※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

義母への嫌悪感が強く、義母の行動にイライラしている女性がいます。旦那は義母が好きで、女性は我慢してきたが限界を感じています。義母の行動に不快感を覚え、特に娘に触れさせたくないと感じています。義母との関係に悩んでいます。

義母への嫌悪感が止まらないです。。。

旦那は次男なんですが、兄とは年が離れているため甘やかされて育ち。。。
旦那大好き、旦那も義母大好きです。
気持ち悪いのは言うまでもなく。。。

なので、産後数えきれないほどあった義母の嫌なところも旦那には何も言わず我慢してきました。
実母と友人に愚痴ってなんとかやってきました。

前は嫌々週1ぐらいで義実家に行っていましたが、
当然毎回ストレスしかなく。
1分1秒早く帰りたい気持ちで、あれこれ理由をつけて出向く回数を減らしてきました。

本題なのですが、娘は保育園に行っていて、土曜は私は仕事で旦那が休みなので、保育園には預けず旦那が家で見ています。
すると今日突然旦那が「明日実家に連れて行こうと思う」と言い出しました。
もう嫌すぎて想像しただけでも気分悪くなります。。
旦那は、私の義母嫌いを知らないので「家で見てて」としか言えず、それだけを押し通しました。
旦那は腑に落ちない感じで「分かった」と言いましたが、
その後義母から私に電話が。。。何の電話?!
今も気付いてないフリしてます。。。

少し前も、両家みんなで回転寿司に行った時、義母が食べたアイスクリームのスプーンでアイスクリームを娘の口につける始末。
今の常識じゃ容器やスプーンなど分けるのが当たり前だし、離乳食の容器も消毒してるぐらいなのに。
はらわたが煮えくりかえる思いでした。
更に別の日は、唐揚げなどについてるカットレモンを娘の口に押し付けました。
思わず「ダメ!」と声が出てしまいました。
その他にも数えきれないほど嫌なところありますが、
こんな義母がいる家に、しかも私の目が届かないところで。。。
想像しただけで恐怖です。

最近は私が会うのが嫌とかよりも、娘と会わせたくない、娘に触れて欲しくない、っていう思いでいっぱいです。

すみません、嫌悪感とイライラで何が言いたい文章か分からない。。。
とりあえず、明日は義実家には行かないとのことなので一件落着なんですが、
これから先長いなーと思いやられます。。。

コメント

ℛ ♡...*゜

読んだだけで気持ち悪い義母ですね……😭😭😭
本当に明日連れていかれないように、念を押しましょ😭😭😭💦
義母が嫌いとか言える訳ないと思うので……😔💔

• すみっこ

すみっこ

共感していただいただけで心が軽くなります。。😭😭
    皆さん、義母が嫌だとハッキリ言った方がいい!っていう意見かな?と思っていたので💦
    言えるならそっちの方がこれから先もラクになるのは分かっているんですが、
    言ったら旦那ともギクシャクしそうだし
    めんどくさくなりそうで。。。
    とりあえず、一つ一つ、解決していきます😭👍

• 6月23日
くまはちみつ

こんばんは
義理の家行きたくないですよね😫
うちはあたしが行きたくないです(笑)
産後義理の家でお世話になった事があるんですが💦
精神的におかしくなって、それから拒否反応が出てしまい
今はだいぶ良くなってはきてるけど
行く前から口内炎が出来💦
行って帰ってきた次の日は具合悪くなってます💦
旦那は理解してる⁉️感じなのでまだ良い方なのかもしれませんが😅

本当精神的苦痛でこれから先が長いから程々が良いですよね💦

• ri1111

ri1111

横から失礼します。
    拒否反応わかります!!!私も拒否反応出てしまいます。。。頭いたくなります。。。
    似ていたのでつい、コメントしてしまいました。。。

• 6月23日
  • すみっこ

すみっこ

私も実はそうなんです💦💦
    産後は義実家にお世話になったんですが、
    私もそこで精神的におかしくなりました。。。
    娘がちょっとでもフニャフニャ泣くと駆けつけて抱き上げ。
    私が産んだのに。っていうぐらい離してくれなくて。
    布団がビチャビチャになるほど出ていたはずの母乳も、
    自宅に帰った頃にはほとんど出なくなってしまいました。。

旦那さんが少なからず感づいてくれてるのはありがたいですよね😭💕
    それはまさに拒否反応ですね!!
    ほんとに嫌で嫌で仕方がない。。。

• 6月23日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ri1111さんへ
    頭痛くなります‼️
    熱も出る事もありますよ💦
    まず口内炎は必ず出来るので本当苦痛😩
    分かってもらえて嬉しいです

