※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

実母が泣き止まないからといってすぐミルクを飲ませようとします💦母乳とミルクの混合なのであげすぎはいけませんよね?

実母が泣き止まないからといってすぐミルクを飲ませようとします💦
母乳とミルクの混合なのであげすぎはいけませんよね?

コメント

れ

新生児期は欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われましたよ😊
いまは完母ですが、新生児期は混合だったので
ミルクあげてまだ泣くようなら母乳あげてました!

ふゆ

自分の祖母がついこないだまでそんな感じでした!
まだ0ヶ月だと満腹中枢もまだしっかりしてなくてあげたらあげただけ飲んじゃいますし、お腹いっぱいになりすぎても泣いてしまいます!
ミルクをあげすぎても胃に負担がかかってお腹壊してしまうとも聞いたことあるのでミルクをあげるならおっぱいくわえさせたほうがいいと思います。
その方が母乳の出もよくなるので😊
あとは、げっぷが出てるか、うんちの頻度はどうか見たり、抱っこして治るなら赤ちゃんが満足するまで抱っこしてあげてください💓

ぺこ

わたしも今だに混合です!
足りなそうでしたら母乳であれば大丈夫ですよ😊
ミルクは3時間くらい空けないと胃に負担がかかってしまいます💦
新生児期最後らへんは本当足りなくて1週間ごとに20ml増やしてたら、1日50gずつ体重増加してしまって注意されました😂💦

• ちぃこ

ちぃこ

え!?
    うちは、50どころではないのに注意されないのは…💦💦💦

• 6月22日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですか⁉︎💦
    助産師さんでしたら人によって全く違う考えがほとんどなので、小児科の先生の方が確実な助言頂けますよ✨
    1日50g以上増えてるのであれば、お腹空いて泣いてるのではなく甘えたいだとか、飲みすぎてお腹苦しい、ガスが溜まってお腹苦しい、暑い寒い…など他の要因で泣いてるのかもしれないですね😊

• 6月22日
リーナ

ミルクをあげすぎると、母乳を飲む量が減ってしまうかもしれません。
ミルク飲んでからも泣き続ける時は、足りない可能性もあるので、ミルクの量を増やしてみるのは、どうでしょうか?
今は、一回にミルクどれぐらい飲ませていますか?

• ちぃこ

ちぃこ

今は70~80です
    お昼母乳あげてからの時は少し減らしてますがギャン泣き止まないので💦

• 6月22日
しまほっけ

ミルクはちゃんと間隔あけなければいけないです。
なのでお母様には自重してもらうしかないですね💦
母乳はいくらあげても大丈夫なので、泣き止まない時はちぃこさんが母乳あげるといいと思いますよ🎵
もしくは、搾乳しておいてそれをお母様に飲ませてもらうとか🙌

• ちぃこ

ちぃこ

おっぱいなら大丈夫なんですね😂
    帝王切開でなかなか動けないものですからあげるにも一苦労です💦

• 6月22日

こちらの母もすぐにミルク追加をすすめてくる人で、
阻止しても私がいない隙に飲ませてました(-_-;)
何度喧嘩になったことか^^;
追加で80とか飲ませてみたら、今度は、
飲ませすぎて苦しくて泣いていたようです(助産師さんの指導のときに指摘されました😢)
泣きやまないのには空腹以外にも理由あるので、
抱っことかおむつとか暑い寒いとか…
いろいろ試してみても泣きやまない時には、まず母乳で💦
ミルクを飲ませるなら、消化が悪いので3時間はあけたほうがいいですよ💦

• ちぃこ

ちぃこ

ですよね!ですよね!
    母が泊まり込みでサポートに来てくれてる手前なかなか言いにくく💦
    でも私が動ける時は母乳でいきます!
    ミルクは母乳の後は少し減らした方がいいですかね…?
    今夜は80で
    昼間は母乳+40~50飲めれば70って感じですが😂

• 6月22日
ちゅうママ

母乳は欲しがるだけあげてもいいですけどミルクは間隔あけてあげたほうがいいですよ
赤ちゃんはあげるだけ飲んじゃいますから
今度は苦しくなって泣いたり吐いたりしますよ。

• ちぃこ

ちぃこ

母乳をあげ続けて1時間くらいたつんですけど…
    次のミルクの量に悩みます💦
    次10時にミルクなんですが
    いつも70くらいなんですけど今日ずっとおっぱい飲んでるので💦

• 6月22日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

確かに母乳はどのくらい飲めてるのか見えないので判断が難しいところですよね、母乳は消化が早いので2時間でお腹すくから2時間ごとに授乳する方が多いと思います

なのであまり飲めていないのなら普通にあげていいと思いますし、結構飲めてるかなと思ったら少なめにあげて足りないようなら母乳をあげたらいいんじゃないでしょうか。

• 6月22日
*yuki*

母乳はいくらあげても大丈夫ですが、すぐミルクってところが気になります!
ミルクは最低でも2時間はあけないといけないので!