※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波子
子育て・グッズ

離乳食進まず、食欲低下。心配です。

離乳食ぜんぜん食べてくれなくなった
下痢になったから一週間半くらいおかゆとスープのみになったのをきっかけに。下痢が治ってきたから野菜復活させたけど下痢でも食べれるほうれん草とじゃがいも、キャベツくらい。野菜は少し食べてくれるけど食べたい意思を見せてくれなくなった。
そしておかゆをぜんぜん食べてくれない。
きな粉入れたりほうれん草とかスープとか混ぜても嫌がる。
下痢になる前はおかゆ60gをぺろりと食べてたのに今は20gがやっと。

こんなペースじゃ7ヶ月なのに遅すぎてどうしたらいいのかわかりません。まだペースト状食べてます。大丈夫でしょうか??咀嚼の心配もあるし栄誉の心配もあるし、ちゃんと離乳食が進むのか不安で仕方ないです。

コメント

くるみるく

娘もいまモグモグ期ですが、ペースト状のもの食べたりしてますよ!
あと、体調不良とかではないけど、めっちゃ食べてた離乳食を半分も食べなくなってきました😅
ペーストのものをモグモグしてますか?
7ヶ月とはいっても、まだ固形で💩に出てくることもあるしモグモグの練習と思って頑張りましょう♪
足りない栄養は母乳やミルクからとっているし、大丈夫ですよ(*^^*)

• くるみるく

くるみるく

食べてたのに急に食べなくなる時期とかあるみたいですし、いまは、食べれるものをあげるだけで大丈夫です✌️

• 6月22日
  • 波子

波子

食べムラは気分によるものもあるんでしょうか…
    モグモグしてる時はたまにありますが、口にスプーンを近づけると食べ物が入ると同時に指しゃぶりをして、指で食べ物を口の中に押し込んでいます。゚(゚^ω^゚)゚。
    なのであんまり口の動きが分からず、指を離すと飲み込んだあと…ということが多いです💦
    まだちゃんと母乳で栄養足りてるんですね!少し安心しました😭✨
    食べれるものを中心に食材増やしていって、焦らないようにがんばります!
    ありがとうございました(´;ω;`)✨

• 6月23日
めーめ

体調が悪くなったりすると、離乳食はスタートに戻りがちです!
子供3人います。
まだ、3人目は離乳食はしてませんが、1人目はお腹が弱い&離乳食に興味なしで1歳近くまでお粥すら食べてくれませんでした。病院で相談も何回もしました。それでも月日が経ちやっと2回食になったと思ったら風邪で下痢をして、それから離乳食食べてくれずスタートに戻りました。
機嫌のいい時に、時間は気にせずスプーンに一口、二口と根気よく!!
離乳食始まると、色々気になること、心配事が出てくると思いますが、もう少ししたらきっとまた食べてくれる日がきますよ!!
焦らずに、なかなか食べてくれない日でも、一口でも食べたら褒めてあげてください!!
7ヶ月なのに…と思わなくて大丈夫です!!
離乳食スタートを5ヶ月から始める人、6ヶ月から始める人、、、
私みたいに1歳直前でようやく始められた人。赤ちゃんの個人差ってかなり幅広いです!!気にしすぎると疲れますよ!!
お腹の調子が早く良くなると良いですね♡

• 波子

波子

体調悪いのをきっかけにスタートに戻るんですね(´;ω;`)
    それは大変でしたね😭💦
    めーめさんに言われるまで、一口でも食べたら褒める、ということを最近忘れてしまってました(´;ω;`)
    根気よく焦らず、娘のペースに合わせてゆっくりあげてみます!
    本や雑誌を見てそのペースが当たり前なのかと思い焦ってました💦
    個人差とゆっくりでも大丈夫、ということがわかってまたこれから頑張れそうです!!
    だいぶ下痢が良くなって来た気がするので、また少しづつがんばります(*^^*)!!
    回答ありがとうございました!!

• 6月23日