• 6月23日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

mr♡kmさんへ
    産後は義理の家でお世話になるのは危険ですよね💦

うちも泣くと抱っこしようか⁉️とか抱っこしててあげるとか言われました。
    それはそれで助かる事もあったけどやっぱり嫌でしたね。
    でも1番は義父です。
    すぐ不機嫌で空気悪くなるし💢
    それが1番の原因ですね。
    話せば本当長くなるような程苦痛でしょうがないです。

義母もせっかちだからそれも苦痛でしょうがないけど💦
    3人目の時は緊急帝王切開で1ヶ月早く産まれたのでその時は色々やってくれたみたいで助かりましたけどね‼️
    でも拒否反応は直らず😱
    この先も心開けないんだろうなと思っちゃいます

• 6月23日
  • すみっこ

すみっこ

ほんとに今回の一回きりで懲り懲りしました。。。
    もし2人目を出産するとしても、
    何が何でも義実家には娘を預けないし
    私もお世話にならないです😩💦
    こんなに体は正直なんだな、って思いますよね(笑)
    義父の不機嫌で空気悪くなるとか最悪ですね!
    こっちは2時間おきの授乳やらで寝不足と出産で全身ボロボロなのに。

私も思い返せば色々と、良かれと思ってやってくれていたことはありがたく思ってるのですが、やっぱり拒否は拒否ですよね。。。
    会いたくない。。。娘を触って欲しくない。。。
    産後の肥立ちって本当に重要でこれから先もう何があっても義母を好きになることはないと思います。
    ガルガルとは恐ろしいものです!(笑)

• 6月23日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

mr♡kmさんへ
    3人目は旦那が育休取ってくれたので義母だけが少しあたし達の家に来てたみたいです。

本当体は正直だなって思いますよね。
    1人目の時は実家で2人目でお世話になったけど、産後感じなかった違和感⁉️
    凄く感じたし、赤ちゃんの1ヶ月健診の時張り詰めてた何かが切れて小児科の先生の前で大泣き😭先生も看護師さんもビックリしてました。
    あたしの健診まで帰った方が良いと言われ実家に帰ってましたもん。

あたしは今病院に通ってます。
    義理の親のせいでイライラや精神的不安定が直らず、通っていたけど妊娠が分かり行かなくなったけどまた行き始めて薬飲んでます。
    だいぶイライラは治ったけど不安定は不安定です。

そうならないように旦那さんに言いづらいだろうけど話した方が良いですよ。

• 6月23日
ri1111

一緒に色々行っていてすごいと思います!
わたしもそんなお義母さんは無理だと思います。。ママリをみてると、みなさん、頑張ってるなーと尊敬します。。。

わたしはガルガルと産後分娩室に勝手に入ってきたこと、新生児の息子を泣き声聞きたいと泣きなさいとずっといってたことなどで、義母がすごく苦手になってしまいました。

義母のところにいくときはストレスで体調不良です。。。
そのため、ようやく、旦那にこの事を伝えました。伝えたら、いく時間を短くする、勝手に1人では息子をつれていかないなど、言ってもらえました。

旦那さんにいってみたらどうでしょう??
義母大好きだと難しいでしょうか。。。

せめて、
昔と子育ての常識が違うため、
mrkmさんに許可をとらないと、
勝手にものを食べさせない、
ものを与えない。
どうして勝手にあげてはいけないのか、理由を説明し、
それをお母さんに約束させてほしい。
などと旦那さんにお願いをしたらどうでしょうか?
昔と常識が違うことは旦那さんは良くわかってないかもしれません。。。
消毒してたりの苦労をちゃんとは知らないかもしれません。

私はかなり苦手な空気を出していたのに気づかなかったらしいので、男のひとに気づいてもらうのは難しいのかもしれません。。。

• すみっこ

すみっこ

分かります!義母って何もかも独りよがりというか自分勝手というか。
    あんたの子じゃないからね?と度々言いたくなります。。。
    自分が抱きたいから、食べさせたいから、泣き声聞きたいからってほんと勘弁ですよね😭😭
    分娩室に勝手に入ってくるとかもう爆発しそうです。

旦那に、当たり障りないように言いたいんですがそれだと鈍感な旦那は私の気持ちに気づかないだろうし。。
    でもまたこれから先勝手に実家に連れて行かれることがあるって考えたら今日こそは言おうかなとも思っています。

