※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が子供に与える問題点を相談。仕事のため預けるが、ストレス。旦那は気にせず。自分が気にしすぎるか悩む。

最近義母に苛立ちます。夫婦共働きなので保育園の他、保育園がない日はうちの両親や義母にも2歳になった娘の面倒をみてもらっています。
義母に預けた日はとてもストレスです。
①まず汚いです。車の中や家が本当に汚い。カーペットなど確実にダニがいるような感じで食べかすや髪の毛、ベトベトした汚れがついていたり。足もつけたくないような場所で遊ばせたりします。

②いつもファミレス、ファーストフードを与えます。私はどちらかと言うと体にいいものを小さいうちは食べさせたい考えですが義母は娘が喜ぶ姿を見たいがためにポテトフライやアイスクリーム、ハンバーガーを好き放題与えます。前、娘が胃腸炎になり病み上がりだったのでお粥を作り渡したのですがお粥は食べたがらなかったのでファミレスに連れて行ったとの事でした。飲み物もベビー麦茶をいつも渡しているのに迎えに行くと一滴も減っておらず、ジュースばかり与えます。

③おもちゃや洋服類を大量に買い与えます。私は子供の為に誕生日やクリスマスなどイベントの時や、何か頑張れた時にご褒美としておもちゃなど買ってあげたいと思っているのですが義母はそんなに高くないおもちゃをいつも買い与えます。この前びっくりしたのは120㎝の下着にアンパンマンのイラストが書いてあり、アンパンマンが好きな娘がその商品を離さなかったので買ったといいました。120㎝って・・
まだ80㎝止まりなのに、普通買いますか?甘やかしも良いところだと思いました。

④手や顔、口や服、髪型など全部汚いままで過ごさせます。
迎えに行くと娘をすぐにでもそのままお風呂に入れたいくらい汚れてます。髪がうまく縛れないからと髪の毛はぐしゃぐしゃ。ソースや鼻水が付いてカピカピだし、口の周りは甘いものやホコリでベトベト、沢山書きたい事はありますがとにかく汚い。自分は歳のくせにスカートや可愛いブラウスで着飾り化粧もばっちりなのに、苛立ちます。

⑤チョコレートを与えます。義母は自分がチョコレートが大好き、子供は甘い物をあげれば喜ぶと思ってるので私に隠してチョコレートを与えてます。先日私がチョコレートを食べたら娘がチョコー!チョコー!と泣き出し凄い勢いで求めてきました。一度もあげたことがなかったのですぐに義母だと分かりました。前から服にチョコレートらしきものが付いてたりしてました。

好き勝手やってる義母が本当に憎いです。でも預けないと仕事が出来ない事情もあり、苛立ちが募るばかりです。ちなみに旦那はそんな義母から産まれた息子だなと言わんばかりに気にしすぎ、むしろ喜んでたりするならいいんじゃないって感じです。
できる限り義母にはさりげなく伝えますが、私がいなくなれば好き放題です。
私が気にしすぎなのでしょうか?わからなくなってきました。

コメント

ひまわり

いや、その義母はイヤですね。
でも、預けている以上しょうがないのでは?
義母がイヤなら、信頼出来るシッターさんを見つけるか、実母に全て頼るか、旦那さんに頼むか。
ゆあらmamaさんは土日も仕事なのですか?
保育園がお休みの日はどの程度あるのでしょうか?
義母さんに頼まないで子育てしながら仕事する方法を早急に見つける方法が必要ですね>_<

• ママリ

ママリ

土日も仕事です。両親もまだ共働きなのでなかなか全て頼るのは難しいですが、まず方法を考えるには旦那と真剣に話し合った方がいいですよね。。

• 6月21日
  • ひまわり

ひまわり

ご主人さまも土日仕事ですか?
    私の主人は土日休みなので、土日は旦那子守担当予定ですよ(*^^*)二歳ならご主人1人でみれると思いますし。
    まずは夫婦でなんとかするべきですね!
    頑張って下さい❣️

• 6月21日
みし

義母様に預けなければ良いのでは?
ファミサポやベビーシッターなど行政や民間サービスを利用した方がお金はかかってもストレスフリーになりますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね。預けてストレスになるならそう言った方法も視野に入れてみたいと思います。

• 6月21日
結

気にし過ぎと言うか、大切な子を思う親なら、書かれてる内容気にして当然かと思います。

実母を頼れない日は、痛い出費になるかもしれないけど、一時保育とかの利用は難しいのでしょうか?

• 結

預かって貰って立場なので、少し妥協しなきゃいけないところもあるかもしれませんが
    旦那さんの援護はないのでしょうか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

旦那の援護はありません。自分もそうやって育てられたんだろうけど大きな問題はないよ!と、、旦那も全体的にだらしないので私の気持ちが理解しようともよく分からないといった感じでした。

• 6月21日
ちぃ

少なくとも、預けるというのはそう言うことです。

ヘルパーさんなら無害ですが有料ですもんね。
両親に頼んで面倒見てもらうか、仕事はもう少し大きくなるまでしないか…。

孫ってのはかわいいもので、食べ物やオモチャで釣らないとなついてくれないから必死になるんですよね。
与える側はアレルギーや虫歯、病気になってもおかまいなしです。いざ病気の時にはママがお迎え行って面倒みて子どもが苦しむ姿みて支払いもあるし日頃の仕事や家事も進まないし。

孫をオモチャやアクセサリーくらいにしか考えてないんですよね。
私も義実家にはうんざりします。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も何度も自分の気持ちをなだめてきましたが、、一度娘が1歳くらいの時家へ連れ帰ったあと吐き戻しフライドポテトが大量に出てきた時はぞっとしました。本当に自分の楽しみとしか思ってないと思います。

