※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達に帝王切開は楽なのかと聞かれて、自分も経験者として説明しても理解されない悩み。他の人が4回も帝王切開していることに驚きと不満を感じている。

友達にいわれたんですが、
その子の知り合いが、帝王切開で、6年くらいの間に、4人産んだみたいで。

その子は難産で、経腟で、

帝王切開って、そんなに楽なの??
ポンポン産む知り合いいてさ。
とか言われました。
わたしも帝王切開でしたが、楽じゃないよ、とか言ってもなかなか理解してもらえなくて。

4人帝王切開した人のこと見て。楽と思えるのがすごい。
そう思われちゃうのかな。。

すみません。愚痴でした。

コメント

kaana☆

全然思いません!
お友達の言葉許せません。
お産はどんなお産でもお母さんも子供も命懸けです!
楽と言う言葉はどこにも当てはまらないと思います。
その友人に理解して貰おうと思うのは無理そうですね💧
ほっときましょう。

• さくら

さくら

そうですよね。私も相当悩んだので。、やっと、少しずつ前向きになれたのに、そんな矢先に。。

• 6月21日
めいちゃん

私的にですが自然分娩よりも帝王切開のが明らかに痛いし辛いと思っています。
私は自然分娩でしたが、足開いてポーンって出しただけで痛みも一週間もすれば楽になります。
ですが、帝王切開で産んだ友達は1ヶ月は本当に歩くのも辛そうで腰も痛そうでそれプラス育児なんて本当に辛そうでした……。
お腹に傷も残ってしまいます。本当に辛いのは帝王切開だと思いますね

• さくら

さくら

てわすよね。
    自然分娩も大変と思うけど。
    そのこも、微弱とかで結構何時間も辛かったみたいで。
    力説してきます

• 6月21日
  • めいちゃん

めいちゃん

どっちにしろ楽なことはないと思います(´・ω・`)
    無痛分娩もなかなか麻酔が効かないと意味が無いとかいろいろ聞きすし…
    帝王切開も麻酔がなかなか効かない?とかありますよね?
    私も後半微弱陣痛になってしまいましたが辛かったですよ……

• 6月21日
ぽんちゃん

全然楽じゃないですよ!
わたしも帝王切開しましたが、傷は痛いし、回復するまでに時間はかかるし、、、(>_<)
してない人には分からないのかもしれないですけど(>_<)
お腹を痛めて産んだことには間違いありません!!

• さくら

さくら

ほうですよね。
    お腹いたいですよね、今だにかゆいしいたいし。。
    (*_*)

• 6月21日
りおな

ポンポン子供産むから楽なお産だったって思う意味がわかりませんね(笑)
私も二人年子で経膣分娩でしたが楽だと思われるってことですよね?その友達が難産だったからと言って、年子でポンポン産む人がいるほどなんだから楽なんでしょ!って逆に言ってやりたいですね😂
子供がいるのに、その友達は帝王切開のリスクも知らなさうでびっくりですね!
私は自然分娩しかしたことありませんが、友人が1日陣痛に耐えて、失神もしたと聞きました。でも赤ちゃんの肩が引っかかっちゃっていきんでもいきんでも出てこれなくて緊急帝王切開って聞いて壮絶だと思ったし、自然分娩が無理だから帝王切開ってことは自然分娩で産むのが一番楽?なのではないのかなと私思います😭もちろん出産に楽なことはないですけど💦

• さくら

さくら

そうですよね。、自然分娩だと、もう、その日からごはんもたべれるし歩けるし。
    帝王切開は、五日間くらいいたいですからね。
    痛くて歩くのも大変で。どちらも大変だけど
    楽と言われるのがいやです。
    (*_*)

• 6月21日
  • りおな

りおな

ご飯もそうですよね、たしか流動食?って聞きました😭私なんて産後二時間でもりもりご飯食べてましたもん…
    トイレにもその日に行けますよ…。
    どちらも大変なんだから、どっちの方が大変!とかいりませんよね、楽なお産なんてありません。

• 6月21日

言いますよね~。帝王切開だからお産の苦しみしらないしょ。って言われましたよ。その人とは、関わりを持たないようにしました😃

• さくら

さくら

そうですよね。
    私は、はっきりいえないひとで、
    今まで楽でいいよねてきなこと、3人くらいにいわれたけど、なにもいえなくて、家で泣いてます。

• 6月22日

退会ユーザー

泣くことないです!そんな人たちに言い返さない方がいいんです。

下半身麻酔で、切ってる音や縫ってる音、いろんなものが聴こえ恐怖しかないなか、それに耐えて産まれてくるんですから😃実母に言わせば私には耐えられない。よく頑張った!と言ってましたよ

