※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
子育て・グッズ

フルタイムで1時間通勤、保育園は自宅と職場どちらに近いか悩んでいます。通勤中の子ども連れは難しいですが、自宅近くだとお迎えが間に合いません。皆さんはどうしていますか?

フルタイム勤務で通勤に1時間かかってる方いますか?保育園は、自宅と職場どちらに近いですか?通勤ラッシュの中、子どもを連れていくのは気が引けますが、自宅近くだとお迎えが間に合いません。
皆さん、どうしてますか?

コメント

匿名

延長保育が出来るところでも無理ですか?

ファミサポにお願いするとかですかね、、、

車通勤ならまだしも、
電車に子供を連れては無理だと思います。

当方、1時間半の電車通勤です。
保育園は最寄駅の駅前です。

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    ご自宅の最寄り駅ですよね?
    延長保育は20時までの所があるので、そこに入れればいいのですが。

• 6月21日
  • 匿名

匿名

自宅の最寄駅、駅前の保育園です。
    そこに入れなければ、退職しないといけなかったので、可能性が一番高い4月入園、7ヶ月で預けました。
    フルタイム勤務だと、よっぽど職場が近い、ご主人、もしくは、祖父母の協力がある以外は、延長保育は必須じゃないですかね、、、
    普段は間に合っても、残業やイレギュラーが起きたらアウトですし、、、
    どうしてもフルタイム復帰が前提であれば、かなりしっかり保活をされないと、復帰は難しくなるかと思います。
    お子様、早生まれなので、0歳4月入園ができないでしょうから、
    かなり、情報収集を念入りに、
    加点がないと入れないなら認可外などに預けて加点など、色々考えられた方が良いかと思います。

• 6月21日
  • ケイカ

ケイカ

退職しなければいけないとは、かなり厳しい状況ですね。
    育休延長して1歳の4月入園を狙ってますが、持ち上がりがある分より厳しくなるみたいですね。
    加点に関しては市役所では教えてもらえませんでした。どこかで調べられますか?

• 6月21日
  • 匿名

匿名

1歳4月は激戦中の激戦なので、
    母子父子家庭ではないなら、
    かなり希望順位の低いところに決まる可能性が大、もしくは、それすら無理かもしれません。
    まず、第二子以降なら、兄弟加点がありますので、
    第一子ならその時点で順位は下がりますし。
    点数については、役所に保育園の申し込み用紙をもらいに行けば、
    その時に点数の計算方法が書かれてますのでそれで見てください。
    加点という言い方が語弊があるのかもしれませんが、、、
    両親フルタイムが基本で、そこからどれだけ付加点をつけるかってことなのです。
    これは自治体によりますので。
    代表例は兄弟加点、あとは認可外に既に預けている、介護要、障害有などなど、、、
    逆に、祖父母が近隣なら減点など、、、

よくよく、勉強なさって後悔なさらぬよう。
    一番いいのは、上の子が保育園に通ってるママさんなどに聞くことですかね。

• 6月22日
  • ケイカ

ケイカ

役所に書類もらってきましたが、点数については書かれていませんし、掲示されてるものもなかったと思います。
    役所の方に言われたのは、兄弟、保育所からの距離が遠い事がプラスになると言われました。
    保育園に通わせてる友達はいますが、その頃とは比べ物にならないくらい枠がなくアドバイスは難しいと言われました。
    認可外も検討してみます。

• 6月22日
らき

今は産休ですが1時間ちょいかかります!
保育園は自宅近くの認可保育園です。
自分の体調が悪くて会社休んでも
預かってくれるので近い方がいいです。
5時退社だと保育園に着く頃には
6時半くらいですが
6時までは追加料金なしで
30分の延長で月3000円追加で払ってます。
延長はできないんでしょうか?
地域によってちがうみたいですが
延長できないなら会社の近くにするか
ご主人や実母、義母にお迎えを
お願いするしかないですよねぇ。

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    確かに体調不良で休んだとき、預かってもらいたいですよね。
    主人にお願いするのも検討してます。

• 6月21日
詩子

保育園と職場が逆方向なので保育園から職場さらに時間かかり、1時間過ぎます。うちは延長保育使ってギリギリくらいです。延長保育使っても無理なら職場近くにするか誰かほかの送迎者を探す、もしくはフルタイムではなく時短で働くしかないのではないでしょうか?

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    延長保育使えば何とか間に合います。
    結構皆さん延長保育利用されてるんですね。

• 6月21日
Haruki

通勤時間1時間弱です!

自宅に近いところに預けてます。
少しでも職場を出るのが遅くなれば
時間内に間に合わず、、延長保育に
なってしまいます…延長料金が
かなり痛いです💦

職場には残業はできない、
時間になればすぐに帰宅することを
復帰前にお話ししました!

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    延長保育のお金、痛いですよね…

• 6月21日