• 6月21日
ゆう

うちも同居ですが義母こんな感じで同じくストレスです。
汚れたら汚したまま。食べ散らかしたらそのまま。顔も手もカピカピ。
おまけに義母の香水が子供の服にうつって臭い。
仕事中は保育所預かってもらえますがそれ以外は主に一緒に動くようにしてます。
出かけるならばぁばがみてるよ!としつこく子供を置いていけと言われますが預けると好き勝手されるのが嫌でいつもシレッと連れて出かけます。
書き足らないぐらいのイライラ、ほんとよくわかります。気にしすぎじゃないです。そちらの義母さんも腹立つポイント見事におさえてます。旦那があてにならないとこも同じで思わずコメントしてみました。

• ママリ

ママリ

うちの義母も香水が凄くきついです!何で孫に会うだけでこんなに付けるのかって思います。なるべく自分が一緒にいる様調整しないとダメですよね、、同じ方がいてなんだか安心しました!ご意見ありがとうございます。

• 6月21日
ミキネェ

2歳の手のかかる子をいつも預かってくれるのにやり方に文句?
なら、預けなければいいのでは?

「チョコがいい。ジュースが飲みたい
」と我が儘いう娘さんを諭して、怪我のないように見守って昼御飯を作って食べさせる…お義母さんも疲れると思いますよ。
髪の毛も小さい子はすぐに動いて結ぶのも難しいと思います。
歳を取ったら老眼にもなるだろうし。

いつも預ける事に慣れてる人はそれが当然になってしまって感謝の気持ちが薄いのでは?
シッターさん、一時保育など他にも方法があるはず。

• ママリ

ママリ

預けなければってそれが簡単に出来たら悩んでませんから。チョコがいいジュースがいいと我が儘って、その味を覚えさせたのは義母ですから。
    お昼ご飯はファミレスかファーストフードで作っていませんから。
    ちゃんと文章読んでコメントしてくれてます?

• 6月21日
  • ミキネェ

ミキネェ

ほんとに心底お義母さんが嫌なら違う方法を見つけるのでは?
    躾しない汚い家のお義母さんからなんとかしたいんでしょ?

チョコやジュースをあげてご機嫌に過ごしてくれるなら与えると思います。
    ばぁばの御飯だって「食べたくない」って言われたら、お腹空かせる訳にはいかないからファミレス連れていくでしょう。
    ファミレスだってじっとして食べてる訳じゃないだろうし、ファミレスへ孫をわざわざ連れていく労力だってかかってるのでは?

年取った人に二歳の子のお守りは大変だよ。怪我ないように過ごさせてくれてるだけでもありがたいじゃない。

言い聞かせたり諭したり、お義母さんの家が汚いのもそれがその家の普通なんだから、
    そのスタイルを変えさせたり、躾まで頼むのはナンセンスだと思う。

• 6月21日
ももな

可愛がってくれてるんでしょうけど、いろいろ考えがあって子育てしている立場からしたら本当嫌ですよね💦💦
おうちは孫がくるんだからきれいにしておいてほしいし、食べ物は2歳だし用意したものだけとか、確認してからにしてほしいですよね。
とはいえ、おいしいものやおもちゃを買って甘やかしてくれるのはじいちゃんばあちゃんの特権ですよね。

ゆあらmamaさんのお気持ちはすっごくわかります!!私もご飯とかお菓子とかこだわって制限しながら与えたりしているので。そんな義母だったら発狂しそうです!!

1度気をつけてもらいたいことを伝えてはどうですか?汚い部屋はしょうがないにしろ、ご飯はお弁当を持たせるので食べさせてくださいとかおやつも持たせるとかチョコは病院で駄目と言われて怒られたので食べさせないでくださいとか、子どものためにならない、子どもが困るということも含めて。
でも、子どもを見てもらっているなら気になりますがある程度はやっぱり我慢しなきゃいけないですよね…
無理ならやはり預けないが1番だと思います。
ご両親は毎回は無理な感じなんですね💦お金はかかるけどファミサポとかの方がママは安心かもしれませんね。
預け先本当悩みますよね😅
うちも義実家の方が近いけどお菓子とか勝手に与えたり同じくお惣菜とかが多くて信用できないので絶対預けません笑
遠方だけど実母がそういう時はきてくれます。義母に預けるのは小学生からかな~と。
来年私も復帰するので預け先悩みます…幸い休日は休みなので何とかなりそうですが。

カニカママ

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね。
一概ではありませんが、昔の世代の方は小さい子に我慢をさせて躾けるという考えには乏しいかなぁ、と思います。
週末に孫と会えて嬉しいのですから、食べたいものを食べさせてしまうのはある意味仕方ないのかもしれません。
中々そこの考えを変えさせようというのは難しいかと思います。

余りに我慢ならないようでしたら、
流石にお仕事を変えるなどの変更も有りかと思います。
旦那が休みの日に働ける職業に転職したり、
土日はシッターさんを活用したり、
実母と仕事のスケジュールを調整し、義母には頼らない方法を徹底するなど…。

歳のくせに、という部分からイライラが募っていることが伺えますが、
今後も関係を続けて行く場合は一度義母とお二人で話し合われてはいかがでしょうか?
そこで、与えていいものやオモチャ購入の頻度など、ある程度制限を書いた誓約書に記載いただくのも良いかと思います。
守れない場合は預ける事が出来ませんと。
ゆあらmamaさんにも、そのくらいの覚悟は必要かと思います。
失礼ですが義母のご年齢はどのくらいでしょうか?
年齢がかなり高い場合、買っていいもの与えていいものの判断がつかなくなってきている場合ももしかしたらあるかもしれません。

ゆあらmamaさん家族がなるべくストレスのない日々を送れるよう、
お祈りしています!