※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

娘のフォークの持ち方が気になります。一歳で気にする必要はありませんか?矯正方法はありますか?

1歳2ヶ月の娘のスプーンとフォークの持ち方が不思議すぎます💦

10ヶ月の頃からフォークを使って食べたがるようになりました。
が、持ち方が逆手持ちでなく、フォークの頭を指先で摘まむように持ちます。
なので全然刺さらないし掬えません(^_^;)

持ち方を変えようと手を添えたりしても嫌がって持ちません。
まだ一歳になったばかりだし、気にしなくてもいいのでしょうか?

うまく介助しながら矯正する方法ってありますか??

コメント

○pangram○

うちの子は、ここ持ってねって渡してます(*´-`)
何度もやってたら、自分でその位置掴むようになりましたよ〜╰(*´︶`*)╯♡
まだまだ練習中ですし、ママが心配するほどじゃ無いかなーと思います♡

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!そうですよね、気長に挑戦していこうと思います😃✨

• 6月23日
しいママ

うちの息子も使い始めた時からそうです!
たぶん大人の真似をして持っているからだと思ってます。
もちろん何も刺せません!笑
なので今の持ち方のまま一緒に持って刺して
上手に刺さるようになるのを気長き待ってます(・∀・)
最近は少しずつ刺せるようになって来ましたよ!

• ひーさんm

ひーさんm

仲間が...✨けっこうありがちな持ち方なのかな?刺せるようになるのですね!逆にすごい(笑)いつか上手になって欲しいものです😌

• 6月23日
母です。

今はいいと思います(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)すんごい上手だと思いますよー!!!✨✨

• ひーさんm

ひーさんm

そういっていただけてうれしいです😭✨焦らずゆっくり見守ろうと思います!

• 6月23日
ニコ

じき、自分でこっちの方が使いやすい!という持ち方に変えていくと思いますよ。今はこのままでいいと思います。可愛いですね♪

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!そうですよね、いつかその事実に気がついてくれますよね😅(笑)

• 6月23日

かわいい~♡♡♡🌼
私は第一子がまだ小さいので経験がなく回答できませんが…🙇💦
一生懸命であまりにも可愛くてコメントしちゃいました!すみません😂
とーってもかわいいですね♡♡💕

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます💕そうですね、初めてフォークで食べた時は成長がすごく嬉しかったです。
    まだまだ赤ちゃんですもんね!焦らず気長に見守ろうと思います😌✨

• 6月23日
まぁ

うちもそうですが、させるようになりました笑

• ひーさんm

ひーさんm

わあ!やっぱりちゃんと刺せるようなるんですね😂子供の適応力すごい...(笑)

• 6月23日
ちゃんちー

お子さんの手やフォークに触ると怒りませんか❓
我が家は教えようと思い触ったら「今やってるでしょー!」と怒ったので、自分がフォークを使っているのを見せながら「こーやって、こーやって、こう持つのよー」と教えました。
ワザとフォークで食べにくいものを出して教える機会を作ってました。

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!なるほど確かに持ち替えさせようとすると怒るかも...💧手を添えず見せるだけという方法もありますね😃✨試してみます!

• 6月26日