※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJmama
妊活

妊活2年目、不妊治療中で気持ちが落ち着いてきた。友達との関わり減らし、SNSもやめたことで変化。同じ経験の方いますか?

妊活始めて早2年経とうとしています。不妊治療に通っていますが、最近もう子どもができる気がしません。なにか吹っ切れたような不思議な気持ちになっています。今まではリセットしては泣き、友達の妊娠報告に泣き、すごく浮き沈みが激しかったのですが最近は気持ちが落ち着いている気がします。友達と関わることを減らしてSNSもしなくなったせいかな?とも思うのですが、、妊活中に気持ちの変化があったなど、同じような経験された方いらっしゃいませんか??

コメント

ねこ

三年半くらい妊活してましたが最後の方は全く期待もしなくなって吹っ切れてました!
SNSとかもできるだけ見ないようになっちゃいますよね💦
最終的に体外受精で妊娠しましたが、期待しないでストレスなかったからよかったのかなーとも思います!!

• AJmama

AJmama

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。長く妊活していると気持ちの変化もでてきますね。
    私も体外をする予定なので、それで授かればいいなぁとあまり期待せずストレスなく過ごそうと思います(^_^)

• 6月23日
さらい

友達の妊娠報告!いらないーって思った時期何年もありました。
不妊治療は先が見えないしお金もかかるし、、年齢もあるし、、

旅行にいったり美味しいものたべたりしてましたね、、

• AJmama

AJmama

先が見えないお金のストレスはすごくわかります。それがあるのであまり贅沢せず質素な毎日です。
    外食したりしたいけどこれからお金いるしなぁーなんて躊躇してしまいますf^_^;

• 6月23日
なるる

ありました!気持ちの変化!
SNSも子持ちや妊娠中の友達はミュートにして、あまり見ないように…。不妊治療に通っているのでお金の感覚が麻痺(笑)
夫婦2人なので、旅行の計画立てるの楽しい。USJの年パス買って平日も行きまくり。来月から始まる〇〇が楽しみで仕方がない。妊娠したら行けなくなるから今回は別に妊娠してなくていい!!!(笑)
そんな感じで、通院はするけど心の変化がありました。結婚して2年目でした。(不妊治療は始めて1年)

ちなみに、どうしても行きたかったUSJのイベント。妊娠してたら乗れない乗り物。。。本当に楽しみにしていたのにその月に妊娠してました。結婚3年目を目前にして待望の妊娠でした。

妊娠しても嬉しい!
妊娠してなくても楽しい!
みたいに、よくわからないけど自分をとことん甘やかし遊んでいました。
SaPii**さんも、何か吹っ切れた時に良いことがあるかもしれません✨応援してます!

• AJmama

AJmama

気持ちの変化、具体的に教えて下さってすごく参考になりました。やはりみなさん長く妊活していると表れてくるんですね。
    通院しながらも夫婦の時間を大切にしていくことですね!吹っ切れてきたように感じる今、私もなにかいいことあればなぁと思います(^_^)

• 6月23日
🧸

私もそんな感じでした!
妊活初めて一年半は、友達の妊娠も妹の妊娠も喜べず、辛くて生理くる度に泣いてました。
今年に入ったくらいから、気持ちが吹っ切れたのか、今は赤ちゃん出来なくても楽しい!って思うようになりました!私もめちゃくちゃ遊びました~♪
そしたらやっとその半年後くらいに
赤ちゃん来てくれましたよ♪
ちょうど2年、妊活しました。

• AJmama

AJmama

私も妹がいるので先越されたら辛いだろうなぁと気持ちすごくわかります。
    吹っ切れてストレスがなくなると赤ちゃん来てくれるって方多いですね。私もそうなればいいなぁと思っています(^_^)

• 6月23日

今そんな感じですね(ノ_<)
治療は受けてますがどっかではもう無関心な自分もあります。諦めもありますがほんの少しの期待。今後また授かるかは分からない。産まれてくれるかも分からないです。人それぞれうまくいくかは違いますね。

• AJmama

AJmama

私も今まさしく同じような状況です。
    治療は辞めれないけど、どうせ今月も…なんて思いながらです。人それぞれ違いますよね。参考になるようで、自分とは違うし…なんて思ったり。

• 6月23日
mihola

分かります‼︎
私も最近リセットしても涙も出ず
またキタカ😑っと思うだけです。
確かに友人に合わなくなったりSNSも見なくなってからすっごく落ち着きました☺️
ほんと思います、自分は妊娠するのかなぁっと。。
けど、今は病院変えてとてもいい先生に巡り会えたので治療頑張れてます。

• AJmama

AJmama

同じような状況ですね!やはりSNSは良い影響はないですね。友達に会うのも減って寂しい気もしますが今はこれでいいのかなぁと。平日は仕事、土日は家族と過ごすのが幸せで気持ちが落ち着きます。

• 6月23日
くろすけ

同じ感じです。
妊活2年目になりつい最近までは友達の妊娠報告に泣き生理に泣きってしてました。今も不妊専門病院に通い治療はしてますが、あまり期待せず…😂
生理来そうってことにもまただめだったんだなーってどこか他人事みたいで。
一応通院はしますが、毎日毎日考えるのやめようってなりました。また急に落ち込んだりするかもしれないですけど今は旦那と2人で遊びに行けることが楽しくてまだいいや、いつか来てくれたらいいやって思えてます。

• AJmama

AJmama

状況が似てますね。自分だけじゃないんだなとすごく励まされます。
    毎日考えてるのがしんどくなってきますよね。いつか来てくれたらいいや〜と無理なく自然体でいれたら気持ちも楽ですよね(^_^)

• 6月23日