※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

離乳食の砂糖について、何を使えばいいか迷っています。白砂糖以外で、てんさい糖や粗精糖、きび砂糖などがありますが、どれがいいのか分かりません。

一歳二ヶ月の娘を育ててます。

離乳食の砂糖って何使ってますか?白砂糖は良くないと聞きますがてんさい糖、粗精糖、きび砂糖…沢山あり調べてもどれがいいのかいまいち分かりません。

コメント

ひがちん

我が家は てん菜糖を使っています(◡̈)少しお高いですが(^_^;)
といっても お砂糖はあまりまだ使っていません、 肉じゃがや 甘辛煮の様な時だけです!

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます。

てんさい糖見てみます^_^

• 6月22日
3すけ

うちもてんさい糖です!

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます。

てんさい糖なんですね。

今日買いに行ってきます^_^

• 6月22日
  • 3すけ

3すけ

砂糖きびから作るお砂糖は体を冷やすけれど、てんさい(砂糖大根)は根菜類だから体を冷やさないとか、あとオリゴ糖が含まれているからお腹にも良いとか聞いてそっちにしてます。
    あと甘酒も作ってます。ノンアルだから安心して飲めるし栄養満点だし、甘いから砂糖がわりになるし、肉も魚も美味しくなるし!
    ごはんと米麹とぬるま湯混ぜて炊飯器の保温6~8時間とかでできます。

• 6月22日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

そぉなんですか?きび砂糖も体を冷やすんですね。

てんさい糖のオリゴ糖って子供にどおなんだろ?と気になってたんです。

あと粗精糖?ってのもいいみたいに聞いてどれがいいのか分からず>_<

甘酒手作りってすごいですね!!甘酒ってノンアルなんですね⁉︎飲んだ事なくて…しかも簡単に作れそう(*⁰▿⁰*)

• 6月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

普段はてん菜糖、お肉やお魚に味を漬け込む時は身が柔らかくなる甘酒を砂糖がわりに使ってます。

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます。

甘酒って使ったことないです。料理に使えるんですね。

参考にさせていただきます!

• 6月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

みりんは使わず、料理用赤酒というものを使ってます。
    糖度はみりんに合わせてあるので使い方は同じですが、みりんと違って弱アルカリ性なので、お肉や魚がふっくらします。
    熊本のお酒ですが、県外の料亭や小料理屋でも使われています。

料理酒は酒コーナーに置いてあるものにしています。そうじゃないものは食塩が添加されてて味が変わってしまうので。
    でも最近は、いただいたりしたけど口に合わなかった日本酒を使ってます。

• 6月22日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

料理得意ぢゃないので初めて知りました。

やはり安いのは添加物多いですよね。飲めるものがいいといいますもんね。

今まで値段しか見てなかったのでこれからはちゃんと見て探してみますね。

ありがとうございました。

• 6月22日
しろくま

うちは元々きび砂糖を使っているので、離乳食もきび砂糖です。
甘さは白糖より少し控えめ、近所のスーパーでのお値段は許容範囲です。
白糖より優しい甘さで好きです。

てんさい糖はあまり甘くないので、白糖の代わりとしては使いにくかったです。
離乳食だと使いやすいかもしれませんね。
ネット通販でのお値段は、きび砂糖より高かったです。

お好みで良いと思います(*´-`)

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

きび砂糖の方が値段もお手頃だしどおなのかなと気になっていました。

きび砂糖使いやすそうですね。

検討してみますね(^_^)

• 6月22日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます。

てんさい糖は値段が全然違いますよね。きび砂糖はまだ買える値段ですが…どちらもまだ買った事なく食べた事もないので試してみたいと思います。

• 6月22日

きびとう、てんさいとうかってます!

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます。

料理で使い分けているんですか?

どちらも良いみたいで安心しました。

• 6月22日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます。

どちらも使っているんですね!どちらも使えるという事で安心しました。

参考にさせていただきます!

• 6月22日
ゆみっぺ

ちなみにみりんや酒なども今は安い○○風調味料を使ってるんですが変えようか迷っています。どこまでこだわるかですが…参考までに教えて下さい。