※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな。
子育て・グッズ

一歳からの予防接種について相談です。生ワクチン未接種で、ヒブと肺炎球菌を近々接種予定。同時接種か、早めに打つか迷っています。

一歳からの予防接種についてお聞きしたいです。
今月、一歳になったこどもがいます。
またたくさんの予防接種が始まると思いますが、訳あってまだ生ワクチンの接種ができません。
となると、近々接種することになる種類はヒブと肺炎球菌になると思うのですが、みなさんなら同時接種で済ませますか?それとも、接種可能なものから早めに打った方がいいのでしょうか?

コメント

かえでんでん

明日、ヒブと肺炎球菌の2種類同時接種してきます😊

  • ちな。

    ちな。


    2種同時でも大丈夫なんですね!!
    私もそのように予定を組もうかと思います😃
    回答ありがとうございました~。

    • 6月21日
ポムポムゼリー

同時にできるものは同時に接種してます😊

  • ちな。

    ちな。


    そのように予定を組んで行こうかとおもいます!!
    回答ありがとうございました😃

    • 6月21日
atsuko73

打てるようになったものを早くに打つのが鉄則の様ですよ😃
打ってたらかからなかったのに…!😭
てことを回避できるからです。

うちの子は3ヶ月になったので、先日
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合の
不活性ワクチンをまとめて打ちにいきましたよ☺
2ヶ月から打てるものは2ヶ月でいくべきだったなぁと思ってます。
後ろに控える予防接種がずれ込んでいくので💦

  • ちな。

    ちな。


    現在、こどもがお医者様からなるべく外出はしないようにとの指示が出ています💦
    もしヒブと肺炎球菌が同時にできるなら、今回は病院に行くのが一回で済む方を選択しよかなあとおもいます。

    0歳の時も、結局予防接種できない事情に引っ掛かってしまい期間内に打つのが大変でした😢
    本当なら早めに打った方がいいですよね!!!

    とても参考になりました★
    回答ありがとうございました。

    • 6月21日