※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

出産前に哺乳瓶を準備するか迷っています。完全母乳で育てたいけど母乳が出るか不安で、準備したけど使わなかった方の経験も聞きたいです。

出産準備中です!
哺乳瓶は出産前に準備するべきでしょうか?

出来れば完全母乳で育てたいのですが、母乳が出るかどうか分からないし、かといってもし買ったのに使わなかったらもったいないしと思って迷っています。

皆さんは出産前に準備されましたか?
準備された場合、何本でしょうか?ミルクはどれくらい買いましたか?また、哺乳瓶用の洗剤や消毒グッズはどうされましたか?
準備したけど使わなかった方のお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いします!

コメント

こてつママ

哺乳びん&洗剤・消毒グッズは出産前に購入したけど、第一子の時は使いませんでした。今度はどうかな??と思いながらもあった方が安心だと思いますよ(o^^o)

• こてつママ

こてつママ

あ。粉ミルクは出産した産院で1缶いただくことがわかっていたので購入しませんでした!

• 6月23日
  • るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    あったら安心は安心ですよね!けど一通り買い揃えたらけっこうお金がかかるので、使わなかった場合を考えると中々買うに至らなくて迷ってます😥

• 6月23日
⭐maya⭐

産院でくれるかもですよー!?
もし、必要なら、退院した帰りに買うのも有りかと(o´艸`)
私は退院の日の帰りに粉ミルクと搾乳器とか買って帰りました〜!

• るちぇ

るちぇ

くれる産院もあるんですね。入院リスト確認してみます!

• 6月23日
maki

私は、哺乳瓶 消毒するもの 一式 全部買いましたが 使ってません😂😂😂

• るちぇ

るちぇ

そうなんですね💦
    私の友達でも、一通り揃えたのに使わなかったっていう子も多くて迷ってます。。

• 6月23日
みーる

完母です(^^)
出産前に2本買いましたが搾乳したものをあげた時以外は使ってません!
一応あった方がいいかもしれませんが1本あれば充分かなぁと。

• るちぇ

るちぇ

とりあえず一本用意して、必要ならあとで買い足すこともできますね!😊

• 6月23日
haruka( ・ᴗ・ )⚐⚑

私は長男が産まれる前に哺乳瓶を2本、ミルク大缶1個買いましたが、、ミルク全く飲んでくれない子だったので勿体ないですがミルクは捨てました😔💦哺乳瓶は、ケーツーシロップを飲ませたり離乳食始まってから麦茶を飲ませたりするのに使えましたが(u_u)

• るちぇ

るちぇ

無駄になってしまったらもったいないですよね😓
    哺乳瓶は一本くらいなら出産前に用意しても良さそうですね!

• 6月23日
りょうmama

私は、哺乳瓶は準備しなかったですよ🎵
それに退院のときに、哺乳瓶1本病院から頂きました‼️るこさんが行かれてる所はどうかわかりませんが、いるようになってからでも良いと思いますよ✨

それに、退院するときに、買って帰っても良いと思います‼️

• るちぇ

るちぇ

産院でもらえる場合もあるんですね!入院リストもう一度よく見てみます!😊

• 6月23日
  • りょうmama

りょうmama

色々揃えるの悩んだりするけど、楽しいですよね🎵

マタニティーライフ楽しんで、元気な子産んでくださいね✨

• 6月23日
  • るちぇ

るちぇ

初めての子なので何が必要なのかさっぱりでなかなか準備が進みません!笑
    けど楽しいです💕
    ありがとうございます。りょうmamaさんも子育て頑張ってください😊

• 6月23日
  • りょうmama

りょうmama

るこさんの気持ちわかります❗️懐かしいなぁってなっちゃいます❗️暇さえあれば、ベビーグッズ見に行ってたことを思い出しました‼️

ありがとうございます🎵お互い楽しみましょうね🎵

• 6月23日
リラックマーくん

私は退院した日に買いました^^

混合でしたが搾乳器についてたのと別でもう1本購入して2本でまわしてました♪

• るちぇ

るちぇ

退院のタイミングで買う方も多いんですね!参考になります。産まれてからでも十分間に合いそうですね。

• 6月23日
モカ

私も完全母乳の予定でしたがすぐには出ず、1ヶ月は混合でした!
ご主人がささっと買い物に行ける方なら産後の入院中など様子を見てから買っても良いかもですよ!
粉ミルクは病院で試供品など貰えるのでそれから考えても大丈夫でした!
因みに私は産前に母乳瓶1本だけ購入しました。
そして産後足りなくなったので買い足しました!

