※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイママ
子育て・グッズ

息子さんが10ヵ月でまだズリバイやハイハイができないことに不安を感じています。同じくらいの子どもは歩いている子もいるので、どのくらいが普通でしょうか?

こんばんは😃
今月30日で10ヵ月になる息子を育てています😄
少し不安なので質問させてください🙇
今は、寝返りやお座りは出来ますが、ズリバイ、ハイハイがまったく出来ません😰
保育園で同じくらいの子は、歩いている子もいて😭
同じくらいのお子さんいる方お子さんはどのくらいできますか?😭

コメント

deleted user

成長それぞれとは言っても保育園、兄弟とついつい比べてしまいますよね(^_^;) うちは、据わりもしません

  • トイママ

    トイママ

    返信ありがとうございます😄
    練習とかしてますか?😲

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うつ伏せくらいです😅
    明日はアリスでバースデーの写真なのに座りもしない息子、、、

    • 6月23日
  • トイママ

    トイママ

    わぁ😍
    明日は、息子さん主役ですね🎵
    うちの子うつぶせ嫌いみたいで😅
    苦しいみたいです😱笑
    練習もできなくて😅
    やっぱり、その子のペースですかね?😃

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園ではなんと言われていますか?
    うちもうつ伏せはご機嫌次第です

    最近、2歳のお姉ちゃんが「ねがえり」と言いながら無理やりねがえりさせてます😅

    明日は楽しみです(⌒‐⌒)

    • 6月23日
  • トイママ

    トイママ

    保育園では、それぞれペースがあるからと言って下さってますが、連絡張みると、最近毎日筋トレしましたって書いてあります😅
    お姉ちゃんしっかりさんですね😊🎵

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    筋トレ頑張ってる息子さんが見たい(⌒‐⌒)可愛いだろうなぁ

    あ、うちは、病院通いです😅

    • 6月23日
  • トイママ

    トイママ

    子供さん定期的に通院されてるんですか?😲

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい
    5ヶ月から毎月、神経科受診しています 血液、MRIは、しましたが異常なしでした❗
    だから、今のとこは病気や障害はないかな?と感じてます(⌒‐⌒)
    お子さんもきっと大丈夫ですよ

    • 6月23日
  • トイママ

    トイママ

    そうだったんですね😲
    お互い子供の成長を見守っていきましょう😊
    明日は、また一つ記念になる日ですね😄🎵
    ハッピーな1日になりますように😊

    • 6月23日
tomo_tomo

こんばんは
うちは、ズリバイメインで、ハイハイは2、3歩ぐらいです。
私も知人の子どもと比べてはしまうんですが、動きだすと目が離せないのでゆっくりで良いかなと(笑)

最近膝たちで手すり的な感じで掴んで、たまに、後ろにゴンといくのでひやひやします😞😞

  • トイママ

    トイママ

    返信ありがとうございます😄
    私も周りから動いたら大変だからと良く聞いていて、マイペースなんだろうと構えていたんですが😅
    来月健診の予定で何気なく母子手帳開いたら、出来ないことばかりで😰
    焦ってしまいました😭

    • 6月23日
はっぴー

こんばんは!月齢は少し違いますが、うちの子は1歳1ヶ月でお尻を擦って進むことが出来るようになりました。ハイハイ、ずり這いは出来ません。
寝返りはやろうとしません、笑
人それぞれだとは言いますが焦る気持ちわかりますよ!
でも焦らなくても大丈夫ですよ!!

