※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
妊娠・出産

産婦人科で葉酸についての話がなかったことに違和感を感じています。他の方はどうでしょうか?

質問です!
【葉酸の話をしない産婦人科って普通なのでしょうか‥】

現在5w0dです。
4w5dで病院に行きましたが胎嚢を確認できず。
また来週病院に行きますが、
子宮外妊娠してないかそわそわの毎日です。

その病院へは初めて行ったのですが、
先生も看護師さん(助産師さん?)もとても感じが良く、
家からも近いしここにしたいな〜と思っているのですが、

葉酸を摂るようにしてね。
と当たり前のように先生から言われるものだと思っていたのですが、全く無く‥

そこに違和感があります。。
皆さんが通われている産婦人科はいかがですか??

右も左も分からない初産妊婦です。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

壮ちゃんママ

私も特に言われませんでしたよー☺️
病院や先生によると思います!

あかさん

旦那さんは葉酸を気にしていましたが、うちの病院も全く葉酸についてふれませんでした‼︎旦那さんが気になり聞いてましたが、葉酸よりバランスのとれた食事の方が大事ですとのことでした‼︎😭

チョコパイ

たしか、栄養に関しての指導はまだまだ先だったような?、、

妊婦健診からかな?

H mama

特に言われませんでしたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

自分からサプリ摂った方が
いいのかとか初めてだったので
質問攻めしてました(笑)

deleted user

私が行ってた病院は大学病院でしたが、説明はありませんでしたよ^ ^

s。💓

うちは言われませんでしたよ?
雑誌とか見て必要なんやーって感じで取るようにしました。
葉酸は神経系に必要なもので、一人目のお子さんに神経系の病気、例えば二分脊椎などの病気があった時に
二人目は葉酸を積極的にとった方がいいなどのアドバイスはあったりするそうです。

ゆり

うちもありませんよ😌

常識としてダメなこととかいいこととかは言ってくれません😅

ばいみんまん

私は言われませんでしたよ😊
言われないことに対しての違和感も特に感じませんでした😁💦
サプリは飲んでいましたが😊

迷犬ちーず🐶

何も言われませんでしたよー( ᐛ)

れもん☆

私が受診してた産婦人科も葉酸の事は言われなかったです!

m

私は特に言われなかったです。
なので葉酸をとるというのというのも中期になり知り、知ってからも特にとらずにいましたが健康な子が生まれましたよ🙂

ペネロピ

総合病院に行きましたが何も言われませんでした。

t.mAI

葉酸の話なんて
全くありませんでした!

妊娠の情報紙を見て、
葉酸必要なんだ~と知った感じです。

だからといって、
産科に困ったことはないし、
むしろ対応よくて気に入って通ってましたよ(*^^*)

ままり。

わたしが行っていた病院もわざわざ葉酸とってください とは言われませんでした(^^)妊娠したいときって、たくさん妊娠について検索してたから、言われなくても知ってたし、言われなかったことに何も感じていませんでした!

ゆりらっくま

こんばんわ(^^)

私は産婦人科で一度も葉酸取ってね〜なんて言われてないですよ♪
そうゆうもんだと思ってました(^^)

しまほっけ

葉酸は妊娠前にとっておくものだって聞きました😃
うちの産婦人科でも葉酸の話しはありませんでしたよ🐱

りんご

私の先生も言わなかったですよー!
食べ物について特になにも言われませんでした😊

yukkan

うちでは二人ともの時も言われてませんよー!!
葉酸はどっちかというと、妊娠前に取ることが大事なので
基本的に栄養に関しては聞かない限り言わないと思います!

deleted user

総合病院に通っていますが、葉酸の話はされませんでしたよ☺️

気になったので初期の頃に一度私の方から話をしてみたら、

取らないよりは取った方がいいけど葉酸よりもバランスの取れた食事の方が大事だから葉酸が!よりも食事を気をつけるといいと思うよ

と言われました🤗
私自身、葉酸サプリなどは飲まずバランスに気をつけて過ごしてきましたが、赤ちゃんも元気にすくすく育ってくれていますよ👶🏻✨

てぃり

私が行っている産婦人科でも、先生からも助産師さんからも葉酸についてはなにも言われてないです😅

とまとま

妊婦検診が始まって、助産師外来があったときに少し言われる程度です。
医師からは特に言われたことはないです!

