※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんママ
お金・保険

産休中と育休中は社会保険料免除になるので、産まれる子供の保険証はあなたの扶養に入れて発行できますか?

詳しい方いたら教えてほしいです。今産休中なのですが、保険証の事なのですが、自分のと子供二人扶養に入れているのですが、産休中と育児休暇中は社会保険料免除になると聞きました。
本題なのですが、産まれてくる子供の保険証は産休中、育児休暇中の私の扶養に入れて保険証を発行できるのか知りたいです。わかる方教えて下さい(((・・;)

コメント

にこな★

育休中は収入がないので扶養に入れないと健保に断られました(。>д<)
入れるとこもあるみたいなので健保によって違うみたいです。

• じんママ

じんママ

回答ありがとうございます。やはり直接聞いた方良いですよね?
    全国協会けんぽなのですが、そこに問い合わせて見ます。ありがとうございます(^-^)v

• 6月21日
  • にこな★

にこな★

私の場合は職場から扶養申請したら健保から扶養にいれられないといわれたみたいで職場の総務とのやりとりでしたよ~
    一度職場に確認したほうがいーと思います(* ´ ▽ ` *)

• 6月21日
  • じんママ

じんママ

詳しくありがとうございます(^-^)v
    産まれてから確認してみます。

• 6月21日