• るちぇ

るちぇ

一本だけ買い足して、産後〜退院までのタイミングで買い足しても十分間に合いそうですね😊

• 6月23日
  • るちぇ

るちぇ

一本だけ準備して、の間違いです💦

• 6月23日
りゅうぽん

完母でいく!と思ってたので買いませんでしたが、残念ながら無理で、退院日に帰り道で一式購入しました!
病院で使ってた哺乳瓶や消毒液等買えますし、助産師さんに聞いたりできたので事前に買わないでよかったと思いました。

事前に調べておいて、帰り道で買うのもありですよー
入院のときネットでも買えますし。

• るちぇ

るちぇ

私も気持ちは完母ですが、こればっかりは産まれてみないと分からないですよね😓
    退院の時に買っても十分間に合いそうですね!

• 6月23日
cyame

完母ですが使いました。
乳首が痛くて吸わせるのがしんどかったので搾乳して哺乳瓶であげてる時期がありました!

最初1本でしたが、結局消毒がおいつかなくて今は3本あります。

ミルクは買いませんでしたが、わたしの病院は退院時に試供品でスティックタイプのを10本くれました。

消毒はcombiの消毒じょ~ずを買いました。これで哺乳瓶3本まとめて消毒してました😊

これからは外出先での水分補給のために麦茶を飲ませるのに使おうと思ってます(^_^)

• るちぇ

るちぇ

なるほど、完母でもそういった使い方もありますね!しかも3本も!
    とりあえず一本だけ用意して、必要なら後で買い足しても良さそうですね。

• 6月23日
あ

私も完母にしたかったのですが、
赤ちゃんが上手に直母で飲めなかったので搾乳し、哺乳瓶であげるために
哺乳瓶を退院後の帰り道で買いました!
まずは1本、その後様子を見て本数増やしました😊

• るちぇ

るちぇ

私も一本だけ買って、あとで必要に応じて買い足そうかなぁと思います😊

• 6月23日
chi-saya.ka

私は、事前には買いませんでした。というか買えませんでした…。
種類がたくさんありすぎて、どれにしていいやらさっぱり。
退院した帰り道でドラッグストアで買いました😊

みずたま

哺乳瓶1本(ビーンスターク ガラス製)とレンジの消毒容器買いました。
生まれる前は完母でいけたらなぁと思ってましたが、完母が軌道に乗るまで3ヶ月近くかかったので、用意しておいてよかったと思います。ミルクは産院がはぐくみだったので、同じものを退院後に購入しました。
あと、入院中に森永の管理栄養士さんからの指導があったんですが、今はいつ災害とかがあるかわからないし、ミルクなら配給があったりするからそういうことも考えておいてほしいと話しがありました。

ひろにゃーん

2本くらいは用意しておいた方がいいと思います。消毒関係の道具も。
完母予定でも全く誰にも預ける気がないならばいいですが、ちょっと美容院や買物に行く時に旦那さんに預けるとなるとあったほうがいいですよ◎
出産直後はすぐ完母にはならず混合かと思います。入院中は貸してくれますが、退院したら帰りに買うしか無くなります。寄り道もせずさっさと帰りたいので帰りに買うのは緊急品以外はオススメしません(>︿<。)
私は産院と同じものを事前に用意してました。聞くと何使ってくれるか教えてくれるはずです。
ミルク缶は入院中のものが暫く使えるのでミルクはストックゼロでした。
最終的に今は保育園なのでミルクになりましたし、外出時もミルクなので哺乳瓶の数が増えました。

消毒は煮沸でもいいので、哺乳瓶1本とほほえみキューブの5本入りのミルクだけ用意しました。
粉ミルクは使わなければママが飴みたいさに舐めてもいいと言われていたし、離乳食にも使えるので!

上の子はある日を境に急におっぱい吸わなくなって、後々妊娠したからだとわかりましたが買ってなかったらお店も開いてない時間だったので何時間もお腹を空かせて泣きっぱなしになるところでした。
下の子は体重の増えが悪く母乳は出ててもミルクを足さざる得なかったのであってよかったです!