• 6月22日
こたつむり

分娩はどっちにもメリット・デメリットあると思います!
私の母は私と弟を帝王切開で産んでるので、普通分娩の痛みが分からないと言っていました.
でも、私を産んでから27年ほど経ってる今でも、傷口が痛むことがあるって言ってます.
何分娩であったとしても、お母さんも赤ちゃんも自分の命かけてるんだから、どっちがいい・どっちが悪いなんてのはないと思います!!
私は、赤ちゃんを連れてるお母さんに対して、何分娩でも敬意を覚えます.
お友達の言葉は寂しいですね.°(ಗдಗ。)°.

• さくら

さくら

そうでふよね。
    どっちが楽とかいうべきではないですよね。
    たしかに。
    私も、普通分娩の人には、楽でいいねとかいったことないですよ。なぜ、逆だといわれるのかな。、

• 6月22日
  • こたつむり

こたつむり

楽な分娩なんてないと思いますよ💡
    両方の分娩を体験してる友達も、そう言ってました(^^)
    産む時の痛みがないのが帝王切開.そのかわり産んだ後の痛みは何年も続く.
    産む時は痛いけど、産んだ後の痛みは陣痛を体験してる分そこまでだったのが、自然分娩だった.
    どっちがいいとも悪いとも言い切れない💦
    って言ってましたよ(o^^o)

• 6月22日
  • さくら

さくら

そうですよね。
    私は義母に、子供を産んだあと、とか会話の流れでいったら

産んだ?
    切って出したらんでしょー。といわれました。
    なんなんだろ。

• 6月22日
  • こたつむり

こたつむり

お義母さんは自然分娩だったんでしょうか?🤔
    それで帝王切開の辛さを知らないから、産まれるまでの陣痛知らないくせにとでも言いたいのかもしれないですね😅💔

• 6月22日
  • さくら

さくら

そうですね。自然分娩でした。
    壮絶で、産むときかなり苦労したらしくて、苦労話をすごい、させられます。
    (*_*)
    帝王切開ということ、他の人になにか、うちの嫁はとかいいふらしてるのかなー。

• 6月22日
  • こたつむり

こたつむり

それでかもしれないですね😅
    ウチの母親は帝王切開での分娩しか体験してないんです.
    このままだと私は自然分娩になりそうなんですけど、自分が体験したことないから立会いしたいとか言うんです.
    きっと、感覚は同じなんでしょうね😭💔

• 6月22日
うるるん

私は帝王切開で生みました。私はそうは思いません。

経膣であろうと、帝王切開であろうと子供を産むことは大変なことだからです。

どっちが楽かなんて事じゃないと思いますよ。

確かに難産だった人よりは楽かもだけど、経膣でもスルッと生めるひともいれば、帝王切開で麻酔が途中で切れて大変だったひともいますしね。

私は、帝王切開後、血圧が上がりっぱなしでお腹の傷も痛いし、けして楽とは思いませんけどね。

子供も帝王切開だったので、取り出すときに羊水飲んでNICUでしたし、何がいいとか悪いとかじゃないですね。

なんでそんなこと言うんですかね?

自分は大変だったと言いたいからみたいに見えまして

• さくら

さくら

途中で麻酔切れるとかやばいですね!
    トラウマになりそう。
    いってしまえば、切腹といっしょですもんね。(*_*)

• 6月22日
  • うるるん

うるるん

切腹(笑)確かにその通りですよ。

はらきり!!ですもんね。

麻酔切れた子は二人め生むときに恐怖だっていってました。また切れたらどうしようって…。

私の時はこまめに聞いてるか確認してくれてたので、やはり専門医のいる病院の方がいいのかな?

私は麻酔科のある総合病院、友達は普通の町の産婦人科…。確かに危険ですよね。

ここのところ無痛分娩でも、手術ミスがあったとか…。

だから、子供を産むのって命がけなんだよね!

• 6月22日
  • さくら

さくら

こわい。麻酔切れるとか、ほんと、叫ぶと思う。
    やばいですね。

私も総合病院で、麻酔科の先生いたから、大丈夫でした。
    硬膜外麻酔でした。
    色々と調べないとダメですね。

総合病院じゃなくて、産婦人科がいいなあ、とか思ったけど。。
    こわいな。

• 6月22日