※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

子供が初めて熱を出した際の対処法について相談です。座薬を使うべきか、待つべきか、座薬の使用タイミングについて知りたいそうです。

今日初めて子供が熱を出しました。
お昼寝長いなと思ったら体が熱くて、熱を測ったら39度ありました。
昼過ぎに病院に行き、風邪か突発性発疹かもと言われ座薬を出してくれました。

離乳食はあまり食べなかったけど、母乳はいつも通り飲んでます。

今熱は38.8度あり、初めての熱なので、ぐったり気味で子供は寝ていますが、座薬は使った方がいいですか?
それとも薬を使わず熱が下がるのを待った方がいいですか?

座薬つかうなら、いつ頃入れた方がいいとかありますか?

初めて熱を出してわからないことだらけで…
お願いします。

コメント

みやびママン

私は直ぐに入れてあげたら直ぐに落ち着いてました(゚∀゚)

めぐバナナ

お熱心配ですよね💦
ウチの子は重症の突発性発疹だったので、41℃が4日続き、5日目38〜39℃でした。
最終的には、川崎病を疑われて入院までしました…。
解熱剤は、本当にグッタリしていて食事や水分が取れない時のみ使って下さいと小児科の教授に言われました!
つい私は心配で、いつもより寝てばかりで元気ないし…と何度か使ってしまいましたが、それ位では解熱剤を使う事の方が乳幼児の体には負担(副作用?)だと注意されました💦

それに薬で無理矢理下げると、薬が切れた時に熱がグッと上がって熱性痙攣を起こすリスクも上がります😰
熱の高さよりも、目の前の子の顔色や呼吸状態などで判断するべきだそうです💡
熱だけで判断しない事!と、口酸っぱく言われました。
入院中も、解熱剤は使っていないようでしたよ🏥

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供も最初突発性発疹になりました。40℃が4日間、一日2回座薬入れて熱さげてました(入れても1~2時間しか熱さがりませんが)

りりり

機嫌がよければ薬使わなくてよいと小児科で言われました(*´ー`*)
水分補給はいつも以上にしました(^^)
3日で平熱になりました♪
湿疹が出なかったのでただの風邪でした( .. )

急に熱を坐薬でさげると
痙攣起こしやすいとか聞きました(><)

にん

みなさんありがとうございます。
初めての看病でばたばたしてます(^-^;
ぐっすり寝てくれてるので、今日は薬を使わず様子を見てみます!