※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーみとるーみ
ココロ・悩み

幼稚園での子供同士のトラブルや他のママさんとの関係に悩んでいます。自分と違う対応に戸惑い、ご主人を通じてのコミュニケーションに疑問を感じています。他のママさんのご主人からの言葉に不安を感じ、どう対処すればいいか悩んでいます。

幼稚園の男の子がいます。
あるママさんの事で、相談させてください。最近出産されました。私は持病や主人の仕事の時間から、子供は一人でと思っています。しかし、息子の幼稚園は兄弟推進派が多く、一人っ子も何人か居ます。
あるママさんは、よく話していたのですが、幼稚園の子供同士のトラブルであまり話さなくなりました。子供同士のトラブルは息子が悪いので、常に私は申し訳ない気持ちで接していました。
あるママさんが妊娠して、周りのママ達から「妊娠してたの分からなかった。おめでとう」と言われて、「そうなんだ、一人っ子は可哀想だから」と言っていました。「可哀想」って・・・。私も兄弟が居ますし、兄弟がいると助かる時が多く、かといって一人っ子の友人に対して可哀想等思った事は無いです。

あと、子供同士のトラブルの時も、何かしらあると、あるママさんが直接言わずに、メールやご主人を通してです。メールはまだしも、ご主人が登場する事に驚いています。

私の主人はドライで、アドバイスはくれますが、面倒な人とは関わらないという割り切りをします。ウェッティな私からしたら、羨ましい性格です。だから、幼稚園の出来事にアドバイスはしても、親達にはかかわりません。

幼稚園での出来事に対して、他のママ達のご主人から言われる事はありますか?

面と向かって言えないから、ご主人にお願いすると、私としては余計にこじれるし、どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ベル

私はまだ子供が幼稚園や保育園などに言ってないですが、他のママ達のご主人から言われたら余計こじれますよね。しかも言われたくないです。そして子供同士のトラブルに親が出しゃばる事もないんじゃないかなとも思います!叩いたりいじめたりとかは別ですがそれ以外のケンカとか言い争いとかならお互い成長すると思うし私はやれやれーとか思っちゃいますが(^^;

  • じーみとるーみ

    じーみとるーみ

    私も、ベルさんと同じスタンスです。叩いたり、いじめたりではないのですが、息子のせいで相手の子が幼稚園行きたくないってなってしまって。
    担任の先生からは、その子と息子のトラブルは報告されていなく、その子がママさんに言った事が全てになってしまって。でも、どういう理由であれ、相手の子が幼稚園行きたくないってなってしまったのは事実なので、息子にも沢山注意して、担任の先生にも相談や確認して、ママさんに謝罪しました。
    主人は、やるべき事はしたならば後は関わるなという考えです。多分私があまりにも悩み、眠れずに居たからの言葉なのかなと。
    もう1年近く前の出来事でしたが、また最近、ご主人登場の出来事があり、また直接じゃなくご主人かって、訳が分からなくなって。
    ベルさんみたいなママさんであれば、私も気持ちが楽になるんですが。

    • 6月23日
  • ベル

    ベル

    確かにモヤモヤしますね(><)なぜ、ご主人が出てくるのか…。いろんな家庭がありますから学校だったりって子供もですがママ達も大変だなと思います。あ!1人っ子については可哀想とかは思わないです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧兄弟いたら助け合えるし良いかなとかは思いますが全然1人っ子でも良いと思いますし家庭には色々あるのですから私なら1人っ子は可哀想だからとかは言わないかなと思います(^^;

    • 6月23日
☆★

悪いと思ったらメールや第3者を通してではなく、直接その子のママに会った時に

あの時はうちの子が⭕⭕してごめんなさいね

で良いと思います🌟😉

  • じーみとるーみ

    じーみとるーみ

    私は直接謝罪しました。基本は直接謝罪するタイプです。
    多分、あるママさんは性格的に直接言えないタイプだと。
    だから、余計にこじれるんです。
    今は子供同士が接する事もなく、環境も変わって、話をする機会が無くなり、ホッとしていました。
    でも、つい最近またご主人から、言いがかり(口調はやんわりと)みたいな事があり、ご主人から妻の対応について謝罪したいと言われて。
    いや、ご主人に謝罪されても、逆に申し訳ない感じになります。
    直接言えないタイプの人の気持ちも考えたいですが、ご主人はどうなんだろうって思っていました。

    • 6月23日
  • ☆★

    ☆★


    直接言えないってどういうことなんですかね❗😅

    幼稚な考えのママが多いのかな❓

    ママ友トラブルは巻き込まれると大変ですね💦💦

    • 6月23日
ちゅんた

一人っ子推進ママに
二人目妊娠を非難されたこと
ありますよ!
甘えたいのに可哀想だとか、
手厚く育児できないじゃんとか😌
まぁでもその通りだし、
人の考え方として流してます😊
仲良しでも考えは自由だし違って当然ですからね!

私ももし深刻というか普段のあーごめんね!みたいな程度で済まないことがあれば旦那に頼みます🙋
私の場合はママ友ではなく児童館でしたが私より旦那だなと思いそうしました。なので深刻な何かあれば旦那が出てくるのも父親なので仕方ないかな~と。

旦那さんが話してくれないタイプなら
自分でハッキリ言うしかないですね😰

  • じーみとるーみ

    じーみとるーみ

    一人っ子推進ママって、初めて聞きました。
    私は、一人っ子の子育てで大変ですから、逆に兄弟がいる人はスゴイって思いますよ。

    いや、どこの場所であれ、基本はママが送り迎えしているのであれば、ご主人が出てくると、まず「あなた誰?」です。両方で有れば良いですが、幼稚園はご主人が働いている場合がほとんどですから、やっぱり手に負えない問題があっても、私自身が出ていきます。私の主人はどうすべきかのアドバイスはしてくれます。でも、私が謝罪する必要があるならば、主人に頼みません。もしくは私と主人の両方です。

    正直、子供の親の顔(パパ)は、子供と歩いていない限り、分かりません。

    • 6月23日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    どこの父親かも分からない状況ってあるんですね😲
    うちは田舎だからかスーパーとか家族連れで遭遇するのでなんとなく分かります😺
    じーみとるーみさんの家庭では
    全て母親が出ていくのが普通なんですね!
    でもそうじゃない家庭は沢山あると思いますよ!そしてじーみとるーみさんみたいには言えない揉め事に弱い方もいらっしゃると思います🙀
    ただ自分の失態を旦那に言わすのは情けないですね。
    私の場合は児童館の遊具を他の子(知らない子)が乱暴に使って壊れた際、顔に怪我をしたので帰ってから旦那に相談して、旦那から児童館の方に連絡を入れてもらい、相手と取り次いでもらってやり取りしましたよ!

    • 6月23日
じーみとるーみ

幼稚園は、基本はママの出番です。
幼稚園がお休みの時に、スーパー等で会えば、分かりますが。
その時の私の目線は、子供とママに行きますから、パパの顔はしっかりと見てないんです。

児童館で怪我された場合、相手の親が見ていなかったら、私は「今、こういう事がありました」と言いに行きます。で、相手側からその場で謝罪して頂けたら、私の中ではそれは解決です。
ただ、全ての親が私みたいに直接言うことが出来ない事も、分かっていますし、直接言う事が全面的に正しい訳ではないかもしれません。

色んな親がいると言う事は、しっかりと学びました。