※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ1123
妊娠・出産

産婦人科での出産準備中。混合授乳を考えているけど、実際の経験からメリット・デメリット知りたい。

完母、完ミについて…
まだまだ先の話なのですが…😅

今通っている産婦人科で出産を決めていて、その為のカルテというか、アンケート用紙というか、そのプリント内に【授乳についての希望】があり、[完母・完ミ・混合・なるべく母乳]とあります。
一応、混合にしたのですが、雑誌やネットでもメリット・デメリットはたくさん見ますが、実際に経験している先輩ママさん達のメリット・デメリットをお聞きしたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

ksママ

完母、完ミ経験してますが
完ミだと旦那さんや両親に
気軽に預けれますが
完母だけ、ちょっと考えますね💦
上の子は混合からの完ミです😌

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

やはり、預けられるという点ですね‼️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
r

混合で育ててます!
メリットは母乳やらない場所でもミルクあげらるし、人に見てもらうときに楽です(´▽`)
デメリットは洗って消毒がめんどくさい、お出かけの時に荷物が増える、ミルクをやる回数が多いとおっぱいが張る
って感じです(>_<)
デメリットのが多く出ましたが、混合で良かったなーって感じです!

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

そうですよね。出先などで急に💦とか、ちょっと出掛けるだけなのに大荷物は大変ですよね💦💦
    やっぱり混合かなぁ…
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 6月22日

母乳だけだと免疫力がついていいなと思いました。お金もかかりにくいし、作る手間がないのであげる場所さえあればどこでも出来ます。
大変なのが、預けにくいかなと思います。

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

免疫力‼️経済的‼️っていうところは、凄いメリットありますよね…
    それも悩みの一部なんです…😅
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 6月22日

退会ユーザー

私は絶対母乳じゃないと嫌!と思ってなくて、出なければ出ないでミルクのあげ方を知りたいとお願いしました。
    その方がストレスも無くて良いなと。
    母乳に拘っていても出ない物を無理矢理だそうとしてストレスになることの方が嫌だったので。自分の身体を自分で追い込むことの方がきついなと。
    幸い退院前からめっちゃ出るよ!と助産師さんに言われていたので、良かったんですが(^-^;
    あとデメリットで最初の頃夜がきつかったです。

• 6月22日
☆とみぃ☆

母乳育児を希望し、今は完母で育てています😊
母乳の方が、免疫をママから受け継げ、直接乳首から吸うことで安心感も得られてる様子なので、赤ちゃんにとっては母乳の方が断然いいと思って頑張ってます✨

でも、母乳の出具合は個人差がありますし、ミルクより腹持ちが悪いので頻繁にあげなくてはいけません。なので、ママの体調によっては、無理せずミルクを混ぜてもいいのかと思います。早く仕事復帰を予定してる場合なども、早くからミルクに慣れさせておく必要もあるかもしれません。

私の場合は母乳の出が良すぎるくらい出るので、ミルクを挟む必要がなく、むしろ母乳を飲んでくれないと胸が張って痛くなってしまいます💦
また、私が疲れたり出かけるときには、搾乳して保存しておいた母乳を主人が哺乳瓶であげてくれるので、その点はミルクと変わらず助かっています。

母乳の出具合は産んでみないとわからないと思うので、アンケートの段階ではみきてぃ1123さんの希望を書いて、生まれた後に出具合を見てまた助産師さんと相談なさってもいいと思いますよ(*^^*)

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

そぉですよね〜。今の段階では母乳が上手く出てくれるかもわからないですし、どちらにしても混合で頭に入れておくべきですね😊
    ありがとうございます✨

• 6月22日
迷犬ちーず🐶

完ミで育ててます🍼!

メリットは預けることができる
ってとこですね〜\(◡̈)/
あとは夜の授乳も旦那さんが
対応できるのもメリットです!
自分が食べたいもの食べれるのも
メリットですかね〜🤔
母乳だと甘いもの辛いものの食べ過ぎ
良くないらしいので(´;д;`)

デメリットはなんせお金がかかる😩
あと荷物が多いところですね(;o;)

いっちゃんママ

始めは完母(搾乳)で育てていましたが今は完ミです。
完母の時は、頻回授乳と睡眠不足、食事制限などなどストレスがあり、心折れました!!
完ミは、お金はかかるし、哺乳瓶やミルカーの洗浄・消毒などなど手間はかかりますが、夜は寝てくれるし私的には、完ミにして正解って思ってます!!

a

母乳よりの混合です。預けたいので1日1回哺乳瓶嫌いにならないようにあげてます!
1日1回とかならいいですが、最初は母乳の出が悪くて4、5回ミルク足していた時は不慣れなのもあって母乳→ミルク消毒までで1回に1時間とか掛かってました💦

今は左右7分で終わります!
母乳のメリットは特に夜中、赤ちゃんを待たせずにあげれるところ
寝かしつけしんどい時は添い乳できるところ

ミルクのメリットは腹持ちがいいのでよく寝てくれるところ
人に預けることができるところ

個人差はあると思います!

最初は授乳が辛くて辛くて…沢山悩みましたが今美味しそうにおっぱいを飲んでくれる姿がほんとーに可愛いです❤️幸せな時間です❤️

最初ミルクよりの混合にしてましたが母乳がたくさん出始めたので完母です。
母乳のいいところは、すぐあげれるところやどんだけあげても大丈夫なところや自分のお乳を頑張って飲んでるところがとっても可愛いです♥( 笑 )
あと、お金かからないですし荷物が少ないところですかね!
出かけてもキレイな授乳室があるところ多いので安心です!
デメリットは、時間がたつと張って痛くなりますし漏れてベタベタになります。私は、全然気にしてませんが食べ物も気にしたりするのがめんどうですかね。お酒飲めないのが辛いです( 笑 )

でも、やっぱ預けられないのが不便なのでミルクもあげようかなと悩んでます( ˟_˟ )w

生後2週間で完ミです👌🏻

メリットは 預けられることで
デメリットは あげるまで時間かかる、
お金がかかる ですかね😭

しーおーママ

完ミでした!
メリットは、ご飯の制限も無く、基本的に授乳は誰でも大丈夫なので、スムーズに保育園に移行できました😊
デメリットは、お出かけの時の荷物が多い、お金がかかる、間隔を空ける為あげたい時にあげられない…