入院されてたんですね
    お疲れ様でした!離乳食は相談ですねー、じゃあ後2ヶ月以上かもしれませんね(笑)悩みますー( ˆ꒳​ˆ; )
    とりあえず出ても出なくても吸ってくれるまで吸わせてみます
    きっともう母乳量増えることはないと思いますが頑張ります!お互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

    • 6月24日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    5ヶ月搾乳だとさすがに娘も哺乳瓶の乳首になれて、なかなか飲めなかったりしてました💦

    私も初めは粉ミルクに抵抗がありました。
    でも、今思えば粉ミルクに抵抗があるなんて親の強がりで、子どもがたくさん飲んでくれて元気になってくれれば、それでいいんだ。って思えるようになってからは、母乳がどうだとか関係ない‼︎って気持ちが楽になりました(o^^o)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね💦💦
    確かに!子供の健康第一ですもんね
    私も病院にいた頃からミルクなので抵抗は全くないんです
    ただミルクの量とかでまた悩んじゃったり⋯
    見るからにぽちゃぽちゃなのであげすぎてるのかなー?とか⋯(笑)
    きっと離乳食始まったらまた新たな悩みが出てきますよね(><)

    • 6月24日
🌟にゃちゅ🌟

退院してからちゃんと眠れた日がありましたか?
私は最初、全部で、40くらいしかでず、混合でした。
自宅ではみかねた義母がミルクで一晩子供を面倒見てくれて私を眠らせてくれました。
おかげで、5カ月の今は完母です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家で親も見てくれてたんですが
    授乳のストレスで全く眠れませんでした( ˆ꒳​ˆ; )もう生後5ヶ月で母乳量も増えませんよね(涙)完母は諦めてますが何とか混合で頑張っていこうかと思います

    • 6月24日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    もう無理、少ないなど気になるとは思いますが、おっぱいちゃんも体を修復しながら頑張って働いている状態。
    おっぱいちゃん、頑張ってくれてありがとう。っていうくらいの気持ちの方が本当はいいのかもしれないです。🙎

    でも、子供の為にミルクにたよらず頑張るのも愛ですね(⌒▽⌒)

    • 6月24日
あろ

少しでも出ているなら、ミルクあげたあとに母乳あげるとかは駄目ですか🤔??
わたしもなかなか母乳が出ませんでした。完ミは悪いことじゃないよ?って色んな人に言われたけど、ミルクが嫌だって訳じゃないし、完ミだからって何かが変わる訳じゃない事は、もちろん分かっている。
でも、少しでも母乳が出てるなら飲ませたい。諦めていいの??
って、葛藤していました😹

なんだろ、本能なんですかね??
なので私は開き直っておしゃぶり感覚で、おっぱい吸わせていましたよ(^.^)そして胸張って、混合って言っていました!😂そして吸わせているうちに、母乳出るようになりましたよ!!

完ミにするのに背中を押してほしい!とかだったら、ごめんなさい💦
でも、母乳をあげれない事がストレスになるなら、吸わせてしまえー!!って思ったので、、!

お互い育児頑張りましょうね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの後に母乳にしてましたか??
    そうなんです、ミルクが嫌だってわけじゃないんですよね!!
    本能なんですかね?やっぱり
    完ミにするのはいつでも出来るので
    まだ吸ってくれているうちは混合で頑張ります(><)
    育児頑張りましょう!!

    • 6月24日
みゆ

私も葛藤中です。(´・ω・`;)
ミルクよりの混合ですが、あんまり母乳はでてません。でも、子供は一生懸命吸ってくれてます。吸って安心するのか寝ちゃう時もあります。私はおやつ変わりになっちゃってるねと旦那とかに言われてます(*´꒳`*)笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方いて嬉しいです!
    おやつがわりとはどのタイミングでおっぱいあげてるのでしょうか??^^*
    うちは授乳の時におっぱいとミルクセットにきっちりしてしまってます💦💦

    • 6月24日
  • みゆ

    みゆ

    母乳→ミルクをあげて、まだ欲しそうなときとか...外出時にグズったときとかですかね(*^◯^*)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー(*゚v゚*)
    母乳は授乳とセット!って決めない方がいいんですかね💦どうしてもあげるタイミングとかわからず⤵︎
    ぐずりは今のとこ寝る前だけなので
    今度試してみます★

    • 6月24日
せーたん

ミルクを作ってから母乳あげ始めてはいかがですか?

私も出がわるく、産院の授乳室で他のママたちは沢山でてるのに、自分だけちょこっとしかでなくて悲しくなりました💔
今は前より出ますが、それでも混合です💦

オムツかえたり、母乳あげてるあいだに少し冷めたりするので少し熱めに作ったり、大きめの計量カップにお湯いれて哺乳瓶をつけておいて保温したりしてます^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それやってた事もありました!
    ただ飲み具合見てから量決めた方がいいかなーと思い、また飲んだあと作るってやってます(><)
    来月検診なのでどうやればいいか先生に相談してみますー!

    • 6月24日
ぽこおかあさん

出るなら母乳あげたいですよね。
こればかりは、体質もあるし、赤ちゃんが吸ってくれるかもあるとおもいます。

2~3ヶ月は頑張って吸わせていたのですが、全然出てないので吸ってもくれなくなってしまい、完ミになってしまいました。  今は、絞ればじわーっと滲むくらいです。

どちらでも、お母さんが辛くないのが一番かなと思いますが、完ミの娘はぽっちゃりしていて、体重注意されました。  母乳だと言われないからな~って完ミのうちはそこが気がかりです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質と1ヶ月娘が入院してておっぱいほとんどあげれなかったのもあるかもです( ˆ꒳​ˆ; )今は何とか混合で頑張っていこうかなって気持ちが大きいです
    吸ってくれないの辛いですね💦
    私も吸ってくれてるうちは何とか混合で頑張ってみたいと思います
    混合でぽちゃぽちゃはどうなんですかねー( ̄▽ ̄;)今月頭の検診ではミルク減らせとも言われませんでしたし⋯
    増えてればいいのかなー?って思うしかないですね
    母乳なら体重増えても注意されないのでその辺はいいですよねー

    • 6月24日
あい

産後退院するまでは母乳あげてて順調に出ていましたが、退院してすぐ薬を飲まないといけなくなり、母乳あげられなくなりました。

1ヶ月半あげられず、その間搾乳してました。だんだん搾乳できる量が減っていきすごい焦りました。薬をやめることができたので、もう一度母乳をあげたいと思い、助産師さんのマッサージに通っています。でも量は増えず、赤ちゃんも吸ってくれるときもあるけど、拒否することが増えてきました。

まだ少し母乳がでていたり、赤ちゃんが吸ってくれるときがあるので、諦めきれません。どこで諦めるか悩んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬の間辛い思いされましたね(><)
    気持ちすごくわかります!
    母乳外来にも行ってましたがなかなか軌道に乗らず( ; ; )
    私も母乳拒否ありますよ
    でもまた吸ってくれたりするので諦めきれません。修正2ヶ月の時もずーっと思ってました。いつの間にか今日修正3ヶ月に⋯
    お互い毎日考えて辛いかもですが
    同じような方がいてコメント下さって
    まだ足掻いてみようかなと思ってます!母乳が足りないならミルクで補い
    両方あげちゃえ!な精神でいいんですかね(笑)でも、混合難しいですね

    • 6月24日