※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。ο♡
子育て・グッズ

近所からの苦情が出ている子供の夜泣きについて、対策を知りたいです。築年数が古いアパートで、隣の騒音が気になります。防音対策として、金属のシャッターやコルク、防音カーテンの設置は効果があるでしょうか?

子供の夜泣きについて教えてください…

今、第一子を妊娠中で1月に出産予定です。
子供の夜泣きで近所から苦情が出た方、どんな対策を取っていますか?

旦那が夜中に物音をよく立てるのですが
お隣さんが、しょっちゅう管理会社に「騒音が迷惑だ」と、電話していて
この状況で、子供の夜泣きまで始まると
虐待で通報されたり嫌がらせされるんじゃないかと、かなり心配です…

築年数が古いアパートに住んでいるのですが
お隣さんが真冬でも窓全開なので、お隣さんの咳まで聞こえてきます。
私達がテレビを見ながら話してるだけで壁を叩いてくる時があるので
多分、相当壁が薄いです…。

一応、ベランダに金属のシャッターがついていたので
産後は、それを閉めておけば少しは防音になるかなと思っているのですが、
壁や床にも、コルクや防音カーテンを設置したほうがいいんでしょうか?

コメント

ゆみこ(*´∀`)

私だったら引っ越せるなら引っ越しますね!
無理ならお隣さんに挨拶に行きます!
来年子供が生まれるので、いろいろご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いしますっていう挨拶とお菓子ぐらい持って行こうかなって思います。

なかちん

それは引越しを考えられた方が良いと思います(´・ω・`;)
たぶんお隣の方は音に敏感になっていて主様宅から聞こえる音には特に敏感で許せないのかもしれません…?
現在お住まいのアパートの壁はかなり薄そうなんで赤ちゃんの夜泣きは確実に苦情になると思います(-∀-`;)
引越しが難しいようでしたら暫くはご実家に帰られるか…管理会社に一度相談されてはどうでしょうか?
その上で当人同士で解決してくれと言われた場合は旦那様に話してお隣に前もって承諾を得るしかないと思います。
ただ壁を叩くような人だと話しても微妙ですね…(T∀T;)

あさ。ο♡

挨拶行こうかとも思ったのですが、
始めから睨み付けられたり
苦情を言われたりしているので
無理そうです……

一番、最初にお隣さんに会った時(まだ騒音とか無かった頃です)
玄関を少し開けて、こっちを睨んでたんですよね……

引っ越しは考えてます…。貯金中です。

まめちゃんママ

うちは、隣と上に挨拶に行きましたよ❤️
ちょっとしたお菓子をもって(o'∀')
ちゃんと挨拶をしておけば、文句は言えないかと‼️

あれなら管理会社の方にも報告してわかってもらっておくとか?

あさ。ο♡

良い意見ありがとうございます…。

そうですね、一度
管理会社に相談してみます。
産後一ヶ月は義実家にいる予定なので、
今の事情を義実家に伝えて、相談に乗ってもらおうかと思います💦

あさ。ο♡

引っ越しの挨拶くらい、するべきでしたね(;>_<;)
言い訳になりますが…
最初は短期間の一人暮らしの予定だったので
まさか、こんなに長く住むとは思ってもみなかったです…

お隣さんはもう、修復不可能そうなので、
管理会社に事情の説明と
下の階の方には挨拶に行こうかなと思います

ゆみこ(*´∀`)

そうなんですね(тωт。`)

そういう心の狭い方なんですねー。
とりあえず管理会社に相談してみるのがいいかもしれないですよ!

妊娠中なのに余計なストレスがあって大変ですね💦

無事に解決することを祈ります!

あさ。ο♡

ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

お隣さんは、一日中家にいることが多かったり(最初は家にいる時間が被ってるだけだと思ってました)
一日中窓全開だったりしていて
私も、少し警戒してしまってたんです
もしかしたら、それが、伝わってしまって関係が悪化したのかもしれません。

ただの隣人ですが、人間関係って難しいですね…。

ゆみこ(*´∀`)

もしかしたら今までもそういう態度をとって、隣人に無理矢理引っ越しさせたりしていたのではないかっていう憶測すらでてきますね…
契約しているのに途中で解約すると違約金とかあるじゃないですか?
それの詐欺を管理会社と隣人で手を組んでやってたってニュースを前に見たことがあったので、いろいろ心配になりますね…

あさ。ο♡

音には敏感そうな気がするので
そうかもしれませんね…。

そんな詐欺あるんですね💦初めて聞きました
すご。怖すぎます(;´Д`)
違約金は本当に困るので
アパートの契約書みなおしてみます💦
ご親切にありがとうございます。

まめちゃんママ

いくら修復不可能そうでも、行ってみて変わるかもしれませんよ?

うちは上の方のベランダからうちの庭に大量に水がふってきて、洗濯物が濡れてしまい管理会社に電話しました。
で、上の方が謝りにきてくださり、今は話しかけてくれたりしています‼︎

あさ。ο♡

がんばってみます…💦
謝罪は大切ですよね。