  • トイママ

    トイママ

    こんばんは😃
    お返事頂いて、胸がすっとしました😊
    初めての子で、悪いと思っても周りとつい比べてしまって😰
    来月に検診があるので、母子手帳開いたら出来ないことばかりで焦ってしまいました😱

    • 6月23日
Ruka2016

うちは10ヵ月でつたい歩きして手引きをすれば数歩歩いてました(★´∀`)b*★2日違いの子は立てるけど歩かない子もいますよ☆それぞれですもんね😘保育園とか支援センターとかいくと刺激をもらってくるのでハイハイせずに歩けるようになるかもですよ?(*´˘`*)♡

  • トイママ

    トイママ

    お返事ありがとうございます😄
    つたい歩きしてたんですね😲🎵
    歩いてる姿も可愛いでしょうね😍
    早く見たいんですけど、まだ、興味ないのかやる気ないのか😰笑
    体重もうちの子重いからかな?🙈

    • 6月23日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    ベビービクスでバランスを鍛える運動とか教えて貰ってそれをさせたり
    おもちゃとかであやしてたり
    うちの子は支援センターてお兄ちゃん、お姉ちゃんを見て歩く姿が不思議で仕方なかったみたいで
    行ったあとは必ず家で歩く歩数が増えてました٩(ˊᗜˋ*)و
    1歳半までに歩かないと少し遅れをかんじるみたいですけどそれまでまだまだあるので突然歩くかもですよ( *´꒳`* )

    • 6月23日
  • トイママ

    トイママ

    最近保育園の連絡張にも筋トレしましたって書いてあって😲
    バランス鍛えてるんですかね?😲
    周りの子が離れて行くと、手を伸ばして座った状態で前に倒れるんですが、そこまでで😭
    出来ないと思うと、泣きもせず諦めて他の事を始めちゃいます😭
    まだ、興味もあまりないんですかね😭
    サプライズを楽しみに様子見てみます😄

    • 6月23日
Chiiママ

もうすぐ11ヶ月になります(^^)

寝返りは8ヶ月だったかな~
一人お座りは一応は出来ますが
まだ倒れることもあります。。。

ズリバイは1週間前くらいに
ようやく出来るようになりました♥
ハイハイもまだですが、
最近おしりを浮かす仕草を
時々がんばってます( *・ω・)ノ笑

早い子だと7ヶ月でつかまり立ち、
10ヶ月で歩き出す子いますよね~!

早い方が良いわけでもないので
お子さんの成長を信じて
気長に待ってあげましょう★

  • トイママ

    トイママ

    こんばんは😃
    お子さんズリバイ出来るようになったんですね😍
    きっと、お家の中の探検家になりますね😄
    保育園でも、何でも早ければいいってもんじゃないよと言われたんですが😰
    親が勝手に焦っても仕方ないですよね😅
    もう少し見守ってあげようと思います😄

    • 6月23日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    お座りやハイハイをした方が
    足腰強くなるらしいし、
    焦らなくていいです(^^)

    うちも寝返りから全部遅めなので
    1歳半までにしっかり歩ければ
    大丈夫かなってくらいにしか
    心配してないです♪

    • 6月23日
  • トイママ

    トイママ

    やはり、1才半くらいまでは、焦らなくていいんですかね😊
    親が勝手に焦っても仕方ないですよね😅
    もう少し見守ってあげようと思います😄

    • 6月23日
Zoo

7ヶ月ですがお座り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち完璧です!
寝返りよりも先にお座りとズリバイとハイハイ出来ました(笑)
やっぱり比べてしまいますよね!
うちは全く歯が生えてこないので心配です…(笑)

  • トイママ

    トイママ

    こんばんは😃🎵
    お子さん凄いですね😄羨ましい😊
    うちの子は、歯は3ヵ月頃から生え始めて今は、上下5本ずつです😱噛まれるとアザになります😭
    体重も重くてマイペースなんですかね?🙈

    • 6月23日
deleted user

こんばんは。

はいはいをしない子もいるみたいですよ。

はいはいを飛ばした歩く子もいると聞きました^ - ^

  • トイママ

    トイママ

    こんばんは😃
    そうなんですね😲
    なんだか、進化的にはハイハイからのような感じですが😅笑
    うちの子うつぶせ嫌いなんで、二足歩行からかなぁ?🙈笑
    本当に子供は、それぞれですね😅
    みなさんからのメッセージで改めて思いました😊

    • 6月23日