※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が抱っこでないと寝ないため、布団に下ろすとすぐに起きて泣いてしまう状況。布団で寝る練習をしても、20分後に目が覚めて泣いてしまい、おっぱいで落ち着く。この状態が続くか心配。

もうすぐ2ヶ月になる息子。抱っこじゃないと寝なくて、寝ても布団に下ろすとすぐに気づいて起きてしまいます。抱っこも横抱きはダメになってしまい、縦抱きです。
少しずつ少しずつ、布団で寝る練習を、、と思い、寝入った頃にそーっと下ろして成功することもあるのですが、20分ほどでビクン!と目が覚め、その後ギャン泣きです。まだ眠たいはずなのに、ギャン泣きが始まると治らず、おっぱいを飲んでやっと落ち着きます。
このギャン泣きが怖くて、布団に下ろすのが嫌になってしまいます。このままこの状態がしばらく続いてしまうのでしょうか?心配と不安でいっぱいです。。💦

コメント

二児の母

うちの子も1ヶ月頃から抱っこじゃないと寝てくれなくなりました。
夜は布団で寝てくれるので日中は諦めてます😂

  • さくちゃん

    さくちゃん

    お返事遅くなりました💦
    うちも夜は布団で寝てくれるようになったので、日中諦めかけます😅でも、ずっと抱っこ、暑いですよね?💦

    • 7月4日
( ﹡・ᴗ・ )b

私の息子も4ヶ月になりますが新生児のときから抱っこ以外ではなかなか寝てくれません(;・・)
せっかく寝たのに寝かしつけをまたイチからするって嫌になりますよね!
3ヶ月頃から、夜だけようやく寝てくれるようになりましたが、未だにお昼寝は抱っこです(´・ ・`)
今は腕枕でしばらく一緒に横になって
眠りが深くなったなーと思ったときにそ〜と腕を抜くとしばらくは1人で昼寝してくれてます!
失敗してずっと抱っこのときもありますが、、😅
ビクっという反射も月齢進む度に無くなってくるので、そうするともう少し寝てくれるようになると思いますよ!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    お返事遅くなりました💦
    夜は布団で寝てくれるようになりましたが、日中はまだまだ抱っこじゃないとダメなようです💦
    深い眠りについた時は、チャレンジしてみてもいいですね!✩

    • 7月4日