ほんとにその通りですね!!!
    ちゃんとそこは説明しないといけないですよね。
    旦那は全くそういうのは分かってないです。
    旦那は帰りが遅く、ほぼ私1人で子育てしてる感じなので。。。
    ありがとうございます😭✨✨

• 6月23日
  • ri1111

ri1111

何でなんですかねー。
    さんざん分娩室に誰も入ってほしくないって旦那に言っていて、
    落ち着いた二時間後にしてほしいって言っていたのにも関わらずさっさと来やがってと思ってしまいました。。。次があったら落ち着いてから連絡してやる!って思ってます笑
    ちなみに、未婚の小姑もいるので本当に嫌です。。。笑
    ほんと勘弁してほしい。。。
    お宮参りもやらないのかとせっついてきたのに、一切お金出さなかったのも、理由のひとつですが。。。

うちの旦那もすごく鈍感なので、はっきりと言わないとわかってくれないので、
    これからは言おうと思ってます!

ワンオペ育児本当にお疲れさまです。
    うちは旦那にはなるべく全部の育児のことを2回はやってもらってます。
    一回目はやり方教えながら、二回目は1人で。。。
    その時にここはこういう理由でこうしてるなどと事細かに報告してます!理解はあまりしてないかもしれないけど。。。理由つきで言うと、すこーしだけ頭に残ったりすることもあるみたいです。
    そうすると、義母に伝えてもらいやすいです。

お互い頑張りましょう。。。

• 6月23日
wあーちゃんママ

私も義母が嫌いで、妊娠中は特に義実家には近寄りません。
私は主人に「義母、嫌いだよ」と伝えています。
それだけではなく、こうゆうところが嫌、合わないと伝えました。
1人目の時に義母のことで喧嘩をして、「こうゆうことを言われた。私と子どもを守れないなら、義母が理由で離婚する」と言ったら、私たちの味方になってくれ、私の気持ちと体調優先にしてくれました。

なので、私の許可なく子どもたちを連れ出すことはしません。

• すみっこ

すみっこ

妊娠中は色々と過敏になってしまいますよね。。
    今でもこんなに嫌悪感しかないのに、
    妊娠中だったらって考えただけで頭おかしくなりそうです💦💦

私もハッキリ嫌い、と言いたいです。。。
    私もこれから先、お盆や正月などでもほんと二度と会わせたくないぐらいの気持ちなので、義母が嫌すぎて離婚した方いるのかな?なんて考えてたところです。

まだそこまで決定的な何か、というのはないのかもしれません。
    嫌なところは数えきれないほどあるんですが。。。
    そもそも旦那がこんなにマザコンってだけでも離婚したいなんて考えたことあります😅

ご意見ありがとうございます😭✨

• 6月23日

せめて、赤ちゃんにやらかしていることは伝えて、「取り返しがつかないことになるのは避けたいから、知識のないあなたと義母の2人になるのは避けて、何かあったらあなた責任取れる?」とは話したいですね。
そもそも会いたくないですが(-_-;)

義母じゃないですが、私は義父について旦那に直接「彼のコミュニケーション能力に関してはまったく期待してないし評価してない」(内弁慶な性格)やら、「義母と仲良しは息子をとった嫁の立場からどう考えても無理」(こちらも内弁慶)と結婚前から言ってます(笑)

• すみっこ

すみっこ

私も結婚前にそこまで分かっていればよかったです。。!!!😭
    むしろ妊娠中はいい義母に恵まれた、ぐらい思ってたんです。
    それが産後に何もかも嫌になりました。

アイスクリーム事件とレモン事件は今日言おうと思います。
    事実ですし、これはきちんと説明しなくては、と思います。
    旦那も子育ての知識はないですが、家で子守する分は問題ないんですよね。
    そこに義母が加わると、いかにも子育て経験者!のように「こうした方がいい、ああした方がいい」が始まり。
    旦那は鵜呑みにしてしまうのが恐ろしいです。
    ほんとに何かあったら責任取れる?という感じで話したいと思います。。

ありがとうございます😭✨

• 6月23日
あお

うちの義母と旦那も愛し合っていて(笑)
前までは旦那に義母にされたり言われて嫌だったこと言ってましたが
そうすると旦那めっちゃきれるので今はもう言わなくなりました😩
うちも旦那に見ててもらって美容院にいこうとすると
その数時間だけでも義実家に息子を連れていこうとします。
私も私がいないところで義両親と息子を会わせるのは怖いし絶対嫌なので
もう美容院にもいけません(笑)