※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食とフォロミについて相談です。現在の食事内容と飲み物に不安があります。一歳になったらの理想的な食生活とストローの卒業時期も知りたいです。

離乳食、フォロミのあげる量について。

只今11ヶ月の息子。
生後3ヶ月から完ミで育てていて、離乳食も基本通りはじめたので、現在三回食です。

元々離乳食中に麦茶を用意していますが、ほとんど飲まないので、今はフォローアップミルクが水分補給となっています。

現在の一日の流れなんですが、これで大丈夫でしょうか??

7:00 離乳食(林檎、かぼちゃ入りパン粥)+ストローマグでミルク100

10:00 ミルク200(哺乳瓶)

13:00 離乳食(しらす、ほうれん草、にんじん、大根粥+手づかみ用鳥ハンバーグ)+ストローマグでミルク100

16:00 ミルク200(マグ)

20:00 離乳食(野菜鶏肉うどん、手づかみおやき)+ストローマグでミルク100

また、一歳になったらどんな食生活が理想なんでしょうか??

あとストローはいつ頃卒業でしょうか?
コップ飲みはあまり積極的にやらせてなくて💦

色々教えて下さい!

コメント

ゆん

ミルクは水分ではなく食事になるものなので水分補給にならないらしぃです( ;∀;)
ウチも麦茶飲まないので食事やミルクまでの間はイオン水を飲ませたり、ベビー用のほうじ茶や十六茶、玄米茶を飲ませてます( ^ω^ )

• ききにゃん

ききにゃん

イオン飲料とか、りんごジュース、野菜ジュースはすごい勢いで飲むんですけど、虫歯とか糖分気になってあんまりあげてなかったんですよね。
    因みにフォロミはいつぐらいで卒業が理想なんですかね??

• 6月23日
  • ゆん

ゆん

離乳完了期と言われる1歳4ヶ月とかですかね?ウチはミルク大好きだったし、偏食になってたのもあり飲ませてました( ^ω^ )
    ちゃんと食べて栄養を摂れるようになればミルク無しにしても良いと思います(*^o^*)

あっそれと、うちは基本ストローで飲ませています(⌒▽⌒)こぼされるの嫌なので( ̄∀ ̄)コップしか無いところに行ったらコップで飲ませています(⌒▽⌒)

• 6月23日
  • ききにゃん

ききにゃん

いやー実は私もコップであげて、こぼされるとかなりストレスでストローばっかりだったんで、コップの練習が進んでなくて。。
    コップの練習ってそんなに意識しなくても大丈夫ですか?
    それとも一歳過ぎたら、とか練習しっかりさせた方が良いんですかね。。
    色々質問攻めで申し訳ないです。。

• 6月23日
  • ゆん

ゆん

コップの練習全くと言っていい程してませんでしたが、本当に溢れない10〜20㎖くらいをコップに入れて試しにあげてみたら飲めててスゴイ‼︎と思ったのを覚えています笑
    1歳半前にはペットボトルのまま飲めたり(コップで飲むより上手)で練習しなくても時期がくれば飲めるようになるんだな〜と思ってます(๑╹ω╹๑ )

• 6月23日
  • ききにゃん

ききにゃん

あーそれを聞いて安心しました。。

じゃあコップは自然な感じで様子見てみます!

諸々ありがとうございます😭😭😭

• 6月23日

欲しがるならこんな感じであげてもいいと思いますが、ちょっと気になったのは、20時に夕飯は遅くないですか?
16時のミルクをやめて、17時か18時に夕飯にするのはどうでしょう?
麦茶を嫌がるなら、離乳食に必ずスープをつけるとか。

上の子のときは、コップは1才半くらいで飲めるようになりました。

• ききにゃん

ききにゃん

因みに18時くらいに夕飯にした場合、20時には特別フォロミとかあげなくて大丈夫なんですかね??
    13時〜18時までくらいなら水分とかフォロミとかおやつあげなくても大丈夫なんですかね?
    それともバナナとかあげる感じですかね?

• 6月23日

退会ユーザー

うちのスケジュールですが
    08:00 離乳食&ミルク150
    12:00 離乳食&ミルク100
    15:00 おやつ&ミルク150
    18:00 離乳食のみ
    20:00 ミルク200

こんな感じです。
    上の子は白湯も麦茶も拒否だったので、赤ちゃん用イオンウォーターを水で薄めてあげてました。だんだん薄める水を増やしていって、最終的にはただの水も飲めるようになりました。

• 6月23日
  • ききにゃん

ききにゃん

細かいスケジュール、めちゃめちゃ参考になります!!
    ありがとうございます!
    うちもこの感じでやってみます!!
    なんだか中途半端に色々な情報が入ってきて、離乳食迷路の中にいたので大変参考になります!笑
    ありがとうございます!

• 6月23日
zu

ストローマグでミルクをやめて
麦茶を飲まないなら白湯でいいと思います!
娘もミルクしか飲みませんでしたが、
ご飯の時は白湯をあげてました!
冷蔵庫で冷やして冷たくしたり。
最初はダメでしたが飲めるようになり今では麦茶飲めます。

16時のミルクをおやつなどおにぎりなどに変えて見てはどうでしょう?
もちろんミルクではなく白湯を飲み物として。

しっかり食べているようですからミルク少しづつやめてっていいかなと思います。

娘は全然ご飯食べない子でしたが1歳3ヶ月で卒業しました。それから麦茶いっぱい飲むようになりました!

• ききにゃん

ききにゃん

じゃあそろそろ卒業を意識してフォロミ減らして行く感じですね。

フォロミ200×2回はやめて、おにぎりとお茶とかバナナとお茶とかで大丈夫って事ですかね??

因みに食事の後のフォロミ100って要らないですかね??
    食事中に水分何ミリとれれば大丈夫ですかね??

• 6月23日
zu

十分食事を取れているので食後いらないと思います。
娘はたべても一口ってくらいたべない子でしたから。
もし足りなくぐずるならご飯の量を少し増やしてみたりするといいと思います(´∀`*)

一気にミルクをやめるのではなく、
とりあえず、どちらか一回を無しにしておやつに変えてあげるのがいいかなと思います!
違う飲み物をそのときにあげる感じです。
通常の食事の時は白湯などでどうでしょうか?

全てをいきなり変えると戸惑うと思うので少しづつでいいかなと思います❤️

どうなんでしょか?その子によって飲む量が違うと思うので、、、
娘は子供用のコップ一杯です(´∀`*)