向日葵

4人子どもがいますが、先生から葉酸取るようになんて話ありません。

別にそれで違和感があるとか思ったこともないです^_^;

すだち

なんで言われるものだと思ったんですか?
そんなに当たり前に言われると思うなら自分で決めて飲んじゃったらいいと思いますよ(´・Д・)」

私は言われたことないし、葉酸飲まずに出産までいく方も多いです。
そもそも妊娠の三ヶ月前から飲まないという先生もいます。

先生にも色んな方がいるので「これが当たり前」と思っていると辛い事たくさんでてきちゃうと思いますよ(・・;)

あ

わたしも先生に葉酸の話をされていませんよ✨

先生には言われてませんが
食べ物で摂取するように心がけてます!

かか

なんにも言われませんでした!


バランスの取れた食事とってね!って言われたくらい?


つわりが始まったら食べれるものを食べたらいいよ!食べれなくても大丈夫!心配ないよ!水分だけ取れるといいねって言われたくらい?

周りでも葉酸取りなさいって病院から言われたってのは聞いたことが無いかもです!

にこちゃん

葉酸のよの字すら出ないくらい何もいわれません(;´Д`)
しかも、生物もダメだとか何も言われてません💧

とらきち☆

病院では言われたことないですよ😃
私は妊娠わかってレディースクリニックと産婦人科二つかかってましたがどこでも言われたことないです(^-^)/

deleted user

言われませんよ(^。^)
むしろ葉酸サプリは賛否両論で、うちの病院ではお勧めしませんてことでした。

らら

特にいれなかったですよー!貧血とか血液検査とか始まって、栄養が引っかかったときなどにしかいわないかと思います!
先生によって、優しい声かけや、妊娠豆知識教えてくれる人はマチマチですが、それだけで判断せず、何か気になったときに質問にしっかり答えて対応してくれるかでいいと思います♪
今の時代ネットの情報が多すぎて先生にも、色々期待しちゃいますよね!!

りんか

私も特にいわれてないですよー!

らぶ

私のところも何も教えてくれません!病気療養じゃないから自分で母親として成長していけってことなのかなと割り切って一生懸命調べたり勉強したりしましたよ!

パピー

皆さんと同じですが何も言われなかったです🙂
先生が先回りして何でも教えてくれる方が少ないと思います🤔
なので気になることは自分からどんどん質問をするようにした方が良いと思います😊

なつ

私の行ってる産院では助産師さんとのお話しの時に葉酸サプリのサンプル渡されましたよ♪
もう飲んでるかな?と言われながら

えーなん

葉酸の説明なんてされてませんよー!
そういうもんだと思います(笑)
初期はつわりの説明だけでした!

deleted user

私も全く言われた事ないですよー!
昔の人なんて葉酸とか取ってない人の方が多いのではないでしょうか??

deleted user

追記:昔の人なんて~葉酸とかサプリとか気にせずにって意味です。

deleted user

葉酸は自分で調べて摂るようになりました。
特に病院で言われた事はないですよー。

ちゃそ

先生には何も言われませんでした!
母子手帳もらう時、役所の保健師さんから食事の話しはありました😌

フリード

うちもありませんでした。3人目にして初めて葉酸がいいとサイトで知りました(笑)

deleted user

私も特に病院から言われなかったです!
勝手に飲んでます😂

ことり

妊娠前から飲んでいましたが、初診の受診票?に、「葉酸は飲んでいますか?」という項目がありました