※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

1歳の子供についての質問です。自分でスプーンを持って食べられる時期や練習方法について教えてください。早い子もいるので心配しています。

6月で1歳になりました💡

離乳食時のスプーンなんですが、どのくらいで自分でスプーンを持ってしっかり食べられるようになりましたか😲❔

またスプーンの練習はどうやってやってますか💡❔

早い子だとスプーン持ってパクパク食べているので、うちは遅いのかなぁ💦と心配になってます😅

コメント

みくる

一歳になってから、スプーンを出し始めました。最初はスプーンを手に持たせるだけ、そのうち食材を乗せてあげて一緒に口に運ぶ、それから食材をスプーンに乗せてお皿に置いておくと、自分で上手に食べれるようになりました(^o^)

お子さんは、お母さんたちが持っているおはしやスプーンに手をのばすことがありますか?
わたしは手づかみでしっかり食べてほしくて一歳になるまでスプーンは渡しませんでしたが、遅くはないと思いますよ。

• rinrin

rinrin

私たちが食べてると箸やらスプーンやら掴んできます💡

最近はスプーンにちょこっと乗っけてあげて置いておくと、食べてくれるときはスプーンで食べてくれます🎵

手づかみは上手にできているから少しずつ練習重ねればスプーンも上達しますかね💡
    安心しました🎵

• 6月23日
⁂⁂⁂

うちは、保育園ですが、一歳過ぎまでは手づかみ食べで手の感覚を養います(^O^)一歳半前くらいからスプーン始めるみたいです(^O^)保育園では、スプーンは嫌でもできるようになるので、今は手づかみ食べが大切みたいです( ;∀;)

• rinrin

rinrin

そうなんですね⤴💡
    まだまだ手づかみで練習して、スプーンは隣に置いて、掴みたいときに掴ませようと思います🎵

• 6月23日

ウチも6月で一歳になりました(^_^)まだまだスプーンで親が与えてます💦
手づかみは上手に出来るので、ボチボチやらせて見てもいいかなーとは思ってます(^_^)

• rinrin

rinrin

同じ月生まれですね⤴💡💕
    そうですよね💡
    うちも急かされながらスプーンで口に運んでます😅
    少しずつスプーンの練習ですね😁🎵

• 6月23日
○pangram○

こちらからスプーンを渡すと上手に食べられますが自分ですくうのはまだまだです╰(*´︶`*)╯♡

触りたそうにしてたので、ここ持ってみて〜って渡したら自分のおくちに運んだので、時期が来たのかなーって思って渡してます(*´-`)

基本的に手づかみで食べてますが、スプーンも持ちたがる感じですね♡

• rinrin

rinrin

うちの子も、自分ですくえないのですが、スプーンを口に入れるっていうのはわかるらしく、ごくまれにスプーンで食べれるときがあります😅
    少しずつ赤ちゃんの方からスプーンに興味示してくれますかね😌💡🎵

• 6月23日
あきらプリン

掬う事わ未だに出来ないですが、今月になってからスプーン持って自分で食べるようになりましたよ!しかも急にです笑

その子それぞれ成長度合いがありますから何にも心配する事ありませんよ⭐️

• rinrin

rinrin

いきなりできるようになるもんなんですね😲💡
    母からスプーン使わせないと!と言われ焦ってしまってました😅
    少しずつスプーン上手に使えるといいなぁ😌🎵

• 6月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

我が子わですがね⭐️いきなりで私ビックリした所でした( ゚д゚)笑
    昔の人わ今と育児の仕方が違いますからね!根気良く使わせてみるのもありだと思いますし、自分からやりだす可能性もありますよ⭐️
    そうですねぇ( ^ω^ )

• 6月23日