※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

夫が配慮不足で辛い。我慢する方法を教えてください。

30w初マタです。うつを患って14年になります。

どうか、我慢強く辛抱強くなる方法を教えてください。

昨日、過呼吸と発作に襲われました。たまたま主人は仕事を定時であがり帰宅。ラインで状況を伝えてはいました。帰宅後、私の生存を確認するとこう言いました。

「メシは?」

大丈夫?や調子は?という問いかけはありません。私はとても夕食を作れる状態ではなかったので、出前でいいか聞くと「ハンバーグ頼んどいて」フラフラしながら、電話をし注文しました。

食事時、会話もなく彼は急いで食べ終えるとオンラインゲームをはじめました。

それを見て私の中で何かが壊れる音がし、激しい動悸と過呼吸に襲われました。ヤバイと思い、ベッドに横になりました。彼は気がつきません。

ふと気がつくと、朝でした。

隣ではイビキかいて寝ている彼と、お菓子の袋やら飲み物の散らかったテーブル、付けっ放しのパソコンがありました。

今、気分は最悪です。私はただ一言気にかけてくれれば、話を聞いて欲しかったのです。
でも、それって贅沢なんですよね。彼は仕事して私は1円も稼いでいませんし。いつもは我慢できます。でも今涙が止まりません。どうかいつも通り我慢する方法を教えてください。

コメント

ひーさん◡̈

私も10年ほど鬱など患ってました

でも、ふと思ったのです
彼に期待をするから裏切られたと思って自分がしんどくなるんだ。と

妊娠してからは、眠剤も飲まなくなり
安定剤も無しで過呼吸にならず生活できました

出産してからは、逆に旦那が
「最近冷たい」「相手してー」と言うほど子供達や家事に追われる毎日で
悩む暇も、考える時間さえも無いので
疲れ切って23時にはピッタリ睡魔もきたり昔の自分が嘘のようです!笑

自分で勝手に期待をして
勝手に裏切られたと思い込み鬱になってしまうんですよね。

彼は、こうゆう人なんだ。と思わないと精神持たないですよ💦

私の主人も、中々上手く感情出すタイプの人じゃ無いので
「大丈夫?」とか滅多に聞きませんでしたが
出産してあまり相手をする時間がなくなってからは、お小遣いで自分の物しか買わなかったのに
何処か行く度に「何か買ったろか?」と聞かれるようになったり
アクセサリーとか記念日などで花束を買ってくるなど5年目にして初めてでした笑。

子供がいれば、母親って強くなれるんです。
生まれてくる子が、ママがいつも泣いてたり不安になってたりすると
きっと、赤ちゃんも不安でたまらないと思います。。
強くならなきゃ!!じゃなくて
子供が自然に強くしてくれます
子供が成長させてくれます

• M&A

M&A

朝早くから読んで下さりありがとうございます。

そうですね、無意識に期待していました。
    一度自殺未遂をしていて、彼にとっては、「今回自殺してないからいいや」なんです。

とりあえず、食べさせてもらっているのでありがたいと思います。

• 6月23日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

稼いでるから偉いとかはないですよ。

私も昔何度も主人の前で自殺未遂をしてました
    薬隠されたり刃物も隠されたり
    しまいには、主人が自分の職場に相談して現場職なんですが、連れてきて良いって事で同行までしてました

自殺してないからいいや。とかじゃないと思います。
    彼も人間ですから疲れてたり
    冷たい言い方になりますが
    「またか....」って思うと思います
    仙人でもないし、神様でもないですし
    彼も同じ人間。
    自分から言わないと相手は気づかない事もあると思います
    ただ、過呼吸とかしんどくなる前に
    彼に相談などするのも一つだと思います

「今、過呼吸なってる」とか
    「発作でてる」とか言われて
    なんで、そうなる前に苦しくなってることを話さないんだ?と思ってるかもしれません。

私の言葉で嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
    大丈夫?と聞かれないのが嫌なら
    「今日大変だったんだよ。」と
    自分から話すのは、どうですか?
    LINEなどで済ませると、男の人ってもうそれで会話終わってるから
    わざわざぶり返すのも、しないのかもです
    私の主人もそうなので。

きつい言い方に聞こえるかも知れませんが、自分から行動アクションしないと相手も人間なので、余計辛い思いされると....

• 6月23日
  • M&A

M&A

相手を変えるより、自分を変える方が労力も少ないですよね。

まずは、自分のことを話すことから始めたいと思います。

ありがとうございました。

• 6月23日
  • ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

自分を変えるのも楽ではありませんが、これから無理なく少しずつ変わってみてください。
    出産も控えていますので、ストレスを溜めず...(TT)

• 6月23日
  • M&A

M&A

はい、ありがとうございます。

• 6月24日
♡Baby♡

何も求めなきゃいいと思います!
あーしてほしかった!こーしてほしかった!ってのか自分を弱くするんだと思います!

