※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

友人から子猫を飼う依頼があり、子供と子猫を一緒に育てるのが大変か悩んでいます。一緒に育てた経験がある方のアドバイスを求めています。

初めまして。もうすぐ1歳になる息子が居ます。
友人が子猫を保護し飼って欲しいと頼まれてます。
実家でも小さい頃から猫を飼っていて大好きなのですが、子供と子猫のお世話となると大変なのかなと悩んでおります。
実際赤ちゃんと子猫を一緒に育てた方は居られますか?
宜しければどういう風に飼っていたか教えて頂きたいです。
ゲージにいれるのか。猫のトイレは何処におくのか。同じ空間におくのか。子供の寝かしつけの時はどうするのかなど…
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

そまる

2匹の猫と生活しております。
息子が生まれたときは2匹目が一歳でまだまだお子さま猫ちゃんでした✨

退院てしてきてから特に隔離するなどもしていません💡
今じゃ猫と一緒に寝ているくらい仲良しです🍀

トイレはキッチンの端の方においてキッチンだけは柵を付けて入れないようにしているので餌やトイレは触れないようにしてあります、
もちろん週2回トイレも洗いしっかり清潔に保てるようにしています。
春前の息子と猫です😃💕

あさ君ママ♡

子猫は少ししんどいと思います💦
トイレ,爪研ぎ,赤ちゃんに危害をくわえ
ないように教えるのは小さい子どもを
育てながらでは余裕がないかもしれま
せんよぉ😭
うちの猫ちゃんはもう七歳で落ち着いて
るのでとくに問題はなかったですが…
アドバイスになってなくてすみません😣

ちびた

うちは生まれた時は3匹、1匹おばあちゃんだったので亡くなってしまいましたが今も2匹飼ってます(*^^*)

うちの猫はドアとかも簡単に開けてしまうので、隔離なども全くせず新生児の時から過ごしています。
餌&トイレをペットサークルに入れて、スライド式の扉を猫しか通れない幅で固定しています。水は水道からしか飲まないので、洗面所で欲しがった時にチョロチョロ出してあげてます。

出入り口からちょっと手を入れたりする時期はありましたが注意しているうちにしなくなりましたし、そこから手を突っ込んでも何も掴めないので(餌などはもっと奥にあるので)特に問題ありませんでした。
子供の事はちゃんと攻撃しちゃいけない相手だってわかってるみたいで、思いっきり尻尾引っ張って掴み上げたりしない限り絶対攻撃しませんし、いつも一緒に寝ていてめっちゃ可愛いです(*^^*)
息子がお風呂で水遊びしてるとやってきて相手してくれたり、最近息子が猫じゃらしをやって、猫が遊んで、息子がまたそれを見て爆笑・・・ってことをよくやってます。

envy.

子猫は何でも興味津々で
遊び始めます。
ブランケットを引っ張ったり
だとか…💦
性格にもよりますが、、
実姉(2番目の姉)が第1子を産んだ時に
1番上の姉が生後半年程の
子猫を飼っていましたが
その子はヤンチャでしたが
赤ちゃんに手を出す事はなく
近くで寝ていました。

私も今2歳の猫を飼っています。
1歳くらいの子供にビビってますが
子猫だと遊んでくれると思うかも
しれないですね!
いきなり一緒の空間はやはり
大変だと思うのでケージを
オススメします。環境に慣れたら
徐々に部屋に放してあげると
良いかと思います。
保護猫だと病気を持っている可能性
もあるのでお子さんに何か
あっては大変なので💦

ginchan

広めのゲージに入れてトイレもそこに設置したらいいて思います。トイレのしつけはしなくてもしてくれますし、どれくらいの仔猫なのかにもよるかもしれませんが。大きい猫だと赤ちゃんに危害加えることはないですけど仔猫はじゃれちゃうので少し離しといた方がいいかもしれませんね!