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私はパニック持ちで、発作あると鬱々しますが、期待しないことが一番です。理解してほしい気持ちがあればあるほど、苦しくなります。自分のこと、一番理解してるのは自分だから、妊娠もあり不安なんだと思いますが、気持ちゆっくり過ごしてくださいね

• M&A

M&A

コメントありがとうございます。

無意識に期待していました。そこを反省しています。自分を見つめ直します。

• 6月23日
@aco

うちは旦那の方が精神的に弱いです。
私自身、心身ともに健康なので主さんのお気持ちを理解して差し上げる事は難しいですがコメントさせて下さい^ ^

うちの旦那は以前ギャンブル依存症のような節があり(病院嫌いで頑なに行かないので、病名等わかりません)パチンコでお給料全額スってきたり、お金が無くなる月末になると様子がおかしくなり意味もなく苛立って私に当たったり、塞ぎ込み、時には過呼吸になっていました。
最初のうちは私が支えよう、いつかは良くなるから大丈夫、と思っていました。
軽く考えていたつもりはありませんが、実際3年ほど経った頃、何故か自分がかわいそうに思えてしまったんです。
こんなに大変な人と毎日顔を合わせて機嫌を伺い、出口の見えないやりとりを毎月毎月繰り返す。
多分緊張の糸が切れてしまったんだと思います。
それから半年くらいは、彼の負の波が来て塞ぎ込んでいても何の言葉も掛けられず過呼吸になっている横で途方に暮れたり、私の方が急に涙が止まらなくなったりしました。
人生で1番キツかったです。

精神的な病は周りの人も引き込んでしまいますよね。
主さんも病気と長い付き合いで辛い日々を送られているのだと思います。
ご主人とはお付き合いは長いのですか?
もし付き合いが浅いのであれば、主さんの病気を受け止めるだけの器が準備出来ていないのだと思います。
私は正直、旦那の事を面倒だと思う時もいまだに多々あります。
でも、慣れといいますか、そうなった時にお互いが辛くならない対処法を身につけられた様な気がしています。

もしかしたらご主人もいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?

我慢をすると主さんも苦しくなると思うので、話し合いができるといいですね(>_<)
辛かった事を相手に伝えてください!
ただ、相手も辛いのかもしれないという事だけは頭の隅に置いて置いてくださいね。

言わないと伝わらない事だらけですよ^ ^

偉そうにすみませんでした!
主さんのお気持ちが少しでも楽になりますように。

• M&A

M&A

彼とは長い付き合いです。病気のことで散々迷惑をかけてきました。
    それなのに、期待してしまいました。仕事だって大変なのに。

相手も神様ではないので、伝えられる事は伝えたいと思いました。

• 6月23日
M&A

みなさん回答ありがとうございます。もう少し落ち着きましたら、個別にお返事させていただきます。

みるく

必要なのは、本当に我慢強く辛抱強くなることなんでしょうか??
我慢強く、辛抱強くということであれば、旦那さんがどんなに冷たい対応しても、ぐっと我慢、辛抱することです。気にかけて欲しい、声をかけて欲しいっていうのは、我慢、辛抱とは真逆です。

みなさんもおっしゃってるように、必要なのは、ちゃんと、「聞いて欲しい、声をかけて欲しい」って声に出して旦那さんに伝えることだと思います。それを贅沢を思うかどうかは、あなたが決めることではなく、旦那さんが決めることです。

旦那さんといえど、他人です。言わなくてもわかって欲しいとか、よく女性は言いますし、私も時々思ってしまいますが、超能力者でもないですし、そんなこと無理です💦実際、旦那さんの考えてることだって、察することはできても、完全にはわからないのと同じだと思います。

妊娠中で情緒不安定になっているのもあると思いますが、お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わります。
まずは旦那さんに自分の気持ちを伝えるところから始めてみてはいかがでしょう😊

• M&A

M&A

おっしゃる通りです。相手も神様ではないので、言葉にして伝えたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

• 6月23日
ひーかす

あたしの旦那がうつ病です。
年数的には浅いですが、旦那と一緒に少し乗り越えてきたのでお話しさせてください。

結婚前にうつ病を診断され一年休職。
一度復職しましたが一ヶ月後にはまた半年間休職です。
今はまだ薬を飲んでいますがなんとか元気に仕事に行っています☆
あたしも支える覚悟が出来てから結婚しました。
一緒に病院に行ったりカウンセリングに行ったり、旦那の話をたくさん聞きました。
たた、覚悟だ出来てもいざ毎日一緒にいると正直こっちも毎日辛いです。
なんでうちの旦那が?なんであたしが?って毎日お互い泣きながら言っていました。
こっちも、自分の旦那がうつ病だなんで誰にも相談できないんです。
吐けるところがないんです。

でもM&Aさんは我慢なんて必要ないと思います。
旦那さんにどうして欲しい、なんて思ってないにしても、話だけでも聞いて欲しい。この一言が大事だと思います。
そして旦那さんも、なにも言わなくていいから話を聞いてあげることが大事だと思います。
話を聞いても、旦那さんは理解しなくていいんです。(カウンセリングの先生に、どれだけ頑張っても理解できないから理解しなくていいですよ、と言われました。心が軽くなりました。)

我慢すると自律神経が更に乱れます。
ゆっくり深呼吸して辛くなる前に旦那さんに話してください。

• M&A

M&A

彼も仕事しながら、私を看病しなければならなかったのだから、辛かったのだと思います。

ましてや、神様ではないので言葉にしなければ伝わらないですよね。

もう少し落ち着いて言葉にしたいと思います。

• 6月23日